記録ID: 1222409 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

Mt. Cader Idris (Wales, UK)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候
アクセス
Dôl Idris Car Park (start for Minffordd Path of Cader Idris climb/walk) LL36 9AJ

Sスタート地点07:4009:40頂上09:40駐車場G
コース状況/
雨の日、特にガスの日は道がかなりわかりにくくなります。(特にカデールイドリスより以東) GPS軌跡からわかるように、完全ロスト1回、ルート逸脱2回
また、雨の日、岩が滑りやすい 完全転倒1回
その他周辺情報スノードニア国立公園内で観光を楽しめると思います

Dôl Idris Car Parkです。4時間までのパーキングチケットを£2.5で購入し、出発
この山に関する案内板
中々の清流でした
Tŷ Te Cadair Tea Room
いよいよ登りです。
せっかくなので1枚ポチ。この後はシダの生い茂った樹林帯をしばらく登ります。
分岐が出てきました。今日は周遊なので右に行きます。
橋を渡り、しばらくはもくもくと登りです。
カテールイドリス方面の稜線(この後、小雨がぱらつき、後に本格的な雨に・・・)
スノードニアの雰囲気のある景色
名前はわかりませんが、結構咲いていました
越えてくださいとばかりの梯子。これがルートミスだったかもしれない。このあと、湿地帯の踏み跡薄い
Llyn Cau湖が綺麗に見える。ルートミスしていたが結果オーライ?
湿地に近い草原をしばらくいくと、本線らしきトレールに合流
ホワイトアウト気味に。このあと完全ロスト。GPSが無ければ、アウトだったかも・・・(反省)
何とか、頂上へ。よくあるチャンバー
左手と一緒にポチ
下山直後、振り返って頂上(すでにルートミスしている)
先ほど、歩いた稜線。上は完全にガス(雨も強め)
Llyn Cau湖、さきほどとは少し違う雰囲気です
ローカルの人も雨なのに結構登ってきてます。(こらのミンフォルズパスからの登頂が主流と思われる)
北アに似てません?(失礼)
下山(雨がひどいので車に逃げ込みすぐに着替える)

WalesにあるSnowdoniaはLake Districtにも負けず劣らず、とても美しい山と高原の雰囲気があります。Cader Idrisは中でもとても人気のある山で、雨の中ではありますが、十分雰囲気を楽しむことができました。

(反省)イギリスの山は草原を歩くような場所も多く、急に踏み跡が不明瞭にあることが多い。今回は気が付くとトレースがなくなり、なんとなくで進み、完全にロストしてしまった。GPSの位置確認で救われたが、万が一GPSを補測できないなどがあったら、完全にアウトであった。備えや下調べが甘かったか、小まめに位置確認する習慣があった方が良いと思った。