記録ID: 1220654 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
あかんだな駐車場(全収容台数 850台)
駐車料金は普通車で1日600円です。

コース状況/
危険な箇所は特にありません。横尾から登山道になりますが、本谷橋を過ぎてから急登になります。
その他周辺情報帰りは「ひらゆの森」で汗を流しました♨

あかんだな駐車場は、この時間は8割くらい埋まっていました。
始発の4:50には間に合わず、5:20発のバスに乗りました。
上高地バスターミナル到着です!物凄い人で賑わっていました。
梓川のせせらぎがとても心地よく、ワクワクしながら出発です!
うーーん、ガスガス(^_^;)
河童橋。こちらも多く方で賑わっていました。
2月に来た時は目の前に穂高連邦が見えたのに・・
ここから先は初めてなので、ワクワクです(^^♪
河童橋。こちらも多く方で賑わっていました。
2月に来た時は目の前に穂高連邦が見えたのに・・
ここから先は初めてなので、ワクワクです(^^♪
明神館に到着です。
徳澤園到着!ソフトクリームは帰りのお楽しみに(^^♪
横尾に到着です!こちらも沢山の登山者で賑わっていました。
看板を見ながら、穂高連邦に思いを馳せました(^^♪
涸沢まで6Km。ここでIさんが登山届を提出して下さいました。
本日のお仲間と♫ ここから登山道が始まります。
本谷橋到着です!ここから急登になります(^_^;)
AIちゃんはこの橋を渡って♪
おっ!涸沢が見えてきました!
ここで一休み。みんな顔を洗っていました(^^♪
ヒュッテの鯉のぼりが見えてきました!
それにしても途切れる事なく登山者さんとすれ違いました。
涸沢ヒュッテに到着!さぁ、飲みますよ(^^♪
奥に涸沢小屋(^^♪
名物のおでんと生ビール♫ キュウリはAIちゃん、素麺はIさんが持ってきてくれました♪
常念岳方面の雲が少し取れてきました!
こちら側はガスガスで何も見えません(;_;)
ヒュッテのすぐ側にはオトギリソウが沢山咲いていました✿
常念岳方面をアップで。スッキリしませんねぇ・・
この時間のテン場はこんな感じですが、後から知ったのですがこの日のテントは300張だったそうです。凄い!
なかなかガスが取れてくれません(;_;)
トトロ(らしき物)がいました(^^♪
晴れていればこんな感じに見えるのに残念です(;_;)
あれがゴジラの背中かね・・と話をしていると・・
かろうじてゴジラの背中が見えてきました(^^♪
常念岳方面が綺麗に見えてきました(^^♪
涸沢に別れを告げてどんどん下ります。
本谷橋まで戻りてきました。続々と登山者が登って行きます。
梓川沿いの屏風岩。カメラに収まりきれないくらいの迫力でした!
徳澤園にやっと着いて、お待ちかねのソフトクリームです♪
長かった〜!でもまだ6Kmあります(^_^;)
ポーズする親ザルさん♪
そして子ザル♪可愛すぎました(*´`) また来るね〜!

山の日はやっぱり山!ピークを踏んでいませんが(^_^;)

今回は、膝を故障しているトレランランナーのAIちゃんのリハビリを兼ねて、キツくない所はないものか・・と考え涸沢ヒュッテまでならば!とハイキングに行きました。
ハイキングと言っても、地味に疲れました(^_^;)
横尾まで長い、長い・・本谷橋を過ぎると急登になり、続々と降りてくるハイカーさんとのすれ違いが激しく、流石は涸沢!と思いました。

涸沢ヒュッテ名物のおでんは山小屋とは思えないほどの美味しさで、ついでの生ビール(笑)を飲みながら、まだ未踏の奥穂高、北穂高、前穂高に思いを馳せました♪

紅葉の時期にまた訪れたい素敵な涸沢でした(^^♪