記録ID: 1222732 全員に公開 ハイキング中央アルプス

森の妖精に逢いたくて風越山へ

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候ガスのち下山したら晴れた
アクセス

S風越山登山口07:2007:50牛首展望台07:5808:01オオマキ08:1109:05カヤトの丘09:36折り返し地点10:0011:31ゴール地点G
その他周辺情報国道出て直ぐの、ねざめホテルの日帰り入浴、大人500円

キツリフネ
オカトラノオ
タカネマツムシソウ
フジクロセンノウ
ようやく本日のメイン、森の妖精とご対面、
この花を見るためだけに登ってきました。
咲いていて良かった〜
何とも言えない気品を感じる花です。
殆ど花は落ちていたけど何とか残っていました。
雨の雫も良いです。
森の中でひっそりと自己主張するでもなく咲く、まさに森の妖精です。
モミジハグマ
クガイソウ
センジュカンビ
ヤマジノホトトギス
咲き乱れてます。
下山したら晴れてきました。
藪漕ぎ

先月はまだ早かった森の妖精を見に再度、風越山に出かけました。
登山口の駐車地に7時頃着いたが先行車は無く我が家だけ、前夜の雨で急登のAコースは止めてBコースから登りました。ガスが立ち込める薄暗い登山道でしたが歩き始めて直ぐにヤマジノホトトギスやフジクロセンノウが咲いていた。カヤトの丘まで登ると花の種類も多くなります。先月は問題なく歩いた登山道でしたが、3週間で下草が背丈程まで伸びてカヤトの丘付近は藪漕ぎでした。しかも前夜の雨の雫で服もびしょ濡れになり、ブヨに刺されるわで大変でしたが森の妖精見たさにひたすら登りました。先月蕾を見た1か所目は花がありませんでしたが2か所目は何とか3輪だけ残っていました。やっぱり自然の中で自生する花は素敵ですね。
今日はこれで十分目的を達成したので山頂は目と鼻の先でしたが寄らずにそのまま来た道を下山しました。

登録日: 2011/10/24
2017/8/15 7:09
 森の妖精
おはようございます masanariさん
 まだ咲いていてよかったですね。見ているだけでうっとりします。薄暗い森の中を照らす行燈みたい。カヤノは私が行った時も伸びてました。それと花もやはり多いで写真だけでも十分に癒されます。
 私が御嶽を下山した時と同じくらいに下山してますね。お疲れ様でした。
2017/8/15 9:04
 Re: 森の妖精
sireotokoさん、コメントありがとうございます。
前日までは御嶽山、五ノ池小屋泊で予定していたんですが二日目に用事が出来たため、予定変更しました。sireotokoさんのレコに誘発されて無性に見たくなり風越山へ再度行って見ました。前回のsireotokoさんの写真ではまだ固そうな蕾があったように見えたので、もしかして見頃かも、と期待して行きましたが、、、それでも何とか咲き残ってたお花を見れて良かったです。花の周期は早いですね、3週間前と比べると秋の花が出てきて季節移ろいを感じました。
登録日: 2013/7/20
2017/8/15 9:26
 雨に踊る レンゲショウマ 美しい〜〜〜
まさちゃん お早うございます。
まさに雨に踊る気品のある、そして幻想的な。
森の妖精の名にふさわしい、これが見れてどえりゃー嬉しかったでしょうね。
いい思い出の山旅となったでしょう、おめでとう。
キス7も今回は使用、写真も最高ですよ。
レンゲショウマ追っかけ隊の80,81より
2017/8/15 10:07
 Re: 雨に踊る レンゲショウマ 美しい〜〜〜
80さん、コメントありがとうございます。
以前、入笠山で見た事がありますが、植栽感ありで今一つ感動に欠けましたが、自然の中で自生するレンゲショウマは素敵でした。下山しながら春子は家らって本当物好きだよねと
あきれ返っていました、確かに殆ど誰も居ない山に入ってそれだけが目的で下山
キス7、80さんに指摘され、はっとしました。重いし使い方が良く分からないしで、中々持ち歩くのを躊躇っていました。やっぱり使わないと覚えないし、宝の持ち腐れでは息子に悪いしね。ところで80さんマクロ撮影用レンズ買ったの?次回の花レコ楽しみだな〜
登録日: 2013/10/16
2017/8/15 12:57
 レンゲショウマのために
マサちゃん、レンゲショウマ見れてよかです。
雨に濡れて、しっとりと咲く森の妖精。
いいね!最高だがや!scissors
森の中で佇む春子ちゃんも、森の妖精だったに違いないよ。
いいね!これも最高!
ところで、春子ちゃんの帽子は8080(晴れ晴れ)イラスト?
お花レコよかったです。ありがとう!
2017/8/15 14:37
 Re: レンゲショウマのために
寅さん、コメントありがとうございます。
晴れていればもっと良かったかなと思ったけど、雨に濡れたレンゲショウマもまた何とも言えない気品があって良かったです。
森の中で佇む春子、妖精だったらいいけど最近体がパワーアップして山姥まっしぐら
春子の帽子は言われてみれば晴れマークに見えるけど防虫ネットがずれてるだけでです残念
自分は防虫ネットしなかったからブヨに5か所も刺されて大変でした、めんどくさがらず着ければ良かったと後悔しました。