記録ID: 1222984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2017年08月09日(水) 〜 2017年08月10日(木)
天候曇りのち晴れ
アクセス
新穂高温泉 登山者用駐車場

1日目
S新穂高温泉バス停05:1005:20新穂高温泉駅07:10白出沢出合07:2008:10滝谷出合08:2009:20穂高平小屋09:3012:10千丈分岐点12:3014:00飛騨乗越14:1015:00槍ヶ岳15:2015:50槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘05:2007:00千丈分岐点07:2008:00千丈乗越08:1008:30槍平小屋08:4011:20白出沢出合11:4012:40小鍋谷ゲートG
コース状況/
台風5号の影響で多少の増水はあったが,問題なく渡れました。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

穂高との分岐。少し雨が降っています。
台風の影響で多少の増水がありました。
槍ヶ岳への登山開始です。
緊急の避難場所,のぞいてみました。
少し水量は多いのでしょうか。
激しい流れ。一本橋をおそるおそる渡ります。
槍平小屋に到着。南岳への分岐。
槍平小屋でひと休み。雨もすっかり止み,日差しが出て暑くなってきました。
穂高が見えてきました
槍ヶ岳が近づいてきました。
槍ヶ岳が近くなってきて,眺めも素晴らしい。
登りが長くて,きつい!
いたるところに雪渓があります。
やっと飛騨乗越に到着。槍ヶ岳が見えました。
眼下には,殺生ヒュッテとヒュッテ大槍。¥
堂々とした槍の姿に感動です。
山頂アタックは明日の予定でしたが,到着の時間が早かったので,山頂に向かうことにしました。
ヘリコプターで山小屋への物資を運んでいました。
いよいよ山頂へ。
下から見上げてみましたが,険しい感じが十分に伝わらないのが残念です。
まずは3点確保で岩を登っていきます。
鎖を使いながら。
上から下りてくる人が見えます。見ているだけで怖い。
足場を確認しながら登ります。
山頂へのはしごが見えます。
最後のはしごを登ります。
山頂からの眺め3。左に見えるのが常念岳。
山頂は10人くらいの人がいました。穂高方向は雲で見えません。残念!
山頂直下の槍ヶ岳山荘に宿泊。
5時ちょうど。ご来光を「見ることができました。
朝日が山にあたってきれいです。5時過ぎに下山を開始しました。
笠ヶ岳に槍の影が映っています。
千丈乗越に到着。こちらに下山する人はほとんどいません。
笠ヶ岳がきれい。今度登ってみたいと思います。
これで水の量が普通でしょうか。
たくさん花がありました。
水量はさほど変わっていないような気がします。
13時前に下山できました。無料駐車場は,ほぼ満車状態でした。

両神山と八ヶ岳に登り,いよいよ槍の穂先を目ざしました。
台風5号の影響で,大雨警報の中,前日の午後8時前には新穂高に到着しました。
出発を朝5時と考えていましたが,まだ警報発令中だったので,少し遅らせてスタート。川を渡るのが心配でしたが,なんとかクリアしていくうちに,天気も良くなり,槍ヶ岳を間近で見たときには,感動でした。
ずっと憧れていた槍ヶ岳に登ることができて,満足です。