記録ID: 1220920 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り時々雨
アクセス
池袋発6:55の三峰口行きを利用

S武州日野駅09:1509:17浅間神社09:42水車小屋駐車場10:03日野コース登山口10:1010:25日野コース登山口(林道三又線終点)10:3010:45三ツ又10:5511:42笹平11:4812:09熊倉山12:3212:59勝ちゃん新道分岐13:40大血川集落14:20横岩沢14:4514:54太陽寺入口バス停14:5914:59ゴール地点G
コース状況/
●日野沢に架かる橋は、痛みがひどいため使わないほうがいいです。飛び石で渡河しますがバランスをとるためにダブルのストックが非常に有効でした。
●今回のルートで唯一危険な箇所は、写真30の岩場のみです。当日は下りのうえ岩が濡れており多少難儀しました。
●勝ちゃん新道は落葉の少ない時期のためなのか、以前よりも道型がはっきりしていました。等間隔で新しいテープもつけられており、道迷いの心配はないと思います。

おはようございます。武州日野駅に9時過ぎと遅いスタート。山の日の今日は、熊倉山の神にお参りするだけの山行です。
ここは真直ぐではなく、右に行きます。今日は癒しの日野沢ルートなんです。
初めて蝶を撮影できました。
ピンク色のヒガンバナ?がたくさん咲いていました。
道標は親切すぎるほどたくさんあります。
駅から水車小屋まで約30分弱です。
日野コース登山口に来ました。相変わらず、熊とかハチとかにぎやかですね。
しばらくすると沢が上がってきます。緑が濃くてきれいです。
一発目、昔自分が踏抜きました。あとから渡る人への警告になればと思ってましたが、なってませんでしたね・・・
今日は苔が生き生きとしてきれいでした。
いつもは水が流れていないところも、今日は水が流れていました。
奥の登山口近くのこの橋も、もう使わないほうがよさそうですね。
ホント、このルートは癒されるんですよ。
今日晴れていたら、沢の中をジャブジャブしたいくらいです。
終点の三又に到着してしまいました。約30分間でしたが楽しかった〜。
ここから山頂までの標高差700mが何気にきついです。
営林署小屋跡を通過。
汗でずぶ濡れなのか、ミストや雨で濡れているのか?しょっぱいからおそらく汗なんだろう。
雨で濡れているときは注意です。
ここの水はおいしいです。今日はたっぷりと出ていました。
笹平周辺も癒されます。
奥秩父にいるようですね。
この巨石が見えると日野ルートも終盤です。
小幡尾根ルートと合流しました。あと5分!
到着〜。この天気では当然誰もいないでしょう
大きな怪我もせずに山行を続けられるのは、ここの山の神のおかげです。感謝の言葉を述べてお参りしました。この後、団子は2本食べちゃいました。
いつもなら和名倉と妙法が岳が見えるのですが・・・ミッションも終了したので、こんな天気だし下山します。
勝ちゃん新道で下山するため、聖尾根を少し下ります。
大岩のうえ。天気よければ正面に両神山が見えるのですが・・
今日は雨で岩が滑って厄介でした。
大岩とP1307の間に聖尾根の主がいます。
P1307に到着。今日はここを左折して、大血川に下山します。
一瞬、カエンタケかと思いました。
このルートは大血川のカツミさんという女性が5年かけて造った登山道です。テープも新しくなっていたので、ロストする心配はありません。
労をねぎらいながら下山します。
植林帯に入ると道がはっきりしてきます。
登山口の到着!聖尾根の分岐から約50分です。熊倉山山頂から最短の下山ルートかも?
心温まる看板。
上りで使う時はここを左に入ります。林道歩きが長いですが、もう1か所立寄るところがあります。30分程歩くと・・・
横岩沢に到着します。水量多いですね。
イワタバコの群生があります。kioeさんの過去レコに写っていたの覚えてました。
花を見たり、体を拭いたり、しばらくまったりしていました。
こんな感じで岩にたくさん咲いていました。
星型。ヒトデみたいです。
15:06のバスに余裕で間にあいます。これにのるとそのあとの乗り継ぎが良くて、18:00には自宅の風呂に入れます。
そういえば今日、団子2本しか食べていない。飯能に着くまですべて食べました。

2回目の山の日です。
山の日ってどんな意味があるんだろうと調べてみると、山から受けた恩恵に感謝することを趣旨としているらしいのです。

なので、いつも世話になっている熊倉山の神に感謝の意を表すために、お酒を持って行きました。あいにくの天気だったのでもう少し待った方がいいと思いましたが、山の日でなくては意味がないような気がしてきて・・・

上りは日野沢ルートにしましたが、なんと登りで使うのは5年ぶりでした。
宗屋敷尾根と同様に自分の中では下り専用ルートになっていたようです。

改めて日野沢ルートの素晴らしさを実感した1日でした。

登録日: 2012/4/2
2017/8/12 10:12
 意外と快適だった?
昨日は東京でも25℃程度だったので湿度はあるのでしょうけど
真夏のハイクにしては良かったでしょ!?
イイエ!腰が痛くて山に行けない自分にくらべたら贅沢です
そうそう夏が弱い自分もあるのですけどネ

お供え物と は一合に増量ですね  今年の御利益は如何に
夏歩かないのでイワタバコは見たことがありません
タバコの葉のような大きな葉っぱだと思っていたけど、そうでもなさそうですね。
でも岩に張り付いているイワタバコ!分かりやすかったです
登録日: 2015/4/30
2017/8/12 21:00
 熊倉レインハイクもステキですね♡
warutepoさん、こんばんは☽

もうこの時期は、低山は暑くて…
…と、ついつい2000m以上の亜高山エリア以上を狙ってしまっていて、でも、ここのところ天気がイマイチで、気が付くと3週間も山に行っておりません…
でも、こうして雨で気温が低い時こそ、低山、ねらい目なのかもしれませんね…
日野コースですと、雨続きだと沢の渡渉が気になるところですが、水量は大丈夫の様ですね…
雨だとついつい山行中止にしてしまうきらいがありますが、レインハイクならではの楽しみもありますし、いいなぁと思いました。
さてさて、天気予報もクルクル変わり、読めませんが、記録をみると、好転していたりするところもあるようでして…
ワタクシ、これから博打に出ることにします
登録日: 2012/4/3
2017/8/12 22:04
 癒しの日野沢ルート♪
ワルさん こんばんは!

癒しの日野コース、この時期でも苔が生き生きしていて気持ち良さそうですね

ご存知かと思いますが、
写真はクロアゲハ。
写真い魯螢灰螢后Ε好アミゲラ。別名ナツズイセン。(ヒガンバナ科)

前回ちょっと気になったので・・・
でも私には行けませんけどね

横岩沢にイワタバコの群生があるんですね
日野コースにはやっぱり無いのかなぁ〜

私は本日、別な場所で午後からイワタバコ観賞にふらっと行って来ました。(山じゃないのでレコはなしです)

雨の中、癒しのお参りハイクお疲れ様でした
2017/8/13 0:17
 Re: 意外と快適だった?
この日は気温も低く、シャツがビショビショにはなりましたが、意外に快適に
歩けました。太陽ギラギラよりもよっぽどいいです

腰、大丈夫ですか?まさか結石じゃないですよね
あれも腰が痛くなります。
どっちにしろ、しばらくはぐずついた天気が続きそうなので、気長に治してください

イワタバコの花かわいいです。
どうもピンク、ムラサキ系が好きなようです。
昨年の夏にシアン沢を下った時に初めて見て大フアンになってしまいました。
これから毎年8月の初めは沢に入る事になりそうです。
2017/8/13 0:51
 Re: 熊倉レインハイクもステキですね♡
machagon さん こんばんは
昨年もそうでしたが、今年の8月もはっきりしない天気が続きますね?

この時期はカッパを着て歩く気にはなれません(当然傘とともに持ち歩いてますが)
なので雨の時に行く行かないの基準は、カッパを着なくていい雨量の時です。
頭にタオルを巻いて、Tシャツ4〜5枚持ってマメに着替えれば、灼熱の時よりも
快適な登山となります。

当然滑る危険度は増し展望もないのですが、森が生き生きして素晴らしいです
危険なところには行けません。
この日は天気が良ければシアン沢〜川浦谷林道〜ワサビ沢(小黒ノ沢)にイワタバコを
見に行く予定でした

>これから博打に出ることにします。
こらからって弾丸ですか
かえるくん、疲れないかなあ〜
2017/8/13 9:47
 Re: 癒しの日野沢ルート♪
matataviさん こんにちは

今回のようなミストの中を歩くような陽気の時、日野沢は大推薦です。
森が生き生きとしていました。
登山口から三又までは、奥武蔵のベストルートのひとつではないでしょうか

>写真の涸沢?から宗屋敷尾根のP1003周辺に出られたりしますか?
この窪を辿るとおそらく少し手前の950m地点に出ると思います。
自分的には三又をそのまま真直ぐ沢に沿って進むか、三又の左斜面から宗屋敷尾根に
のるかしてみようかな〜と思っています
三又から先は植林が多くなるのが少し残念なので・・・

イワタバコ、昨年見て気に入りました
日野沢を歩きながら葉っぱを探しましたが見つかりませんでした。
(見つけ方が下手なだけかも・・)
どのような条件下で繁殖するのでしょうか
登録日: 2012/5/26
2017/8/13 17:59
 ご苦労様でした。
雨の中の参拝ご苦労様でした。
あの天気で向かうなんて、随分信心深いと言うか、助けられた感があったんですね。これでまた暫くは窮地を乗り越えられますね。
雨の日って、確かに植物達は生き生きとして綺麗ですよね。運悪く降られた時に感じますが、なかなか雨とわかっていて行こうとは思いませんけどねぇ。滑るのもそうだけど、靴とかデロデロになるのがチョットねぇ。。。
今は那須にいますが、連日落ち着かない天気です。予定していた明日も同様のようで諦めました。せっかくの6連休でしたが山も連休です。本当にこの天気どうなっているんでしょうか。
とりあえず、お疲れ様〜。
2017/8/13 21:57
 Re: ご苦労様でした。
>随分信心深いと言うか、助けられた感があったんですね
普通そう思いますよね
まさにその通りなんですよ (ビギさんには話した事あったかも)

ヤマレコを始めるかなり前の事です。
熊倉の山頂の祠にお参りをして、小幡尾根から下りました。
スピードが出過ぎて、その先が崖なのでブレーキをかけようと直径10僂らいの木に
手をついたところその木がいとも簡単に折れてしまったんです。
宙に放り出された格好で谷にまっさかさまです。
そして地面に着地?したのですが、ちょうどくの字に曲がった体に木がひっかかったんです。でもすごい衝撃でしばらく息が出来ませんでした。おそらくアバラも2〜3本はやられているだろうと でも何ともなかったんですよ
それからですよ。熊倉によく行くようになったのは

このところの天気は困ったもんですね。
そのおかげで自分にはストックが4つほどで来ました
でも秋になると日が短くなるから実行できなくなります
後半の天気に期待です。
登録日: 2015/1/12
2017/8/15 14:58
 熊倉山のご加護
ワルさん、こんにちは。
遅コメ、失礼致します。

山の日に日ごろの感謝をお伝えすべく、お供えを担いで山頂に登られるとは、大変立派ですね。普段から山から大きな恩恵を貰っている我々こそが、山の日の主旨を良く理解して、行動に移したいものです。

それにしても、熊倉山の神様のご加護の力は相当なものですね。ワルさん何度か滑落したり、或いはヤバい場面に遭遇したりしても、ちゃんと無事に次の山行が出来る訳ですからね。眼鏡も見つかるし。

そんな熊倉山のお札(開山式で貰ったヤツ)は、自分も確りとバンコクに持って来ていて、当初、ゴルフバックに付けようかとも思いましたが、神様の種類が違う感じなのでやめました。
今はいつでも見られる様に、リビングルームの目立つ場所にお供えしてあるんですよ。こちらでも熊倉パワーの恩恵に預かっています。
2017/8/16 11:32
 Re: 熊倉山のご加護
東京は昨日まで15日連続の傘マークで、これは40年ぶりだそうです。
ちなみに今日も雨!
なので予定していた山行が全くできません
弾丸も行きたいのですが、やっぱり星を見ながら歩きたい。

konoeさんのコメにも書いたように熊倉の神にはかなり助けられています。
この山頂には周辺の矢岳やその他の山にはない何かを感じています
武甲山のような立派な社があるわけでなく、ただの祠なのに・・・
神主さんもわざわざ来るし

今年の正月にお参りした翌日、某ショッピングセンターの抽選会で特賞が
当たったので、今回もカミさんに帰りに宝くじ買ってこい!と言われたのですが、
そんなことしたら、金の斧・銀の斧になってしまいますよね
毎回?怪我なく無事で下山できるだけでよしとしています