記録ID: 1221749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(山の日)馬返し口から 3年越しの登頂

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇り 山頂は濃霧で強風
アクセス
馬返し登山口大駐車場を利用

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S馬返しキャンプ場07:2907:580.5合目07:5908:35一合目09:22馬返しコース2.5合目分岐10:39駒鳥清水13:05焼走り分岐13:10岩手山13:2813:46岩手山神社奥宮13:5014:06不動平14:22八合目避難小屋14:5015:03七合目15:45駒鳥清水15:5517:08馬返しコース2.5合目分岐17:1117:33一合目17:3917:530.5合目17:5718:24馬返しキャンプ場18:3118:32ゴール地点G
・GPS記録アプリが不調か操作ミスで、登りの2〜9合目間のデータが正常に記録されませんでした。
コース状況/
・危険個所は特にありませんが、4〜7合目は急坂が連続します。
・今回は、2.5合目から4合目間は「新道」⇒新道4合目から旧道4合目までの「連絡路」を使用して ⇒4合目から7合目間は「旧道」利用 のハイブリッドコースを使ってみました。

親友のOさんと息子sくんが埼玉から来てくれました。
0.5合目 まだまだ余裕
2.5合目 まだ余裕
新道4合目から連絡路で旧道4合目へ抜けます
旧道4合目からは本格的なガレ場登り
御蔵岩の直近は危険地帯
御蔵岩上部の6合目でしばし休憩
sくんも自然に3点支持が身に付きます
やっとこさ7合目 山頂はガスって見えません
ハクサンシャジンがあちこち咲いてた
御鉢の上は強風で寒い
出発から6時間かけて岩手山山頂に到着!
標高2038m(標高差1400m以上)
oさん親子と記念撮影
何故か山頂にオニヤンマ?がいた
コマクサも何とか残ってました
岩手山神社奥宮に参拝し色々祈念する。
8合目避難小屋で記念撮影
登りはランチタイム。下りはコーヒータイムとフル活用。
”山の日記念セール”で、全員岩手山Tシャツと岩手山手拭いをお買い上げ。
8合目避難小屋で記念撮影
登りはランチタイム。下りはコーヒータイムとフル活用。
遅くなったのでペースを上げて下山します
岩場・ガレ場は下りも厄介です
旧道4合目からまた新道4合目へ回り込みます
(旧道3合目付近の道は高低差が大きく疲れるため)
豆腐岩の木造階段までくればゴールは近い?はず
最後はヘッドランプを点けて無事ゴール!!
皆さん頑張りました。
岩手山Tシャツ2枚目はエンジ色。これで遠征時の着替えが出来ました(^◇^)

思い起こせば3年前のお盆休みの飲み会で、”夏の岩手山に登る約束”をしたものの、2年前は天候不良、1年前は諸事情で直前に中止、今年の「山の日」にやっと実現することが出来ました。
oさんは20年ぶり3回目、息子sくんは初登頂ながらワンゲル部に入り少し逞しくなって岩手へやってきました。

ペース配分は超スローペースで安全第一。登りも下りも休憩時間重視でのんびり行きましたが、さすがに夕方は遅くなりすぎて慌ててヘッドランプ装着で下りてきました。天気はずっとガスっていて涼しいどころか寒いほどで展望がほとんど無かったのが心残りです。

来年以降、いつかまた晴れた日に登る事を誓いあい?、疲れたけれども楽しく充実感ある岩手山登山になりました。たぶん...
oさんsくん また来てネ−!!