記録ID: 1222368 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

高瀬ダム ※ヤマレコではありませんm(._.)m

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候雨のち晴れ
アクセス
七倉山荘〜高瀬ダムまでは、通行規制あり(→タクシーのみ通行可能)。
※ここを今回は歩いてみました。

S七倉山荘08:3008:50トンネルを抜けた場所08:5809:50高瀬ダム濁沢登山口10:1510:40ブナ立尾根取付き点13:3513:52高瀬ダム 天場14:04高瀬ダム濁沢登山口14:13高瀬ダム濁沢登山口15:11七倉登山口15:1215:16七倉山荘G
※今回はスタート時点でログを取り忘れる。。。
※今回も途中でログが切れるが、休憩中にすぐに気づき、被害は最小限に抑える。
コース状況/
北アルプス三大急登で知られるブナ立尾根ですが、その登山口の濁沢まで行ってきました。

ちなみにこの界隈、山の上で大雨が降れば、その水のはけ口が濁沢となるため、濁沢には土砂の堆積も多く、時として巨大な岩や流木が流れ着くこともあります。大雨のときは無理をせず、高い場所に避難してください。また大雨も必ずいつかは止むので、濁沢は天候が落ち着いてから渡ってください。

七倉山荘前の駐車場は、大盛況。。。
いつもはタクシーに乗る道を、敢えて歩いて行ってみます!
トンネルの中。歩行者のための距離表示があったとは!
何度かトンネルをくぐり、
ここを抜ければ…。
高さ176mを誇る、ロックフィル式の高瀬ダム!

左側の滑り台のようなものが発電設備。

よくこれだけ積み上げたものだ!
見上げてみる!
見下ろしてみる!
岩場の陰に…。
アキノキリンソウ
ヤマハハコ
アザミは大きかった。
高瀬ダム。
その日によって色の異なる水面。
ラルザック&カモシカくん!
これよりタクシーは入れません。
不動沢橋。
昔からとても立派な橋だが、老朽化も気になる!?
ここにきて、雨が勢いよく降り出した…。
どんより。
ぜーんぶ、上から流されてきた土砂! 毎年歩けるように整備してくださる方々には、本当に感謝!
ほぼ毎年架け替えられている。ありがたや。
ブナ立尾根登山口。
こちらが登山口の水場!
そして登山道には登らず…。
こうしてここまで来られるのは、東電さんがここを掘り起こしてくださるお陰です。
m(._.)m

それにしても今年の土砂の堆積量はすごい…。
m(._.)m

それにしても今年の土砂の堆積量はすごい…。
Rが冷やして持ってきてくれた。献杯。
滝。いつも轟音。
見上げても真っ白…。ちなみにRは昨年烏帽子〜船窪小屋を歩いているそうだが、登山道の崩落も激しいとのこと。
ダム方面を振り返る。蛇行するように川を作ったのも、東電さんなのだろうか。(それとも自然に?)
信濃大町のコンビニで「かんば」(白樺の皮)が売られていたのは、北信のお盆の風習のようだ。

というわけで、正式な使い方はわからないまま、とりあえず「かんば」を焚いてみた。(焚き始めは黒い煙が強く…、山火事だと思われてしまったらゴメンナサイ。) これで帰ってこれたのかな。

ここでお昼。雨も止んでからは、まったりと3時間。

ブナが見下ろしていた。

だんだん明るくなってきた。
晴れてきたっ!
穏やか。
夏の雲だー。
すっきり!
水面も先ほどより明るく見える。
Rの足取りも軽いような♪
タクシー乗り場まで戻ってきた。

高瀬ダムさん、今日はこんな色の気分なんだね。

そして再び、タクシーには乗らず歩いて下山。お昼を食べすぎたから、腹ごなしね〜(^^;)
また来るね〜。
「仙人閣」は初めてだったが、日本秘湯を守る会だったとは! ちょっと熱め。(→この界隈の温泉はどこも熱めなのかもしれない。)
信濃大町駅前の「豚のさんぽ」にて、ご当地名物「ダムカレー」
なんと「ダムカレーカード」をゲット!

全部で19種類あるそうでーす。

★高瀬ダム
数日前、友人Rの高瀬ダム訪問プランに便乗させてもらうことにした。元気いっぱいのRなので、日帰りで烏帽子まで行くピストンする話が上がっていたものの、当日は七倉山荘に着くや大雨。。。 それならと、七倉山荘からタクシーを使わずにダムまで行くことにした。実はここ、初めて歩いたが、なにげに歩けない距離ではないと実感! (でも次回はやっぱりタクシーかな〜(笑))

高瀬ダムは来るたびに色が違う。エメラルドグリーンのような日もあれば、モスグリーンのような日もある。(今回は後者寄り。) 水の色は、本当に不思議な現象だ。そして一度止んでいた雨が再び降り始め、水面はますますグレーがかる。。。

濁沢。いつにも増して、土砂の堆積量が多かった。人間ではどうすることもできない自然界の掟を感じる。突発的に起こるべくして起こるものには逆らえない。それを肌に覚えさせる。なのに、それでも自然と共存したいと願うアホな自分もいる。複雑…(笑)。

★東電さん
ご挨拶にと立ち寄ったが、たまたま宿直の方が当時を知る人だった。当日は濁沢での捜索活動に携わり、後日のダム内の捜索にも協力してくださった方だという。となれば、当日はお会いしていたはずだ…! いつまでもこのご縁が続くことを願う。

ちなみに昨年訪れた時は、当時を全く知らない方だったが、こちらの話を親身に聞いてくださった。また山の上から流れ着く土砂の影響により地形が変わる濁沢で、重機を操り登山道を整備してくださる方々は、当時のことを知ろうが知るまいが、毎年土砂の中から慰霊碑を掘り起こしてくださっている。(→慰霊碑の岩の上に伸びる木には、赤テープがついていた。) しかもお花まで手向けてくださる。本当にありがたい話である。

また、訪問するたびに気遣ってくださるのが、タクシー会社のみなさんだ。またここに帰ってきたんだなと思える。これって、小屋番さんに会いに行くような気分かな? もちろん、決して忘れてはいけないことを胸に刻んで。