箱根・湯河原

金時山【箱根】ハイキング

2017年08月12日(土) [日帰り]

午前中は雨のため、箱根フリーきっぷを活用して観光しました。
午後からの登山です。
天候 曇り時々雨 終始雲海の中 景色望めず
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
箱根桃源台から、御殿場方面「新宿行」バスに乗って「金時神社入口」で下車。
途中「金時登山口」のバス停もあるが、金時神社側からが初心者向けか。帰りは「乙女口」で新宿からの桃源台へ。このコースは「箱根フリーパス(大人4000円、子供1000円)/2日間」の恩恵に預かり活用したが、小田原からはとにかく遠い。東京から登山だけを目指すなら、新宿から御殿場を経由して登山口が最も安価か。
とはいえ、1泊し箱根フリーパスで周辺観光を楽しむのも良かったです。
コース状況/
岩場が多いが、特に滑りやすいと感じたところはありませんが要注意。
関東ローム層の赤土でこちらこそ滑りやすい箇所があり雨後に注意。
その他周辺情報 箱根登山鉄道の塔ノ沢で日帰り温泉があります。箱根湯寮は若干高めだが、設備や接客はこの上ない。何時間でもいられるタイプの日帰り温泉。公衆浴場では、塔ノ沢上湯公衆浴場が600円。
スタートは、箱根ロープウェイ桃源台駅から新宿バスタへ向かう高速バスで「金時神社入口」で下車。途中に「金時登山口」というバス停もあるが、初心者や神社での安全祈願をするなら、金時神社側よりがよいと思いました。
こちらが金時神社入り口です。
そうそう。私のバイブル「東京周辺の山」の金時山登山ガイドは、金時登山口からが推奨されていました。
箱根ロープウェイの方のおすすめは「金時神社入口」私もこちらがよいかと。。。
こちらが金時神社入り口です。
ハイキングコース案内図です。
神社でお参りです。
天気がどうも優れなくて。湿気が多く、涼しいのですが、衣服がべちょり。ズボンは化繊の山用ですが、箱根観光を目論んで上は綿のお洋服だったのですが、ダメですね。登山には化繊でなければ。。。
結構急峻な岩場です。その昔、金時山は「猪鼻嶽」と呼ばれているようで、地形図をみても等高線の感覚が狭いです。
熱中症予防といいつつ、ただ食べたいだけ。。。
うーん。眺望が。。。
あともうすこしです。
うんうん。開けてきました。頂上に近いことを感じられます。
これを抜けると。
頂上です。
桃源台周辺にはコンビニの類が一切なく、ロープウェイ駅の売店で購入したカレーパンを頂きます。
みなさんのまさかりもった写真をみて楽しみにしていました。
金時山たる所以です。
さて、乙女峠方面に抜けましょう。
下山ばかりかと思うと時々また急峻な上りがあります。
猪鼻嶽ですか。確かに金時山頂上から乙女峠方面に向かうとすぐに急峻な下りに出くわしました。
「長尾山」とありますが、広場のようです。
捨てられていた空き缶ですが、時代を感じます。
休憩所がありました
ゆっくりされているかたもいらっしゃいました。
昔の乙女茶屋のなごりでしょうか。東京周辺の山には、この場所に確かに「乙女茶屋」との記載があります。
乙女峠です。
ここから「仙石方面」下山して乙女茶屋をみて「左」に曲がりましょう。「御殿場方面」の「右」はバス時間調査をしていませんので向かいません。
赤土が崩落しています。気をつけましょう。
まだまだありそうですね。
岩場が沢山です。
車の音が聞こえ「もうすぐか!」と思ったのですが、ここはバス停がないようです。
すべりそうな赤土です。
根っこが広がります。
水たまりが。気をつけて渡ります。
うん。確かにもうすぐです。
さて、ちょっと「おやつ」を。
お!大変おいしいです。これも桃源台ロープウェイ駅で購入したものです。どこでつくっているのでしょう?
箱根湯本ホテルのようでした。おいしかったです。
山のスパイスが沢山かかっていますからねーー♪
お!50mに一つの歩道管理Noです。これが1ということは、もうまもなくです。
大変おつかれさまでした。
箱根登山鉄道の「塔ノ沢駅」から5分程度にある公衆浴場に入浴です。600円/人で、シャンプー・リンスの貸出があります。タオルは持参しましょう。
このパスを思う存分楽しみました。
4000円/2日間ですが、利用額合計は10,000円に達しました。
まあ、本来なら乗らなかったかもしれない、海賊船等の利用も含みますが。

このパスを思う存分楽しみました。

今回は、山の日をからめた3連休。実は先週、日帰りで箱根入りし、大涌谷から神山・駒ヶ岳をハイキングしようと思っていたのですが、火山レベル評価により随分前から立入禁止になっていたようです。今回はゆっくりと1泊の計画で。お世話になったのは温泉ゲストハウス「箱根テント」ほとんど奇跡に近い予約でした。「人見知り専用プラン『個室』」が、キャンセルされた方のキャンセルと私の閲覧が見事にマッチしたのです。ドミトリー主体ですが、個室が5000円未満とは驚きです。非常によい宿でしたが、予約がずっと一杯ですね。。。
箱根テントのヒノキ温泉です。別に岩風呂があります。プライベートスタイルで貸し切り風呂です。温泉は濁りのある「硫酸塩泉」でpH2の酸性泉でした。すばらしかったです。
朝食はスープ。美味しくいただいて、山登りに備えました。

備考 グローブ・軍手必須

感想

1泊の箱根一人旅行でしたが、登山もからめました。
 当初雨予報で、残念だったのですが、午後から天気が回復しそうだとの予報を信じて登山口に向かいます。
 金時山は箱根桃源台側仙石に近く、箱根湯本からはボチボチな距離がありましたが、観光を楽しみ、眺望は残念でしたが気持ちのよいハイキングでした。
 お世話になった、温泉ゲストハウス「箱根テント」は、温泉も素晴らしくおもてなしも素晴らしくたへん良かったです。私以外はほとんど外国人の方でした。

お天気のよい「秋」にまた行きたいです。