記録ID: 1220791 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山周りを歩く

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候時々小雨
アクセス
JR高尾駅から周回歩きです。

S高尾駅11:1912:21蛇滝口12:26高尾梅の郷まち広場12:37裏高尾バス停12:44日影バス停13:06ウッディハウス愛林13:45もみじ台13:4913:55高尾山14:1114:25高尾山薬王院15:0015:15霞台園地15:2115:23高尾山駅15:2415:32蛇滝15:3915:51高尾梅の郷まち広場16:28高尾駅16:3016:30ゴール地点G
足のリハビリと称して高尾山の周りに出向き花の撮影に歩きました。
山の日と成った今日、天候は良くない雨が混じるし眺望も無い、ガスが
掛かったりです。

駅から旧街道を歩き日蔭沢林道へと向かって歩く、途中の小仏関所手前から左に折れ川へと歩く、川筋には散策路があるので日当たりの良い日はこの道が良い。

花物が多く見られるのも嬉しい道だと思う。出口は蛇滝登山口へとなる此処から上がれば高尾山頂は近い。霞台園地に上がれる。

自分は通過した、暫く旧道を歩きます。浅川国際マス釣り場を覗き様子を見てた、子供たちが親子連れも多く釣りにきてた。

日影バス停を通過し一カーブを歩けば日蔭林道口に着く、橋を渡って道なりに進むとキャンプ地です。丁度お昼の時間に通過だった、美味しそうに
何やらを食べてた。

花物の撮影だが同じ花だらけであって目当たらしい物が出ない、足は立ち止まらなく進んでる。上の左にシニア達が降りて来る。道は何処絵繋がってると地図を見たが書かれてない。其処で聞いた・・・

そうか行けるんだと成ってどんどん上がって行く、出た場所は冬の花、
シモバシラノハナが見られる場所だった。こんな場所にかよ。

少し左に行くと石段が待ってた、一気に上がって山頂の雰囲気を見ると居るは居るはです。親子ずれが目立つ濡れているので腰を降ろす場所が少ないがお昼タイムとした。

時折ガスが上がって来る、山頂広場が霞んで居る。ご飯を済ませ三号路から降り始めた。寺務所に立ち寄りとレンゲショーマの撮影も兼ねるので先ずはその場所へと進んだ。

はんこ下さい〜と押して貰いすかさず石段を上がって裏手に周る、八十八か所巡りのハイカーが多く居るので簡単に花の撮影は出来ない。
合間を縫って撮影してた。

カメラは水を吸い込んだかでレンズが曇ったり取れたりを繰り返す。
我慢しながら取り終えた。さて下りますか、用事は済んだと思えるので
道は適当にと成った一号路で浄心門まで行きその手前から右に入ります。

暫く横道ですが現れた分岐は病院坂からです、下に行けばもうおしまいと成るので鋭角に左に上がり11丁目茶屋に向かう。場所は霞台園地です、水道がある場所、上がった場所から反対の道標で下への道が伸びてる。

蛇滝へのコースだ水行の場所にはイワタバコの花が有るので此れも撮影と
見る。九十九の坂を降り切れば蛇滝口に着く、足は再び川筋に入り甲州街道へと向かう。花の撮影は終わったので歩くのみです。

後は甲州街道から駅への道を20分程度を歩けば駅です。満足とまでは
行かなかったが取り合えず山の日は楽しく過ごせたし足への負担も軽くすんだと思ってます。
コース状況/
濡れた道を歩いたが特に危険な箇所は有りませんでした。
その他周辺情報今日は混雑覚悟だったと思います。高尾山口駅の極楽湯です。
入館料1000円です。
JR高尾駅前あさかわ食堂でしょう。打ち上げに立ち寄りすれば汗を飛ばす生ビールが良いね。

お昼少し前のスタート、高尾駅から小仏峠方向の道、云わば旧街道です。駒木野園を通過する。
小仏関所手前この場所から左に入り小仏川に沿って暫く歩きます。
雨の多さで幾らか増水かも。
キツネノカミソリがあちらこちらで咲いてます。
何回撮影しても絵に成らない花
ハグロソウ
此れだもんダメですネ、ハグロソウ
ウバユリ
興味あって撮影ですが何ですか?
ベニバナボロギク
ニガタケ?
シロヨメナ
フライ釣り場とウキ釣り場
日影林道口、高尾山いろは路も此処から。林道と北東高尾山稜もこの場所から入ります。
ヤブミョウガでっ
デッキ橋
目の前をひらひら飛んでた蝶、下羽に白丸模様アリ。
ミズヒキ
わさびの花似なは
花びらは無いが雨の飾りが付いてます。
日影林道の途中から入って出た場所はもみじ台裏辺りかと思うそして左に歩くが山頂からの石段の場所へは100m程度だった。ぴ
ピンボケレンズが曇っていたのでこんな感じに。
山の日です。賑わってました。
毎度のタッチです。
今回もレンゲショーマの場所へ立ち寄りました
前回よりも花が大きく成ってました。
花数もグンと増えてます
フジグロセンノウ
キキョウ
オオギバホウシ
花の中も見たいがカメラと顔がずれて困難
イチかバチかで10枚撮影する
何とか撮れた
疲れました、花の高さが無い分アングルが難しい。権現茶や
権現茶屋前から正面の坂を上がると仏舎利塔に行ける。
男坂を下り浄心門手前で進路は右に入る暫く猿園の下などを歩き病院坂から合流地から再び一号路に出る。11丁目茶屋の霞台園地だ、其処に蛇滝へ降りる道が伸びる
当然蛇滝に着く、丁度水行の最中だった。
石段の所で岩タバコを見つける、花は終盤
再度川筋の道に入りキツネノカミソリを撮影した。