記録ID: 1221187 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
ゆっくり見てまわるのは歩くのがよさそうですが、今回は、クルマでまわりました。要所要所に駐車場があります。
■石田三成陣跡・笹尾山/島左近陣跡:笹尾山駐車場に駐車。近くに笹尾山交流館もあります。
■小西行長陣跡・北天満山:ここにも駐車場あります。
■宇喜多秀家陣跡・南天満山:ここは駐車場が無かったので、道路わきに止めました。
■大谷吉継陣跡・大谷吉継墓:ここにも駐車場あります

Sスタート地点14:1914:53笹尾山15:05笹尾山駐車場15:1015:15小西行長陣跡15:2215:27宇喜多秀家陣跡15:4415:53大谷吉継陣跡・お墓16:2716:30ゴール地点G
ログが若干乱れているところがあります。すいません
コース状況/
どこもきれいに整備されています。
■石田三成陣跡・笹尾山/島左近陣跡:少しだけ山に登ります。陣跡からの眺めがいいです。
■小西行長陣跡・北天満山:ここは平地で、山のふもとです。
■宇喜多秀家陣跡・南天満山:ここは林道のような道を通って行きましたが、天満神社目指していくのがよさそう。通り過ぎてしまいました。
■大谷吉継陣跡・大谷吉継墓:少しだけ山に登ります。途中、松尾山展望地があり、小早川秀秋の陣地の山が見渡せます。

笹尾山に到着
でっかい案内
笹尾山交流館にいってみました。
関ヶ原の映画ポスターがいっぱい
ここは、兜や鎧を体験できるようです。光成さん兜です。
レンタル自転車(ここは岐阜なのでケッタと呼ばなくてはいけない)もいろいろあるようですね。馬に成りきりのケッタ。
ステージの準備が忙しそうでした。
8/12関ヶ原ナイトがあるそうです。
サルスベリの花が咲いてましt
笹尾山へ行ってみます
ふもとは島左近陣跡
逆光でした。
こんな道を登ります
程なく光成さん陣跡へ
展望台があって、人いっぱい
青い空に大きなのぼり
案内看板も充実してます
小西軍と宇喜多軍に行ってみよう
西軍方面その2
大谷軍に行ってみよう
ふもとの案内板。各陣跡にこの看板ありました
難しいモニュメント。
光成さん、暑そうです
ところ変わって開戦地
でっかい石碑
ところ変わって、宇喜多陣跡
ここも小さな石碑
ところ変わって大谷陣跡
神社の参道を行きます
階段の先に危険なにおい
東海道本線でした。
ここは壬申の乱もあったんですね
こんな道を行くと
スグソコだそうです。
顔出しありました
こんな道を進みます
東海自然歩道もあるんですね
大きな石碑がありました
これまた歴史のある看板。
ところ変わって、資料館。
レンタルケッタ受け渡し場もかっこいいですね
でっかい石碑
きれいな芝生

今年も光成さんが活躍するそうなので、関ヶ原の古戦場にいってきました。
クルマで伊吹山のふもとを通り、岐阜県に。伊吹山DW入口を過ぎ、関ヶ原へ。関西人・滋賀住民なので、西軍を見てまわりました。

まず、石田三成陣跡・笹尾山へ。到着するとこの暑い中でもおおぜいの観光客がいてました。光成さんは、去年の大河の「真田丸」の山本耕史さんもあって人気が出てるのかなあ。それとも、今年の「関ヶ原」の岡田准一効果なのか?
ふもとの島左近陣跡から少し登って、笹尾山陣跡は小高い丘の上にあって、見晴らしのいいところでした。
8/12は、関ヶ原ナイトというイベントがあるようで、ステージとか準備してました。

次は、小西行長陣跡・北天満山へ。開戦地の近くに、小さな石碑がありました。ここにも自転車やクルマで回ってきている人がいました。

次は宇喜多秀家陣跡・南天満山へ。神社の脇に小さな石碑がありました。

次は、大谷吉継陣跡・大谷吉継墓へ。ここは少し山を歩きます。線路を越えて、少し行くと陣跡と寝返りした小早川のいた松尾山の展望地がありました。お墓はもう少し山の中にありました。手を合わせました。

最後、歴史民族資料館のある、徳川の最後陣跡にいってみました。時間が遅く資料館は閉まっていましたが、ここも多くのクルマが止まっていて、観光客も結構いてました。徳川陣跡は、とても広く、広場に芝生があり、とても整備されていました。勝てば官軍というやつでしょうか。