記録ID: 1222928 全員に公開 ハイキング道東・知床

北稜岳

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
陸別市街から道道502号で上斗満へ。
砂利道入口には登山口10.5キロの看板とシカゲートあり

Sスタート地点09:5111:21北稜岳11:3012:26ゴール地点G
コース状況/
林道終点に山小屋、簡易お手洗い、登山ポストあり。
作業道跡でピンクテープが多数ありました。
笹被りは少々でした。作業道が終わり、涸れ沢を上がる箇所は一部不明瞭な箇所もありますが、ガイドロープにピンクテープ、踏み跡はしっかりしていました。
その他周辺情報芽登温泉 日帰り入浴料金 520円

一本隣の林道を間違えてドライブしてきてしまって…(^_^;)
林道入り口には、登山口まで10.5キロの立派な案内板があります。
すぐにシカゲート。無施錠です。チェーンを引っ掛けているだけです。
北稜岳山小屋
山小屋内もきれいでした。
登山ポスト。左側の林道を歩いてスタートします。
斗満川には立派な橋がかけられています。
案内板も立派です。
ほとんどが作業道跡歩きです。
少し笹被りな箇所もありました。
緑が豊かで癒されます。
好天になるかと思う陽ざしが一瞬差し込みました。
ピンクテープが多数ありました。
そろそろ道は沢地形におります。
ピンクテープと踏み跡をみて、登山道をロストしないように。
可愛らしい看板に出会いました^ ^
諦めません(^_^;)
植生が豊かなだけです。
少しだけ眺望も得られました。
ピンクテープが心強いです^ ^
ガイドロープもありました。
山頂までの急登はロープで道が。
山頂標識が見えました。
北稜岳に登頂しました!
ガスっていて眺望はありません…^ ^
無事に下山しました。

by mikuri

道の駅陸別で4時30分に目覚めるも、結構な雨降り。
二度寝、三度寝で、ダラダラしてしまう。
あまりひどい降りなら、登山口の確認だけでもと思い向かいました。
林道を一本間違えて20kmも奥に入りこんで、間違えに気付き…(^_^;)
あまりに快適な林道なので、楽しくなって別な林道にぶち当たって、確か林道終点が登山口だったなぁと…
林道入り口に看板もあるし、すぐにシカゲートがあるってガイド本を見ていたのに、そのどちらもないのに…
登山口までの林道は、石を避ける必要がありした。

登山口に到着したら、雨はほぼ止んでくれて、登山スタート。
ほとんど作業道跡で楽々なハイキング気分でしたが、作業道が終わり沢地形に入ってからは植生が少々豊かになりました。
ピンクテープにガイドロープもあるし、踏み跡はしっかりとありました。
緑豊かな自然の中、聞こえるのはせせらぎと鳥のさえずりのみ。
最初は熊鈴を余計に鳴らしていましたが、その音すら立てたくない気持ちになりました。
山頂に到着してガスで眺望はありませんが、こんな山奥に一人だと思うとちょっと嬉しかったです。

北稜岳は、東三国山と喜登牛山の間の山で、道を作った北陵山岳会さんの名前が通称名となっている山とのことです。

下山後は登りたい山の登山口確認をしてから、最寄り湯になる⁈お気に入りの芽登温泉へ。
最寄り湯といっても約30kmですが…
今回の山旅で入った温泉はどこも泉質が良かったです。
帰路は道東道で大渋滞にはまり、高速道路なのに、停車するほどの混みになりますのね…(^_^;)
お盆時期の大渋滞の事を忘れていたのは、失敗しました。