記録ID: 1220146 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

エルモと山歩 治療中で近所で我慢 (;_;)・・♪野草園&カニ山へ

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
アクセス
自転車

Sスタート地点15:0116:19ゴール地点G

【エルモは治療中でーす!】
ちょっと恥ずかしいんだけどワンコの匂いを出す所の「肛門嚢炎」になって破裂しちまったんだ (>_<)
でも破裂した方が治りが良いんだってとお医者さんが言ってた (^^;; お薬を飲んでれば治るって。でも、治療中なので今日は散歩で来ているカニ歩きでもいけるチョー楽なカニ山にイーちゃんと来ました
【エルモは治療中でーす!】
■カニ山■
正面の山と山の間の低い所が野草園がある場所で、向かって右の山がカニ山です。田んぼもあってのどかでしょう(^○^)
調布の古道、ひきずり坂から「深大寺自然広場」に入り、野草園とホタル園があるんだ
ちょっと自由広場で遊んでいこうか (^o^)/
広場の脇にはコスモスも咲き出してました
もう秋を感じとっているんですね
ここがカニ山の登山口だよ。道標もあるでしょう!
暑いからエルモゆっくり行こう!
中腹の休息広場に出ました。ここは、昭和30年のころは田畑だったようでハケに沢ガニがいたので「カニ山」の名が付いたようです(ハケ=国分寺崖線下の湧水)
山頂はキャンプも出来るんだよ!
カニ山(標高50m)
到着でーす \(^o^)/
暑い!暑い!今度は涼しいときに来たいね!
■調布市野草園■
野草園の中をちょっと覗いて見ました
タマスダレ
雨のあとで一斉に咲きはじめるところから、「レインリリー」の名もあるそうです
センニンソウ
日本のクレマチスの一つだそうですね!
シラヤマギク
キク科はみな清楚な感じですね!
ヤブミョウガ
もう実がついてます。ミョウガは好きですが食べられないんです
キレンゲショウマ
実物を始めてみました!
キレンゲショウマ
四国の剱山に咲くのは有名ですね
ハクチョウソウ
白鳥ではなく白い蝶の羽を広げたような姿から白蝶草。シロチョウソウなら想像が早くていいんですがハクチョウソウです
タマアジサイ
これからの開花でしょうか遅いですね!
ノウゼンカズラ
オレンジ色の夏の花ですね!
キツネノカミソリ
葉は夏頃落としてお盆近くに花茎を伸ばして花が付く、葉の形を「狐の剃刀」に見立てたもののようです
ミズヒキ
沖縄県は近い将来は絶滅の危険性が極めて高い絶滅危惧A類に指定されているそうで、鹿児島県も準絶滅危惧種になっているようです
ヒトツバハギ
え、これ「萩?」。「萩」の仲間とは関係ないそうで樹形3mくらいの低木でした
ヤマハッカ
ハッカの匂いが好きなので葉っぱを嗅いだがハッカの匂いがなくハッカとは別属だそうです
アキノタムラソウ
アキノ名が付くんですがシソ科で夏の真っ盛りに咲く花です
マユミ
秋には熟した実から赤い種子をつりさげて可愛いいんです
オミナエシ
秋の七草ですね
シナノアキギリ
葉の形が丸くて、つけ根がハート形。そういえば桐の葉に似ていますね
ワレモコウ
名前の説明書きには「我(日本)の木香」という意味とありました
ノカンゾウ
ヤブカンゾウとの違いがわかりません (^^;;
エゾミソハギ
もうすぐお盆ですね。別名も盆花というそうです
アオバナフジバカマ
茎や葉を乾燥させるとさくら餅の葉のような香りがするそうです
ナツズイセン
ヒガンバナの仲間なので夏に茎の先に花が咲き。葉は落ちています
オイランソウ、トウゴウギク
オイランソウは別名クサキョウチクトウとも言い、花が夾竹桃に似ています
キバナコスモス
もともと花の色は黄色とオレンジだけでしたが、日本で赤色(緋色)の花を作り出し3色となったそうです
シマホタルブクロ
全体に丈が小さく可愛い。我が家の庭にもホタルブクロを植えたが繁殖力旺盛すぎて諦めました
ナンバンギセル
管理人に教えてもらいました。自由広場のススキの下を覗くと一株ありました(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生する
カタクリ自生地
金網で囲って保護されています。今はキツネノカミソリが沢山咲いています

by erumo

エルモが「肛門嚢炎」になってしまい治療中なので、
 近くのカニ山で我慢です。
 山と言ってもカニ山は標高50m。これって山?
 エルモが「治療中」と言う事で許してね (゜゜)(。。)
 でもね、日本100低山というのもあるんですよ (^^;;
 昨日は台風が去り38℃と猛烈な暑さでしたが、
 今日の朝は24℃と涼しくエルモも元気なので出かけました。
 野草園の花も少ないと思っていましたが結構ありました。
 キレンゲショウマが見られて儲け物でした。
 イーちゃんの頭もボケないようにと、
 ちょっとレコしてみました。