記録ID: 1221571 全員に公開 ハイキング道東・知床

羅臼岳

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
 kenue(CL)
天候曇り時々晴れ
アクセス
ウトロからレンタカー
地の涯(現在営業していない)の駐車場(約30台くらい)に駐車
バイオトイレあり。携帯トイレの捨て場あり。

S木下小屋06:1607:46弥三吉水 天場08:1008:20極楽平09:06銀冷水 天場09:0809:31大沢10:29羅臼平10:3010:46岩清水10:4711:12羅臼岳直下の岩場11:1311:23羅臼岳11:4711:58羅臼岳直下の岩場12:0012:19岩清水12:34羅臼平12:3513:28大沢13:45銀冷水 天場13:4614:28極楽平14:2914:35弥三吉水 天場14:5516:29木下小屋16:30ゴール地点G
コース状況/
ヒグマに遭遇。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

登り始めるとこんな感じ。ダラダラ登ります。
いい天気!知床連山がくっきりと見えました。
弥三吉水。
最初の水場。
銀冷水。
このあと極楽平。
その後仙人坂、きつい登り!
銀冷水。
このあと極楽平。
その後仙人坂、きつい登り!
大沢下部
大沢中央部
岩がゴロゴロ。
岩を登る。
羅臼平から羅臼岳を望む
羅臼岳。別パーティーの「熊!」の声でそっちを向いた瞬間。
ヒグマを遣り過ごして、羅臼岳にとりつく。
山頂直下の岩場が見える。
山頂直下。岩を登る。
もうすぐ山頂。
遥か知床連山を望む。
下り。
羅臼岳にて。
無事下山。

by kenue

天気に恵まれて良い登山でした。
羅臼平でヒグマに遭遇。野営場(特にフードロッカー周辺)をうろついた後去っていきました。
後で聞いたところこの日は別に子連れのヒグマも出たそうです。
下りは銀冷水以降ダラダラと高度を下げていくので結構疲れました。