記録ID: 1222331 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠から縞枯山(北八ヶ岳)でどしゃぶり山行(^^;;

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候雲→小雨→どしゃぶり
アクセス
白駒池P 500円/日(0〜24時)
AM8時時点で8割埋まっていました
混雑時の注意点は茅野市のHPに出ていました

S白駒分岐08:4408:44白駒の池09:07白駒の奥庭09:21麦草ヒュッテ09:24麦草峠 駐車場09:30麦草峠09:30麦草峠 駐車場09:35茶水の池09:50大石峠10:06中小場10:1011:00茶臼山11:0611:24縞枯茶臼鞍部11:2611:46縞枯山 展望台11:5112:05縞枯山12:0612:33雨池峠12:47縞枯山荘12:5113:01北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:0614:07五辻14:11五辻(東屋)14:1214:37出逢いの辻14:55オトギリ平15:09大石峠15:21茶水の池15:2315:36白駒の奥庭15:51白駒分岐15:55青苔荘16:0816:14白駒分岐16:23白駒の池 駐車場16:2316:26ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみ多い。木道は雨で濡れていて滑りやすい。

白駒池方面の木道脇はコケコケしてました!カギカモジゴケ?
白駒池P〜白駒池までの木道。ここはスニーカーでも歩けそうです。
湿度がちょうど良い感じ☆
この分岐から、麦草峠方面へ!
木道がきれいに整備されている箇所が多いです。
天狗岳にも奥庭ってありますね!火山岩ゴロゴロ
振り返ってもガスで何も見えない(^^;;
奥庭からこの樹林帯を通り、このあと笹の通路(とんぼ多い)を通り抜ければ…
麦草ヒュッテに着きます☆トイレはここには無く…バス停奥の道を進むと…
2〜3分麦草峠P。ここにトイレがあります。なんと無料!
麦草峠Pから道路に出て少し東に向かって歩くと、登山口がありました。
御茶ノ水みたいな名前の池を通り過ぎ…
ゴツゴツした道を登り始めます!(ここ、帰りに通った時は降雨で岩が滑りそうでかなり歩きにくかったです!)
晴れてても、こんなぬかるみが多く残っていました。
20分くらい歩くと中小場。展望が開けました!
中小場のあとはけっこうな急登が続きます!
約1時間で茶臼山に到着!展望無しでテンション上がらず…(笑)
展望台に寄るも、ガスが広がっていました(^^;;
お昼を食べながら晴れるのを待ちましたが、あまり変わりませんでした(~_~;)
縞枯現象♪木がゲートを作っています!
不思議な縞枯さん
約30分で縞枯山の展望台に到着しました。歩いて来た茶臼山が見えました。
今日唯一…茅野市と思われる方面が見えました!
展望台から20分で縞枯山山頂。こっちも展望なし(笑)
急坂を下り、雨池峠に出て…
私の好きな縞枯山荘へ*\(^o^)/*(不本意ながら今日一番のテンション上がる場所)
夏に来たのは初めてです☆素敵な山荘!
真澄もあるんだ!!
…でも注文したのはビールと信州りんごジュース☆
山頂〜五辻経由で麦草峠へ向かいます。五辻まではこんな整備された木道をほぼ独占☆(快適な道なのに観光ぽい方はいませんでした)
五辻はコケコケしている広場みたいな場所
五辻にあずまやがあります。ここから麦草峠まではスニーカーはちょっと厳しい感じでした(^^;;
この後どしゃぶりにやられて大急ぎで撤退をしました。
おまけ…帰りに佐久方面の味千ラーメンへ☆熊本のチェーン店だそうです
山歩き帰りの飢餓状態が欲するこのパンチ感*\(^o^)/*
美味しかったです☆

◎トイレ情報
白駒池P(50円)、白駒池の青苔荘(100円)、麦草峠P(無料)、ロープウェイ山頂駅(協力金)がありました。
ロープウェイ山頂駅のトイレは温便座(^O^)

◎木道は滑ります
私のスポルティバは濡れた木道と相性が悪いのか、底は未だ減ってないのにスベルスベル( ´Д`
雨の日の木道にはストック必携です。
(なぜだか旦那さんの底の減ったファイブテンは全く平気でした。)