記録ID: 1222421 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根〜天神平)

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
天候晴れ後くもり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ベースプラザ駐車料金500円
谷川岳ロープウェイ乗車券(片道券)1,230円

道中何回か小休憩(5〜10分)を取ったのですが、GPSでは検出できていなかったようです。
コース状況/
体力的に初心者・初級者向けのコースではないと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

自宅から前橋までは雨だったのですが、水上は晴れです⤴
今回は念願の西黒尾根を登ります✊
初めは落葉広葉樹の森の中を登ります。
約1時間半で尾根に出ました。武尊山、
天神平、
尾瀬方面、などが見えます。
最初の鎖場。鎖使わなくても3点支持で登れます。
白毛門の奥に笠ヶ岳と朝日岳。きつそうですが、いつか登ってみたいですね。
この岩壁を見たかったのです⤴⤴⤴
また鎖場。ここも3点支持で。
出発から約2時間でラクダの背に到着。ここから先が本当にきつかった💦
山頂はまだ遠そう。でも息が上がってきました。
この登りも地味にきつかったぁ💦
出発から約3時間でザンゲ岩。きつい💦
山頂までもう一頑張り💦
小休憩。マチガ沢、高度感ありますねぇ。
山頂まであと少し💦
出発から4時間弱で何とか登頂✌
太ももがピクついてたので、今回はオキノ耳はパスで。
しばし景色を眺めながら昼休憩。
あの尾根を登ってきたんですねぇ。本当にきつかった...
下りは計画通り天神平へ。久しぶりに疲れ果てた山行でした。

3ヶ月ぶりの登山。前日までどこに行こうか悩んでたのですが、どこも天気が微妙だったので近場の谷川岳、現時点での自分の体力(アルプスを登れるかどうか)を把握したかったので急登の西黒尾根を登ることにしました。結論から言うと体重の増加と体力の低下が著しく、現時点ではテントを背負ってアルプスを登るのはとても厳しそうですね。特にラクダの背から先が息が上がって本当にきつかったです。登りで足を使い切ってしまいました。まあしばらくは泊りがけで山へ行くこと自体できなさそうなのですが、いつかに備えて普段できる体力向上の施策を何か考えたいと思います。