記録ID: 1221407 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(槍沢〜東鎌尾根〜槍平)

日程 2017年08月09日(水) 〜 2017年08月11日(金)
天候1日目:小雨のち晴れ、2日目:晴れのち雨、3日目:霧のち晴れ
アクセス
行きは広島→大阪(JR)、大阪→上高地(高速バス)。
帰りは、新穂高温泉→高山駅(バス)、高山駅→広島駅(JR、名古屋乗り換え)

1日目
Sスタート地点06:3607:12明神館07:16徳本口(徳本峠分岐)07:1707:57徳沢公衆トイレ07:5808:10徳澤園08:1108:26新村橋(パノラマ分岐)09:11横尾 (横尾山荘)09:3310:16槍見河原10:30一ノ俣10:3110:45二ノ俣10:4611:14槍沢ロッヂ11:3812:04赤沢岩小屋(ババ平)12:0513:22宿泊地
2日目
宿泊地05:2805:55槍沢大曲り05:5807:17水俣乗越07:2809:48ヒュッテ大槍09:5311:01槍ヶ岳山荘11:4412:24槍ヶ岳12:4613:27槍ヶ岳山荘14:1614:58飛騨乗越
3日目
飛騨乗越05:5706:40飛騨沢千丈乗越分岐07:59槍平小屋08:1509:06藤木レリーフ09:0709:18滝谷避難小屋10:50白出小屋11:34穂高平小屋11:3612:11小鍋谷ゲート12:1212:26新穂高温泉駅12:31ゴール地点G
コース状況/
槍ヶ岳は言うまでもないですが、東鎌尾根も岩場とハシゴの連続です。ある程度、経験を積んでからのほうが良いと思います。
その他周辺情報新穂高温泉に下山すると、日帰り入浴できるところがいくつかあります。私は中崎温泉山荘で、入浴(800円)と食事をさせていただきました。

軽量化につとめ、テント2泊装備で13kg(水込み)。ザックはオスプレーのバリアント52(49L)。
前日の悪天候で、徳澤のテント場がこんなに空いていた。
ホタルブクロ
横尾大橋を渡らず蝶ヶ岳にも向かわず、初めて直進。
こんな一本橋も。
センジュガンピ
槍沢ロッジで小休憩と、テン場の受付。テン場(ババ平)はここからさらに30分くらい登る。
ビールも調達しておく♪
オオバギボウシ。
ババ平のトイレ。きれいにされたばかりみたい。
気持ちのいいテン場でした。
おニューのテントは900g(ゴーストUL1)。メッシュの吊り下げ式。
一応ダブルウォール。狭いけど、軽さには代えられない。
ババ平の水場。
テント内部。
ザックの中身はほぼテント内へ、ザックは前室に。
今回はアルコールストーブにしてみた。クッカーに全部入る。
でも、まあガスの方が実用的なのは間違いない…雨や風には途方にくれる。
夕ごはんはこんな感じ。とにかく軽く!
2日目。朝ごはんに、珍しく麺。
モルゲンロート。
しばらく歩くと、テン場がはるか下に見えた。
ニッコウキスゲ。
ハクサンフウロ。
空が、すこし秋っぽく。
水俣乗越から、東鎌尾根へ出てみることに。
やっと槍が見えた!テンション上がる。
東鎌尾根は、岩場の連続でハシゴも多い。
槍に少しずつ近づく。
上から見る方が怖い。
ここが一番長かったかな。
だいぶ近づいてきた。右に延びるのが北鎌尾根。
ヨツバシオガマ。
かぶり岩。
ミヤマアキノキリンソウ。
イワツメクサ。
なかなか岩場が終わらない。
ああっ、槍が隠れてしまった…
槍ヶ岳山荘のテン場がとれなかったら、殺生ヒュッテに張るしかないんだけど…ここまで戻ってくるのはイヤ〜と強く思う(^-^;)
おおっ、また槍がくっきり!一喜一憂…
使うのが怖いようなハシゴもw
槍ヶ岳山荘が見えた!
タカネシオガマ。
無事にテン場を確保。ここは珍しく指定席制。連休前の平日で、11時前くらいに着いて半分ほどの埋まり具合だった。
いよいよ、穂先へ。
ハシゴは、しっかり三点支持で。
やはり、上から見る方が怖い。
テレビの取材が入っていました。団体さんもいて、なかなかの混雑…。
槍ヶ岳山頂。まっ白にガスってしまった!また来なければ。
下りは、さらに慎重に。
槍ヶ岳山荘でおでん。生ビールは1000円、おでんは600円。水も有料(雨水)。ミネラルウォーターもあり。
槍ヶ岳山荘のメニュー。
14時には満席の看板が出ていました。
テン場で、狙っていた自立式ツェルト(クロスオーバードーム)らしきものをたくさん見かける。雨になったけど、大丈夫だったのかな。
この日の夕食は、フリーズドライのカレー(畑のカレー)。すっごく美味しかった!定番になりそう。
3日目の朝、風が強くてなかなか腰が上がらなかった。でもいつまでも待っていられないので、強風の中しぶしぶテント撤収。おおかたの人が出発してしまっていた(^_^;
だいぶ早足で下山開始。ハクサンイチゲ。
トリカブト。
クルマユリ。
予定よりだいぶ巻き気味で槍平小屋に到着。テン場は広くて快適そうだった。
広いウッドデッキもある。
槍平小屋。
雨上がりも美しい。
ソバナのつぼみ。
なんと、登ってくる広島の山仲間と遭遇!!すごい偶然にびっくり。お互いテント泊。記念に写真を撮った(^^)/
新穂高温泉(中崎温泉山荘)でお風呂にはいり、飛騨牛の朴葉味噌ステーキをいただいた。良い旅でした!

念願の槍ヶ岳に行ってきました。当初は燕岳から入って表銀座を縦走する予定でしたが、台風の影響で日程短縮せざるを得ず、槍沢から入って槍平に下りることにしました。東鎌尾根だけ少し味わってきました。テント2泊装備で13kg。49Lのザックでテント泊は初めてです。

白馬で体調を崩した後だったので、いろいろと慎重になった山行でしたが、無理のない行程で無事に終えることができました。山頂でガスってしまったのは残念だったけど、東鎌尾根からの眺めは最高でした。そして、今年は見送りましたが大キレットやジャンダルムにも誘われていたため、本気で軽量化を頑張れたこともよかったです。これからも歩荷訓練はしつつ、肝心なときには軽量化に努められるよう、いろいろと工夫していきたいと思いました。

知らない道を歩くのって、ワクワクするなぁと久々に思った山行でした。槍ヶ岳が見えた瞬間の気分の高ぶりが忘れられません(^^) 山頂で晴れてくれるまで、何度でも行かねば♪