記録ID: 1221604 全員に公開 沢登り大峰山脈

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、一時雨
アクセス
神童子林道は荒れています。落石を撤去しながら進みました。
落石や陥没で狭くなっており、車1台通過するのがやっとの所が何箇所かあります。
十分に注意しないと、タイヤのサイドを擦ってパンクする可能性があります。
大川口から少し進んだところに広い場所がありますので、時間的に余裕があるなら、そこに駐車することを勧めます。

Sスタート地点09:1509:25入渓地点10:15へっついさん10:2010:30赤鍋滝10:5011:00へっついさん11:2011:50入渓地点12:00ゴール地点G

通行止め看板の手前に駐車しました。
6〜7台位は駐車できると思います。
作業用のモノレールがありました。
関西電力の施設です。
この橋の手前を右手の方に降りて行きましたが、橋を渡って左手から降りることもできます。(このルートの方が分かり易いと思います。)
どちらのルートを取っても、この階段にたどり着きます。
鉄製の遊歩道があります。
ところどころ破損していますが、意外としっかりしています。
最初は遊歩道を使わずに沢沿いに行きましたが、水量が多く、進めなくなり、戻って遊歩道を歩きました。
鉄製の遊歩道があります。
ところどころ破損していますが、意外としっかりしています。
落石に会っていないところは歩きやすいです。
ここを降りるのに、少し苦労しました。
川の中州のようなところに、大きな木があります。
へっついさんに到着しました。
深いところでは胸位まで水がありました。
とにかく綺麗です。
赤鍋滝に到着しましたが、水量が多く、これ以上進むことができませんでした。
前のパーティーは突破したようでしたが・・・
ライフジャケット(モンベル・フリーダム)を購入したので、テストしました。
確かに、しっかりと浮くことができますが、ザックを背負えば浮力になりますので、もっと浮力の少ないライフジャケットのほうが動きやすいと感じました。
へっついさんに戻って来ました。
ここで昼食タイムです。
帰りは、橋を渡ったポイントから林道に戻りました。

次週の会山行の下見に行って来ました。
釜滝まで行く予定でしたが、水量が多かったので、赤鍋滝までとしました。

今回初めてライフジャケットを着用しましたので、滝つぼでテストしました。
ライフジャケットは前面の浮力が大きく、水中では顔が若干上向いた状態で安定します。
ところがザックを背負うと背面の浮力が大きくなって、バランスを取る必要があります。
水が冷たかったので数分間しか入水できず、上手く泳ぐには、まだまだ練習が必要です。