記録ID: 1222185 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

山の日に奥秩父に鎮座する 甲武信ヶ岳登山

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候
アクセス
行き:毛木平まで 毎日アルペン号
帰り:梓山から信濃川上までバス 信濃川上から小淵沢まで小海線
   小淵沢からホリデー快速ビューやまなし号で帰路

S毛木平04:5505:03十文字峠方面分岐05:19大山衹神社06:37ナメ滝06:3907:00千徳水07:45千曲川・信濃川水源地標07:5008:12金峰山方面分岐(縦走路)08:1308:37甲武信ヶ岳08:4509:02甲武信小屋09:0609:30甲武信ヶ岳09:4009:56金峰山方面分岐(縦走路)10:10千曲川・信濃川水源地標10:1710:59千徳水11:15ナメ滝11:1712:28大山衹神社12:42十文字峠方面分岐12:48毛木平12:5813:48梓山G
コース状況/
特になし

毛木平毎日アルペン号に感謝
毛木平駐車場
スタートです
キャンプ場内静けさが
黄色い花
千曲川と歩きます
源流まで4kmか長い!
しばしなだらかな道
水量豊富です
樹林帯を行きます
みごとな苔です
秋はもっといいですね。この樹林帯
こんな階段
水がしみでています。ここを登ります
見事なまでのコントラスト
心癒します
結構きつい
やった〜。稜線に到着
こちらの道を進みます
樹林帯をゆるりと登ります
最後の一登り
こんな標識。どこにいこうかな?
甲武信岳頂上です。
ガスで頂上×
バッジを買いに甲武信小屋へ
水源。あふれています。
千徳水。帰りに写真パチリ
毛木平駐車場。バス停まで歩きます。
レタス畑。川上村有数の野菜
お疲れ様でした。梓山に着きました
小海線で帰ります。
ビューやまなし。大変な混雑です。

何度かチャンスがあったものの、なかなか行けなかった甲武信岳へ。
ルート次第ですが、マイカー無い人間には、基本1泊になるかもしれません。今回は、毎日アルペン号で毛木平から頂上を目指しました。
今年の夏は雨多く、直前も雨が降ったため急坂の西沢渓谷への下りをあきらめ毛木平から梓山まで歩きバスで帰路に着くルートとしました。
登山道はさほど危険個所はないですが、時折り崩落したかな?と思われる箇所がいくつかありましたが、それほど気にはなりませんでした。
基本千曲川を横目に登りますが、樹林帯の中を緩やかに登るため気持ちの良い登山ができます。標識も適度にあり時間配分もとりやすく整備されています。
階段がかけられている場所や橋で川を渡渉することもしばしありでした。
ナメ滝の豪快な水の流れや上流に進むにつれ、水が少なくなり源流に着くと川の移り変わり感心しながら登りました。水源では、水が湧き出てくる場所を観ることができ、これが千曲川となり信濃川までつながっているんだと貴重なものでした。水源を過ぎると急坂を登ります。
一番きつかったのはこの箇所でした。20分ほどで稜線にでます。一度は歩きたい奥秩父の縦走路です。樹林帯を登り視界が開け、ザレ場を登ると甲武信岳頂上でした。ガスで眺望が望めず、小屋まで一度バッジを買いに下りまた登り返し息整えて、下山します。
毛木平まで元の道ですが、日が差し眺望もよくなってきました。午前中勝負の天気予報でしたが、午後天気がもったようです。毛木平からは、車道を歩き日差しが強く名産のレタス栽培をみながら梓山のバス停に着きました。有意義な登山で、足の痛みなく次を考えるいい機会となりました。