記録ID: 1222632 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候晴れ(薄曇り)、湿度高い
アクセス
杖突峠登山口。約20台?駐車可能。
出発時は5台ほど駐車。
一部で林野作業中。

S杖突峠口08:4809:19分杭平09:2209:58守屋山東峰10:0110:21守屋山10:4010:59守屋山東峰11:22分杭平11:49杖突峠口G
コース状況/
道は明瞭。
湿気があって滑りやすいので注意。

一登りして林道脇、前回来た時にきれいに伐採されていたところ。何やら溝が掘ってある。
 このお向かいに、キャンプ場へ続く林間コースの入り口があります。
 笹が伸びて登山道に覆う。人の肩〜顔位の高さで邪魔。
 東峰山頂に到着。誰もいない。
 諏訪湖方面。雲の中。
 肉眼だと辛うじて湖が見える。
八ヶ岳は黒い雲の中、全く見えない。
 ラビットハウス。
 この時は誰もおらず。その後に老夫婦が休憩利用していた。
 ラビットハウスから西峰へ。
 この左手に、、
 網に囲われて保護された小さなお花畑。
 ささゆり。
 ホトトギス。
 おみなえし。
 おきなぐさ。
 スズラン。
 松虫草。
 西峰山頂。「日本展望の山」
 こちらには三角点あり。
 諏訪湖方面。ガスガス、かすかに見える。
 山頂の様子。周囲は雲。

長男が帰省、友達を連れてきていて食材の買い出しと夕方からのBBQの用意がある。場所と時間から、「守屋山」へ行くことにした。
 出発はのんびり、7時ころ。駒ケ根の「すき屋」で朝食を食べ、買い出しをしてから向かう。
 駐車場はまだ数台。もっといるかと思ったがお盆休みで暑い中、わざわざ行く場所でもないか。準備をしていると「高遠自然の家」のバスが到着。小学生15人くらいのグループか、聞いていたら金沢からきているらしい。
 薄曇りで日差しは強くは無いが気温は高く、湿気が高い。かなりゆっくり歩くが汗だくになる日だった。いつも泥濘となっている登り口は、泥濘ではないが湿気のせいで滑りやすい。帰りに尻もちをついてしまった。
 登りがゆっくりで、あとから来た若い単独の女性にパスされ、立ち止まっては休むお年の単独の男性にも抜かれ。金沢の少年の団体以外では、登りではこの二人。すれ違ったのが2名。山頂付近で2名。下りで3グループ程度だった。
 東峰は誰もおらず、かといって景色も良くないので写真を撮ったらさっさと進む。
西峰も同じような状況、補給におにぎり一つとお茶を飲んで下った。
 休憩入れて4時間程度と踏んでいたが、だいぶ早く下山した。
 歩荷は10kg程度、腰が痛いのと、右ひざが前回の三ノ沢の下りから痛めたようだ。

帰りは諏訪に降りて、「角上」でBBQの食材の買い出しをして高速で帰宅。高速に乗るまでにかなり渋滞だった。