記録ID: 1223126 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御嶽〜日の出山 金比羅尾根

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り後雨
アクセス
今日は御嶽からのバスがめちゃ混みでした。バス停から坂道(セブンイレブン)の後ろを下って河原までつながりました。歩いた方が早かったかも。バスも途中左折する鳥居のところで一般車とのすれ違いに苦労していました。

Sスタート地点09:4911:14日の出山11:2612:37タルクボの頭12:42分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)14:31ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。トイレも要所にあり穏やかな道の続くよいコースです。子供連れでも安心して歩けそうです。ただ五日市市街に入ってからは道標もなくなり分かりづらいです。私も一回違った方向に歩きました。ログをとっていたのですぐに戻れましたが・・・。
さらにこの道、日の出山を過ぎてからほとんど人に会いませんでした。5〜6人でしょうかすれ違った人は。とても静かでよいコースです。途中写真にもありますが、一カ所熊の生息場所があるようです。鈴をお忘れなく。私も鈴と手をたたいて音を出して通過しました。またトレランの人も走っていました。熊のこともあり後ろから追いつかれてドキッとしました。
その他周辺情報今日は混雑は必至。どこにも寄りませんでした。瀬音の湯やつるつる温泉などの分岐はたくさんあります。

今日はケーブルカーも混雑していそうなので、初めて歩いて上ります。コースタイムは1時間ほどですが、結構急です。でも宅配便の車が上がってきました。すごい。
こんな柱が所々立っています。これはこれで楽しいかも。
途中ケーブルカーの線路をくぐります。
ここに出ます。ビジターセンターのちょっと手前。左に行くとすぐにビジターセンターです。
ここはいつもの通り。たくさんの方がいました。
これから進む方向の山です。
日の出山からはいくつかのコースが分岐します。よく確かめないと違うコースに入る可能性もあります。
こんな張り紙が何カ所も貼ってありました。棲んでいるようです。
こんな穏やかな道がどこまでも続きます。静かで好ましい道です。
暗くなってきました。雨雲と競争です。予報では3時から雨です。
時々開けて都心の方向が見えます。
こんな道がどこまでも。この写真の後に雨が降り出しました。雨具をつけます。
こんな橋がいきなり出てきます。ここからはトイレもある公園のようになっています。
右から出てきました。この後の市街地が分かりづらかったです。ということは、逆コースも大変かも。

朝急に思い立って電車に飛び乗ってしまいました。今後の天候やら日程を考えるとやはり行ってよかったです。優しい仲間たちとの楽しい時間はとても貴重なものですが、自分一人で自然と向き合って我に返る時間も大切だと感じました。山の楽しみ方はいろいろありますが、私なりの楽しみ方で時々山にかえりたいと思います。