記録ID: 1221445 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山の2つの尾根

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
アクセス
行き 阪急   芦屋川駅
帰り 有馬温泉 バス

Sスタート地点08:5008:55芦屋川、高座の滝方面分岐08:59城山・荒地山方面分岐点09:12高座の滝09:25芦屋地獄谷09:30小便滝09:3110:08風吹岩10:0910:21荒地山への分岐10:47雨ヶ峠10:4911:10土樋割峠11:46一軒茶屋11:4811:52六甲山11:5311:57一軒茶屋12:0813:02展望台13:47かんぽの宿 有馬13:51ゴール地点G
コース状況/
筆屋道は一部荒れていますので、雨天時は避けたいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯(GPS) 時計 タオル カメラ 塩飴 虫よけウエットティッシュ
備考 古い虫よけはすぐに利かなくなります。

地獄谷はハイカーで賑わっていましたが、直登ルートは下りのトレイルランナーの方以外おらず静かでした。
ここは本当に辛かった。
だいぶバテて、右足のくるぶしに少し違和感が…
新しい時計には高度計機能があるのですが、信用していいものか?
上部は深い笹に覆われています。
暑い中皆さまご苦労様です。
瑞宝寺西尾根下りの取り付きです。
すぐに深い笹道になりました。
尾根道なのでいくつも細かいピークがあります。
もしやあのアリではありませんよね。
少し開けた場所の枯れ木
有馬温泉で焼き肉丼。

恵那山リタイアからほぼ一か月ぶりの山歩きでした。
本当は早朝ハイクを予定していましたが、寝坊し、熱気と湿気の六甲山に突入しました。
芦屋地獄谷は水量が多く岩肌は濡れ滑りやすくなってました。更に腕の力もだいぶ弱っていました。
芦屋地獄谷を抜けると暑さが増しましたが、炎天下の風吹岩では休む気気になれず、しばらく進んだ木陰で一服。雨ヶ峠あたりで、右足のふくらはぎがこわばってきたようだったので、小休止。山登り時の羊羹は本当に美味しゅうございます。
黒岩谷西尾根の二本松の場所ではくるぶしにけいれんを感じ、ここでつったらどうしようもありません。塩飴と清涼飲料水を信じ進みました。
山頂からは瑞宝寺谷西尾根へ、狭くり立った場所や急斜面はありますが、北側の斜面は少し涼しげでした。