記録ID: 1219958 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

21 鹿俣山・玉原高原 まさかの下山で道迷い!?

日程 2017年08月09日(水) [日帰り]
天候雨〜曇り〜晴れ
アクセス
センターハウス駐車場

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

Sセンターハウス07:3507:42ぶなの湧き水07:4307:48玉原湿原入口08:58長沢三角点08:5909:36ぶな地蔵09:3811:29鹿俣山12:1114:57ぶなの湧き水14:58ゴール地点G
コース状況/
玉原湿原は整備中のため進入禁止です

到着から2時間近く待ちました、なんとか出発できそうです
湿原へは入れません。
雨交じりのスタートとなりました。
鳥の鳴き声がたくさん聞こえます
降ったりやんだり 微妙な天気です。
ぶなのわきみず、勢いよく流れてます
来年はここを進めるかな?
ダムが幻想的です
キノコがたくさん生えていました 大きい!
ここにも
ここにも!!
雨が上がり日がさしてきましたが ブナのおかげで涼しいです
ブナ地蔵〜
鹿俣山を目指します。
見晴しのよいところ、冬はゲレンデなんでしょうね
帰りはここからラベンダーパークへ下山予定です。(後で大変なことに、、、)
ハイキングコースでの下山はこの指標を下山です
鹿俣山山頂到着 こじんまりとした山頂です。
見晴らしはいまいちでしたが、のんびり昼食休憩〜♪
ここからラベンダーパークへ下山できるはずでしたが、、、
ハイキング道とは思えないうっそうとした中をすすみます。
かろうじて踏み後が確認できるものの もはや道ではありません。
この滑りやすい木道の先
進む先が全く見えません、何度か戻って確認するも先に進めず断念、、ゲレンデに戻るころには体力を消耗しすぎてバテバテです。
やむをえず ゲレンデを下山、、ヘトヘトになりながら下りました。
ラベンダーパーク手前まで来たところで 日陰で休憩。。ラクチンハイキングのつもりが 暑さもあって座り込んでしまいました。。
ラベンダーは 最盛期とありましたが 台風の影響かな? 微妙でした。
ウォータースライダー 子供がはしゃいでいました。
センターハウスへのルートはここをくぐります
ヘロヘロになりながらの下山、、暑さの克服ハイキングとはなりませんでした。。

熱中症を経験し、夏山でも涼しい所をと わがままな望みでしたが
玉原高原を歩く鹿俣山へのコースは ブナ林のおがげでほぼ日陰ですすめました。

晴れ間も見えてきたのでスタートするも しばらくはレインが必要なほどの雨の中を歩きます。

日陰の中で気がつきませんでしたが、いつの間にか空は晴れて、、
標高はそれほどたかくはありませんが、日陰ってすずしくていいですね。

鹿俣山へのハイキング道はあまり歩く人がいないのか 道が不明瞭な所が多数ありました。
おまけに笹で道をふさがれ進むのが大変なところも。

山頂はあまり広くありませんが 貸し切り状態
帰りはラベンダーを見ながら下るルートで行こうと話しながら下山開始。

下調べした他の方のレコを参考に下山したつもりが、
なんと、途中で道がロスト、、左右を確認して進むも 進める道がみつからず、、

下れるコースを探しながら右往左往しているうちに一気に体力を消耗。。
ラクチン下山の予定でしたが、まさかの道迷いでした。

汗だくで指標のある所まで戻り休憩、
ゲレンデをゆっくり下り確認できるレストハウスを目指します。

炎天下の中、疲れた体にゲレンデの下山はこたえます、、
ラベンダーパーク手前のひまわり畑の所で座り込んでしまいました。

木陰で休憩できたのでなんとかなりましたが、
夏山の体力の無さを痛感しました。

苦手な夏山を克服しようとした今回のハイキングでしたが
ミスが予想以上に体力を奪い、結局バテバテの下山でした。

キツイな、、と感じるところがたくさんありましたが、
爽快な眺め、心地よいブナ林の中、来てよかったなと思いました。