記録ID: 1222529 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨が上がった午後から歩く南高尾山陵!!〔高尾山口-高尾山-大垂峠-西山峠周回〕

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅の無料原付駐輪場に駐車

S高尾山口駅13:4113:45高尾山・清滝駅14:10稲荷山14:1114:40高尾山14:4614:52もみじ台15:11一丁平15:31大垂水峠15:47赤馬分岐15:53大洞山15:5616:02コンピラ山16:0316:11中沢峠16:36入沢山16:44西山峠16:4517:19梅ノ木平17:2017:36高尾599ミュージアム17:40高尾山口駅17:43ゴール地点G
コース状況/
安全ですが、雨上がりですから滑りやすかったです

いつもの高尾山口高架下無料原付駐輪場に駐車
待ち時間はないようですが、ケーブルカー駅は賑わっています。
稲荷山コースの休憩所から八王子方面
ぐちゃぐちゃの道
高尾山山頂
人が多いので、人が映り込んでしまいます。
午前中雨でしたが、さすが高尾山って感じ。
14時40分頃ですがね。
こちら側はこんな感じで。
景色はこんな感じで。
一番手前が南高尾山陵、その向こうが高塚山と石老山、その向こうは丹沢の山々が見えるはずですが、今日は雲で見えません。
タマアジサイ
タマアジサイがこうなる?
一丁平
途中で大垂峠に下る道があるんですが、ここのところ通行止めなのでここから下ります。
草がこんなで歩きにくいところがあります。
一度林道に出て、学習の歩道で下ります。
標識に沿って
大垂峠橋
大洞山
関東ふれあいの道『湖の道』
大洞山から相模湖に架かる橋とちょっと見えにくいですが、プレジャーフォレストの観覧車
色鮮やかなキノコ
キノコの名前は分かりません。
見晴台
リュック掛けにリュックを掛けて
見えてるのは津久井湖の一番西の端でしょうか。
西山峠
ここから下りたことがなかったので下りてみます。
標識の裏側に下りていきます。
これは何の実?
オレンジ色の花もきれいですが、名前は分かりません。
紫色の花
しばらく沢に沿って下りていきます。
舗装路に出ました。
『うかい鳥山』は右折です。
珍しい花
国道20号線をひたすら歩きます。
高尾山口駅
舗装路歩き40分はちょっと長かったです。

午前中結構雨が降っていたので、今日は山歩きは休みにしようかと思っていたのですが、午後から良い天気になったので、今日も近所の高尾山に行って来ました。
雨上がりだと言うのに、高尾山には人が多かったので、人を避けて一丁平まで行って南高尾山陵を歩きました。
一丁平から先では誰にも会うことなく静かな山歩きを楽しめました。
西山峠から下りたことがなかったので歩いてみましたが、舗装路歩きが40分弱と長く閉口しました。