記録ID: 1222157 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

花の赤城山を逍遙✿覚満淵・地蔵岳・長七郎山+赤城自然園

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候晴れ、のち曇り(ガス多し)
アクセス
鳥居峠のレストハウスに車を置き、覚満淵で花三昧の後、いったん鳥居峠に戻り、地蔵岳から長七郎山を歩いて回りました。

S鳥居峠11:4912:24覚満淵12:53鳥居峠13:12小沼駐車場13:1313:19八丁峠登山口13:53地蔵岳14:1914:41八丁峠登山口14:54小沼水門15:10長七郎山15:22小地蔵岳15:2315:43鳥居峠16:0116:01ゴール地点G
花撮りながらのゆっくりペースです。
コース状況/
覚満淵はいつもの通り花盛りでしたが、地蔵岳は花が少なかったです。
赤城自然園は先週末に行ったときのレコですので、ご注意ください。(目玉の蓮華升麻は満開を迎えている頃だと思います)
長七郎山は山頂付近が広いので、悪天候時などは道迷いに注意しましょう。
前橋市内から赤城山へ向かうメインルート(赤城県道)は、ヒルクライムの自転車が多く走っているので、車で山頂に向かう人は運転にも注意が必要です。

【県道16号大胡赤城線・全面通行止】
本レコの翌日に大雨が降り、路肩が結構派手に崩落したため、赤城温泉から小沼までの区間で県道が全面通行止めとなっています。車で大胡町から小沼へは上がれませんのでご注意ください。
その他周辺情報赤城県道沿いに、蕎麦の有名店が何店舗かあります。(値段が高いので、地元民はあまり行きません・爆)
アフターの温泉は、赤城県道馬事公苑近くにある富士見温泉見晴らしの湯か、前橋市荻窪町のあいのやまの湯がオススメです。前橋駅までバスで戻った人は、駅前温泉ゆーゆがいいですよ。

鳥居峠にあるレストハウスは元はケーブルカーの駅、当時を偲ばせるこんなボードが
当時使っていた電話、黒電話は懐かしい♪
上条恒彦(左)と、いまや尿漏れパンツCMご出演のヒデとロザンナ(右)
建屋内で遊んでいるのは外がこんなだから・・・鬱
盛りのいいカレーセット、こちらも昔懐かしの味でした
いつまで休憩していても仕方がないので、まずは眼下に広がる覚満淵へ
1周800mの湿原には木道が渡され、季節の花を楽しむことが出来ます
まず目に飛び込んで来たのはヒメシロネ
アザミの蜜を吸う蜂さんをアップで
ヨツバヒヨドリ
オヤマリンドウの蕾、山はすでに秋めいています
チダケザシや、
ワレモコウに混じって、
存在感抜群のコオニユリ
デカイ花は好きじゃないのですが、ユリだけは大好きです(^^)
オカトラノオ
オトギリソウもアップで見ると面白い形
遠くて寄れないサワギキョウ、なにか珍しいモノがないかと物色していたら・・・
イトトンボがお取り込み中でした(爆)
こちらの二人は微妙な距離感です
なにが気に入らないのか聞いてみましたが、答えてはくれません
そうこうしているうちに別カップル、夏って案外短いものなのね・・・
目線を変えて、シシウド
ヒゴタイに似た突起のあるトネアザミ
アキカラマツ?
キンミズヒキをアップで
アザミを吸蜜するキアゲハ
終盤のクガイソウ
シラヤマギクかな
ゲンノショウコ?→タチフウロ、のようです(花がゲンノショウコよりも大きく、ちいさなハクサンフウロくらいのサイズでした)
クルマバナ
ネジバナ
タマガワホトトギス
ヤマジノホトトギス
気持ちのいい緑のなかの道を進みます
オオカメノキの緑も光に透けて輝いて見えます
小沼と長七郎の分岐点から地蔵岳を見上げます
大沼湖畔を見下ろします
赤城山の主峰、黒檜山と鈴ヶ岳、山が深いですね・・・
ツリガネニンジン
ノギラン
ヤマオダマキ
シモツケ
ワンコがお父さんに連れられてやってきました
ウマバチソウもよく見るときれい→ウメバチソウ、の間違いです(汗)
ほとんど終盤ですがトモエシオガマ
ウスユキソウの仲間
頂上のアンテナ群
コメツツジ
ウツボグサ
林立するアンテナ群の手前には、神仏習合の時代を思い出させる石造物たち
ときどき晴れるのですが、全体的にガス多め・・・
先ほどのワンコが悠然と下界を見下ろしています
摩滅していますが、なんと一等三角点!
小学校の登山で登ったのもこの地蔵岳、当時はロープウェイが架かっていました
終盤のハクサンフウロ
辛うじて残っていたハクサンフウロ、この花は可憐で大好きです
シロバナクモマニガナ、個人的にニガナ系は好きじゃないんですが、やはりアップで見ると番茶も出花
アキアカネかな
タカトウダイ
お父さんとワンコ、いい子にしながら元気よく下山していきました
小沼周辺に降りてきたら存在感たっぷりなマルハダケブキ
幻想的な小沼の湖面
祠も神秘的
ウネウネと続く広いガレた尾根を進むと長七郎山
三等三角点が鎮座
霧が巻く薄暗い尾根道に唐突に咲くマルハダケブキ
山頂直下でガサガサっと動物の気配を感じ、そそくさと先を急ぎます
でもせっかくなので小地蔵岳には登る(爆)
言われなければ分からない山頂には、ちっちゃい標識が複数あり
下山路にある枝振りのいい木、幻想的な風景
雨がポツポツと降り出す頃、レストハウスに戻りました
ご褒美は白樺牧場のソフトクリーム
御神水で煎れたアイスコーヒーもおいしいっ♪
店内に前橋市と桐生市の境界線があります
帰路には小沼からのクネクネ道を下り、せっかくなので国重文阿久沢家住宅に立ち寄りました
17世紀末の古民家、すでに閉館していたので、昨年訪問したときの建屋内画像を追加しておきます
太い梁、移築されて人の気配はなくなりましたが、往事の生活が偲ばれます
ここからは先週末に訪問した、いつもの赤城自然園です(^^)
池の畔に咲くミソハギ
アジサイに隠れるカミキリムシ
盛夏だというのに緑初々しいカエデ
漆黒に浮かび上がるオトコエシ
そして皆さんお待ちかねのレンゲショウマ
日射しがあると花も光って見えます
きっと今週末から来週末あたりが見頃なのでは
目玉おやじはソウシシヨウニンジンの実
この花を見ると夏の終わりを感じるフジクロセンノウ
陶器のような白いキノコ
シデシャジン
ソバナ
レンゲショウマの見頃を迎え、高額な三脚を抱えたお客さんが一気に増えました
スジクロシロチョウ?よく見ると羽根の末端が消失、生きて子孫残すって大変なんだなぁ・・・
オミナエシ
かなり終盤のシキンカラマツ
カワラナデシコ
イヌゴマ
今が盛りのキキョウ
目当てのユウスゲ、アップで見ると可憐さが引き立ちます
バックが黒いと花がスポットライト当たったみたいですね
ツインズのハバヤマボクチ、蕾のときはどんな花もかわいらしいものですね(笑)
シモツケソウをアップで
オトコエシに留まるサカハチチョウ
ノカンゾウ
園内はレンゲショウマだらけ
ここからはトンボ池のトンボシリーズ、まずはよく見るアキアカネ
産卵するウチワヤンマ?の丸々と太った雌
でかいこいつはシオカラトンボ
モリアオガエルのオタマジャクシがうじゃうじゃ
こちらは四つ子?のレンゲショウマ
今ごろニッコウキスゲ?と思って撮ったけど、どうもヘメロカリスのような気がする・・・
ちっちゃいジャコウソウ
でっかいウバユリもサイズ分からなければ可憐(爆)
ヤマユリは終盤(今行ったらもう咲いていないかも)
マツムシソウに留まる蜂
咲き出したコアジサイ

天候不順な今年の夏、梅雨明けしたのに雨の日が多く、先週末は台風接近。今週末も雲の多いはっきりしない天気ですが、せっかくの山の日三連休にアウトドアしないのもつまらないので、手近な赤城山に花散策へと出掛けてみました。

夏の赤城山はクーラーがなかった頃の避暑地のイメージ。榛名山と比べ平地が少なく複雑な地形をしていますが、岩場の多い榛名と比べ危険箇所は意外と少ないので、先日買ったミステリーランチのリュック試しに軽装で出掛けます。

赤城県道を進むと、鍋割山の登山口となる箕輪あたりから霧が巻き、フロントガラスには小さな雨粒も。それが外輪山ピークの白樺牧場あたりで雲海を抜け、なんと大沼あたりは晴れています。なのに鳥居峠まで行くと濃い霧(涙)

ゲストハウスのお母さんに聞いたら、大沼が晴れているのに鳥居峠は霧というのはよくあるのだとか。暫く休んでから霧のなかを出発すると、ときおり強い日の差す空模様に変化しました。湿原の花たちもなぜだか嬉しそう。

しかし風向きが変わると一気に霧が立ちこめ、また晴れるを繰り返します。いったん鳥居峠まで戻り地蔵岳に登る頃にはすっかり霧のなかとなり、長七郎山から鳥居峠に戻る頃には髪の毛がしっとり、カメラもうっすら水滴状態。

そんなこんなの目まぐるしく変わる山の天気でしたが、幸い夕立や雷雨はなし。モンベルのカッパは購入後15年が経過。雨の日は行かない主義ですが、行ってみないと分からないのが山の天気。軽い新素材の雨具でも買おうかな。

登録日: 2013/10/1
2017/8/13 6:46
 腰痛は大丈夫でしたか
yamaonseさん、おはようございます。

先週はヤマレコを休まれた様なので腰痛のせいかと考えていましたが天候のせいでいつもの赤城自然園へは行かれたのですね。
赤城山の馬鉢草には驚きましたが結構多くの花が咲いていて楽しめましたね。
赤城自然園は相変わらず花が豊富でレコを楽しませて頂きました。

Landsberg
登録日: 2014/5/5
2017/8/13 7:55
 白い犬
yamaonseさん、おはようございます。今年は7月後半から天候が優れずに残念ですね。この時期の町歩きは辛いものがありますしね、、、最近の雨具は10年前のものと比べて驚くほど軽いですよ。雨具は着ないに越したことはないんですがお守りがわりとしても重量の負担はかなり減ると思います。ところで写真の白い犬、うちの犬が逃げ出したのかと思いました(笑)
2017/8/13 8:26
 Re: 腰痛は大丈夫でしたか
Landsbergさん、おはようございます。先週末は榛名山に行くつもりがモクモクと湧く入道雲に恐れをなし、結局いつもの赤城自然園となりました。結果的には夕方には山頂にも晴れ間が覗き、悔しい思いをしたので今回は山が見えない日でしたが赤城山に登りました。

赤城山は地蔵岳の花ピークは過ぎている感じがしましたが、覚満淵にはたくさんの花が咲いていました。どこになにがあるか分かってきたので、目当ての花はゲットできました。馬鉢草?と思ったら、ウメバチソウの打ち間違いでした。ご指摘ありがとうございます(滝汗)

追伸・ご心配いただいた腰痛ですが、ほとんどよくなりました。代わりに夏風邪引きましたが(汗)定期的に筋トレとかもして、全体的に鍛え直さないと再発しそうですので、涼しくなったらジム復帰しようかな(^^;
2017/8/13 8:35
 Re: 白い犬
yakidangoさん、おはようございます。今年の天候不順、暑さだけは一人前なので米不作とかはないでしょうが、はっきりしない日が多くて悩ましいですね。連休初日は涼しかったので、あんな日なら町歩きもできなくはないのでしょうが、真夏は行き場がないです。

最近の雨具、ですが、ネットでポチろうかと思ったら、雨具は春夏物でサイズ欠品多し。辛うじてTeton Brosというメーカーのトレラン用ジャケットが売ってたので購入してみました。上下で350gくらいで凄いと思ったら、200gちょっとのもあるみたいですね。

写真の白子はyakidangoさんのと同じ男の子でした。お父さんに連れられて、いい子にしながら山歩きを楽しんでいましたよ。我が家にも3代続きで白い犬がいましたが、ペットロスが辛くて以後飼っていません。今は犬より先に自分がくたばることを心配する年頃です(爆)
登録日: 2014/12/29
2017/8/13 10:43
 赤城自然園・・・じゃない!
yamaonseさん、こんにちは。

ユリ、ウスユキソウ、ホトトギス、ギボウシ、ナデシコ、キキョウ、レンゲショウマ、マツムシソウ・・・色とりどりの花が次々と登場して、写真だけ見ているとまるで植物園の中にいるようです。
今年は暑い内に避暑地の赤城山を訪れようと考えてましたが、こんなに花が沢山だと、行く前から期待が膨らみますね。
登録日: 2014/9/27
2017/8/13 13:08
 シデシャジン
yamaonseさん、こんにちは。

赤城山での花散策お疲れ様でした。

私も同じ日に三ッ峠山へ行ってきましたが、やはり見れる花が相当かぶりますね。
その中で、三ッ峠山では恐らく見れない花がシデシャジンです。
「シャジン」と名がつくのでキキョウ科の花で葉の形もよくある形ではありますが、花の形状がとてもユニークですね。気に入ってしまいました。何時か見てみたいと思います。

来週末の天気予報も微妙ですね。
いったい何時になったらからっと晴れ上がるのでしょうかね。
2017/8/13 21:57
 Re: 赤城自然園・・・じゃない!
ardisiaさん、こんばんわ。赤城山の山頂付近と、麓の赤城自然園。どっちも夏の花盛りですよ。高山植物のような珍しいのはないですが、花が少なくなるこの時期に貴重な楽園です。ご指摘の通り避暑地のイメージですが、関東ふれあいの道も交錯する場所で、拡張性高し。

9/9からは赤城自然園と渋川駅を繋ぐシャトルバスも運行が始まるようなので、赤城自然園は赤城山と同じように便利になりそうです。どちらも始発が遅いので自然園in、赤城山outとかは難しそうですけど。一度、ふれあいの道を絡めて麓から歩いてみたいです。
2017/8/13 22:11
 Re: シデシャジン
tomo0105さん、こんばんわ。夏の花、高原と言われる場所で見られる花は似通ってますね(笑)赤城自然園のシデシャジンは自生種か分かりませんが(爆)桐生の鳴神山とかには自生しているみたいです。高尾山みたいな有名山じゃないから知られていないだけで、実はいろいろ咲く山とかは青い鳥みたいに身近にありそうです(笑)

そして天気予報、曇りと雨マークのオンパレードですね。ちょっとくらいの悪天候でめげてたら行く場所なくなりそうなので、迷ったら行ってみようと思います。台風や雷雨予報は怖いけど、ちょっとでも涼しければ麓の街歩きもいいし、家でうだうだしてるよりはマシかもしれませんね(^^)
登録日: 2012/9/25
2017/8/16 10:57
 ガスガスの天気の悪い日は花見♪
yamaonseさん こんにちは

またまたがっちりなカレ−ですね
ジャガイモが美味しそうです。

ガスガスの天気の悪い日は花見&ランチがいいですね。
ビ−が呑みたくなりますが

今年の夏山はないかもしれません
2017/8/19 1:06
 Re: ガスガスの天気の悪い日は花見♪
テンさん、こんばんわ。またまたガッツリカレーです。大盛りにしなくてよかった(爆)ガスガスですがときおり晴れ間も覗く花日より。ジャガイモサービスのカレーやソフトクリームにアイスコーヒー。ビーはなかったですが、秋の気配を感じてきました。夏山、すでにこれだけ長雨だと一気に秋めいてしまいそうですね・・・