記録ID: 1221000 全員に公開 ハイキング東北

山の日はあの日本一へ 日和山

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
アクセス
広い駐車場がありました。最寄駅はJR仙石線 陸前高砂駅ですが、5km位離れています。

Sスタート地点12:2512:50日和山13:0013:10ゴール地点G
五合目?から一人車を下りて歩きました。
コース状況/
なし!(でも、雨が降っていたので所々にぬかるみが)
道が整備されたようで、地図とルートが異なっています。
その他周辺情報山は仙台湾の蒲生にあります。すぐ近くに高砂神社、数百m離れた所には中野小学校跡地があり、石碑が立っていました。2kmくらい離れた所にはキリンビール工場もありますし、もっと先はアウトレットもあります。

三合目の標識を発見。バス停ではありませんでした
四合目を通過。
五合目。あれ?下山してしまったので引き返します…
高砂神社前通過。あの松は津波に耐えたのですね
日和山はこの先にあるようです。広い駐車場あり。
登山道を進むと
山頂らしきもの発見👀
蒲生干潟もすぐ側に見えます。ここは国指定の鳥獣保護区だそう
低山植物。海風にゆらゆらと
ほどなくして九合目到着
ちっちゃい9合目標識。かわいい
さて最後の急登。1歩目
標高3m。日本一低い山頂からの眺め。かわいいお山でした。

山の日は山に行く予定でしたが、あいにくの天気で登山は中止。でもせっかくの山の日だし…という事で、そうだ、日本一の低い山・日和山へ行こうと思い立ち、急遽行ってきました。国土地理院の地図にも掲載されている山だそうです。(NHKの登山番組でも紹介されました。)行ってみたはいいものの、道がすぐには分からず…ウロウロしてしまいました。でも、バス停型の標識のおかげで辿りつけました。(スマートフォンがある人ならきっと大丈夫です…)今日は月命日でしたが、ひと気はありませんでした。ちなみに、日和山は大震災前までは標高6mあったらしいですが、今は3mになってしまったそうです。この山は、地元の人々に愛されてきた山だそうで、現在でも7月には山開きも行っているそう。海のすぐ側という事もあり、昔はあったであろう家々は全てなくなっていましたが、3mの山は確かにありました。かわいい山でした。