記録ID: 1219502 全員に公開 ハイキング中央アルプス

レンゲショウマ咲く 風越山(木曽) & 寝覚ノ床

日程 2017年08月09日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S風越山登山口09:5711:04カヤトの丘11:09風越の頭11:1411:26風越山11:35中央アルプス展望所11:4111:48風越山13:01風越山13:10風越の頭13:15カヤトの丘13:2013:40オオマキ13:44牛首展望台13:4513:58風越山登山口13:58ゴール地点G
途中でログが記録できていない箇所があります。
コース状況/
登山口近くに3、4台の駐車スペースがあります。
簡易トイレあり。
その他周辺情報ねざめホテルでは「信州物味湯産手形」が使えるので、実質約108円で入浴できます。

登山口に向かう途中の橋の上から、本日登る風越山が綺麗に見えていました。この時はまだ木曽駒ケ岳や宝剣岳、三の沢岳も見えていました。
登山口の前には3、4台の駐車スペースがあり、簡易トイレも設置されていました。
スタートしてすぐに分岐があります。往路は左のAコースを選択しました。復路は右のBコースを下ってきました。
ほどなくして山頂まで1.0kmの標示がありました。今日は楽勝かもしれません。
何かの蕾が開きかけています。
さっきの蕾はヤマアジサイでした。
ヤマジノホトトギス。
フシグロセンノウがあちこちに沢山咲いています。
Aコースは想像した以上に急登で、ちょっと登っただけで汗が吹き出してきます。
オカトラノオ。
残り1.0kmから結構歩いた気がしますが、ちっとも山頂に着きません。陽射しと湿気で汗だくです。
途中で展望が開けました。天気はいいのに御嶽山にはなぜか雲がかかっています。
なんか珍しい花があったので撮ってみましたが、開きかけのタカネナデシコでしょうか。
美味しそうなベリー。
デカいからオニユリかな。
マルバハギかな。
ヨツバヒヨドリ。
毒キノコかもしれませんが、美味そうなキノコです。
ようやく風越山の山頂に到着しました。山頂標識と二等三角点。
山頂は展望が全くないので、この先5分の展望台へ行ってみます。
中央アルプス展望台へ到着しました。
残念なことに木曽駒・宝剣岳には雲がかかってしまい山頂が見えなくなってしまいました。
しばらく粘っていたら、雲の隙間から宝剣岳と思われる尖った山がちょっとだけ顔を出しました。
宝剣岳をアップで。本日はこれが精一杯でした。
センジュガンピ。
ヤマハハコ。
タカネマツムシソウ。
コウゾリナ。
これは食べられそうな気がしますが、キノコのことは分からないので採りません。
タマガワホトトギス。
スポットライトがあたったフシグロセンノウ。
最後まで御嶽山は雲がかかったままでした。
ここだけ雰囲気が違う針葉樹の森。
無事登山口まで戻ってきました。駐車場には出発時と同様に私の車しかありませんでした。山中でも誰にも会わなかったので、本日風越山に入ったのは私だけかもしれません。
おまけ。国道19号からも見える「小野の滝」。いつも通り過ぎるだけでしたが、初めて近くで見てみました。
小野の滝とJR中央西線の鉄橋。
せっかく上松まで来たので「寝覚の床」にも何十年かぶりに行ってみました。
「寝覚の床」。
「寝覚の床」。
最後に、今日出会った風越山のレンゲショウマたち。
風越山のレンゲショウマ。
風越山のレンゲショウマ。

by u2hs

台風一過で好天になったので、予定はしていませんでしたが、前から気になっていた木曽の風越山にレンゲショウマを見に行ってきました。
風越山という山は、信州には飯田にもありますが、今回は木曽郡上松町の方の風越山(かざこしやま)です。
標高1700m足らずの里山ということで舐めていましたが、往路に選んだAコースは予想外に急登で、前日の雨で滑りやすくなっており、とても疲れました。また、湿気と陽射しの強さで汗の量が半端なかったです。ちなみに復路に歩いたBコースの方が、距離は多少長くなりますが歩きやすかったです。
お目当てのレンゲショウマは、ある程度の群生が見られたので満足です。