記録ID: 1221774 全員に公開 ハイキング甲信越

大雨雨飾山は荒菅沢渡渉困難にて敗退の巻

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候雨ときどき止むときどき雷
アクセス

S雨飾山登山口06:3907:37ブナ平07:3808:011500台地08:0208:13荒菅沢08:2508:351500台地08:58ブナ平09:38雨飾山登山口09:41ゴール地点G

前日は鎌池散策。一周40分、単に池の淵をぐるっとまわるだけ。紅葉してたらすばらしいだろうけど、うっそうとした緑とガスでちょっと不気味なかんじ。
少し晴れるとこんなにキレイ
鎌池のすぐとなりに鉈池もあり、こっちのほうが透明度高い。
雨飾荘
とてもステキな宿です。
イワナのお刺身初めて食べた。
甘くて美味しいです。
全てのお料理にこだわりを感じます。上品で繊細な味付けで品数も多いし満点!
若い人には少ないかな?
歩き始めから雨なので写真少ない…
荒菅沢が増水で飛び石はすっかり水没。
雨飾山見えたけど行けない
しばらく待っても雨は酷い降りだし、雷も鳴っているし、あきらめるしかないでしょ。
登山口まで帰還。
雨のため山行中食べられなかった雨飾荘の幕の内弁当。
小谷から白馬に移動。
標高あげるとガスなので下界を散歩。大出の吊り橋をみて、近くの川で梅花藻が咲いてるの発見!ヤマメも泳ぐ清流です。
水車と紫陽花と梅花藻、いい雰囲気です。
道の駅白馬の玄関の軒下につばめの巣。

by HEIDI

7月は生まれて初めての酷い腰痛になり、整骨院通い。連休も山行はあきらめて治療に専念し、治ったところでまたボルダリング再開し、ようやくお盆休みに行けそうな目処がたったので、念願の白馬岳挑戦!ここまで行くならとついでの雨飾山!雨飾荘に予約がとれたことから予定を埋めていきました。
なのに、出発予定三日前からまた腰痛再発…
悠長に整骨院行ってる場合じゃない!整形外科で注射してもらってすっかり痛みひき、この一月半なんだったのー??
そんなこんなで、山の日前夜から寝ないで出発。途中仮眠して小谷村に午前中には到着。
登山口を確認し、ガスのなか鎌池を散策して、アーリーチェックイン。
ホントに落ちつく宿で温泉も小さいながらすごく良い。清潔だしセンス良いし、ちょっとしたリクエストにも誠実さを感じられて、小さな感動がたくさんありました。
また泊まりたいなと思う宿増えました。
なんせまた雨飾山リベンジしなくては!

夜明けころは晴れそうな気配だったけど、用意して登山口までいき、スタート直前に雨が降り始めた…
しばらく待機するけど止みそうにないし、登山久しぶりの私には撤退の文字はない。
しっかり雨対策して、出発。
すぐにもう下山してくる人ちらほら。
聞けば荒菅沢が増水していて、雨ひどく、雷も鳴っていると。
その時はダメかもしれないが自分の目で見るまではと迷わず行く。
かなりの急登で汗だく。汗だか雨だかわからないほどびしょびしょ。
あまり花も少なくて、カッパで視界も狭く、もくもくと登る。
いよいよ荒菅沢につくと、やはりすごい濁流。
ちょっとこれ渡るとか怖いよね。
オブザベして行けなくもないかと思うけど、その石が動かないとは限らない。
今渡れたとしても、また下山時に今より増水してたら完全に遭難だ。
対岸には下山の人が渡れなくて様子見てる。
想像力逞しい私はどういうふうに滑って流されて…とか思い描いちゃうので、きっぱり諦めました。
なんとか下山の人も無事に渡れたようで、よかった。
となればそそくさと下ります。
もう登山道も川になってしまって下りたら温泉と呪文を唱えながら戻りました。
また雨飾荘の温泉に寄って、本日の宿、栂池に向かいます。
まだチェックインには早いので白馬村散策。
大出公園で吊り橋みて水車みて梅花藻みて。
あとは道の駅行って時間つぶすけど、もう限界。
栂の湯の足湯でとにかく時間つぶす。
そして徒歩3分のウィザードへ。
翌日は猿倉まで送ってくれるプラン!
車は停めたままで栂池下山。
すごい便利でしょ?