また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1223289
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳♪天空の湿原を中門岳まで花三昧♪

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:25
距離
13.7km
登り
1,253m
下り
1,253m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:15
休憩
1:00
合計
8:15
6:35
10
竜ノ門の滝駐車場
8:15
0:00
115
10:10
10:30
60
11:30
11:50
50
12:40
12:50
70
14:00
0:00
45
14:50
竜ノ門の滝駐車場
天候 雨のち曇
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚪国道122号→120号→121号→352号と乗り継ぎ、福島県檜枝岐村へ。
⚪「森の温泉館アルザ尾瀬の郷」の駐車場を貸切で車中泊。
⚪清掃の行き届いたトイレあり。
〈自宅から3時間30分〉
コース状況/
危険箇所等
⚪木道が雨に濡れてつるっこん滑ります。要注意!
その他周辺情報 ⚪駒の小屋→http://komanokoya.com/
⚪森の温泉館アルザ尾瀬の郷→http://www.oze-info.jp/spot/spa/
会津駒ヶ岳(2133m)
穴場の「竜ノ門の滝駐車場」に駐車してスタートです
2
穴場の「竜ノ門の滝駐車場」に駐車してスタートです
登山口手前の駐車スペース。昨夜のうちに満車でした
1
登山口手前の駐車スペース。昨夜のうちに満車でした
会津駒ヶ岳への最短コース、滝沢登山口。この斜度がひたすら続きます
1
会津駒ヶ岳への最短コース、滝沢登山口。この斜度がひたすら続きます
その上、ぬかるみ&降雨↓
その上、ぬかるみ&降雨↓
距離表示が所々に
1
距離表示が所々に
フラットな2.9kmなら楽勝ですが…
フラットな2.9kmなら楽勝ですが…
木段の方がぬかっていない
木段の方がぬかっていない
かなりバテバテです
かなりバテバテです
キンコウカ
キンコウカのアップ
1
キンコウカのアップ
林間コースが終わり、ベンチでひと休み。晴れていれば、山頂が見えるみたいですが…
林間コースが終わり、ベンチでひと休み。晴れていれば、山頂が見えるみたいですが…
イワイチョウ
ワタスゲ。雨でずっしり
1
ワタスゲ。雨でずっしり
花畑への入口
オーラスのハクサンシャクナゲ
1
オーラスのハクサンシャクナゲ
花畑へのアプローチ
花畑へのアプローチ
池塘がでてきました。湿原のスタートです
2
池塘がでてきました。湿原のスタートです
シラネニンジン
ワタスゲ
駒の小屋目指して進みます
2
駒の小屋目指して進みます
キンコウカの群生
2
キンコウカの群生
チングルマの香穂
チングルマの香穂
イワイチョウ
タカネシュロソウ
2
タカネシュロソウ
オトギリソウ
雨で濡れた木道
チングルマの香穂が群生してます
1
チングルマの香穂が群生してます
イワカガミ
駒の小屋の下のベンチで小休止
駒の小屋の下のベンチで小休止
ガスで山頂は見えません
1
ガスで山頂は見えません
駒の小屋には帰りに立ち寄ります
駒の小屋には帰りに立ち寄ります
山頂までもうひと頑張り
山頂までもうひと頑張り
ハクサンコザクラ
3
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
2
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
4
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
2
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
5
ハクサンコザクラ
チングルマ
足下に十分注意して
1
足下に十分注意して
ミヤマリンドウ
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
山頂への分岐
しっかりした木段を登ります
しっかりした木段を登ります
山頂が見えてきました
山頂が見えてきました
会津駒ヶ岳山頂に到着
2
会津駒ヶ岳山頂に到着
記念撮影はアップで
4
記念撮影はアップで
晴天になると、この図のような素晴らしい眺望がゲットできるのでしょうか
晴天になると、この図のような素晴らしい眺望がゲットできるのでしょうか
下りは慎重に
ミヤマムラサキ
ホソバノキソチドリ
4
ホソバノキソチドリ
ニッコウコスゲ
ミヤマリンドウ
ワタスゲ
分岐を中門岳方面に進みます
分岐を中門岳方面に進みます
イワショウブ
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
天空の湿原歩き
ハクサンコザクラの群生地
2
ハクサンコザクラの群生地
ハクサンコザクラの群生地
6
ハクサンコザクラの群生地
ハクサンコザクラ
3
ハクサンコザクラ
イワイチョウ
晴れていれば、最高の眺望でしょう
晴れていれば、最高の眺望でしょう
天空の湿原は、本当に池塘がいっぱいです
天空の湿原は、本当に池塘がいっぱいです
ワタスゲ
たおやかなピーク
1
たおやかなピーク
イワカガミ
やっぱり滑ります
2
やっぱり滑ります
振り返れば、会津駒ヶ岳
振り返れば、会津駒ヶ岳
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
ミヤマカラマツソウ
1
ミヤマカラマツソウ
ツボスミレ
イワイチョウ
明るくなって、青空が見えてきました
2
明るくなって、青空が見えてきました
束の間の好天
ワタスゲの群生と池塘
1
ワタスゲの群生と池塘
ワタスゲ
コバイケイソウ
中門岳の最高地点が見えてきました
中門岳の最高地点が見えてきました
ミヤマリンドウ
中ノ岳の山頂標。ベンチに腰掛けてランチタイム
4
中ノ岳の山頂標。ベンチに腰掛けてランチタイム
中門岳のピーク
周回できる木道
下りてきて、
中門岳の山頂標
コバイケイソウ
ミツバオウレン
マイヅルソウ
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
危険な木道ポイント
危険な木道ポイント
チングルマ
駒ヶ岳の側道を進みます
1
駒ヶ岳の側道を進みます
スッゴい滑ります
1
スッゴい滑ります
山頂との分岐
駒の小屋が見えてきました
駒の小屋が見えてきました
駒の小屋
生態系にかかわる説明
生態系にかかわる説明
逆さ駒ヶ岳。やっと山頂を拝めました
1
逆さ駒ヶ岳。やっと山頂を拝めました
さあ、下ります
ツマトリソウ
見えたばかりの会津駒ヶ岳山頂とも、もうお別れです
見えたばかりの会津駒ヶ岳山頂とも、もうお別れです
ゴゼンタチバナ
ミヤマコウゾリナ
2
ミヤマコウゾリナ
ハナニガナ
中間地点の水場
まだまだ下ります
まだまだ下ります
登山口の階段。膝がへろへろです
登山口の階段。膝がへろへろです
登りがきつかったですね
登りがきつかったですね
無事に到着しました
無事に到着しました
竜ノ門の滝へ
やっぱり穴場の駐車場
やっぱり穴場の駐車場
檜枝岐山旅案内所って、いい命名ですね。昨夜は車中泊でお世話になりました
1
檜枝岐山旅案内所って、いい命名ですね。昨夜は車中泊でお世話になりました
隣接する森の温泉館アルザ尾瀬の郷で500円の日帰り入浴。露天風呂のみですが、充実した湯船の数。虻の踏襲には閉口しましたが。
隣接する森の温泉館アルザ尾瀬の郷で500円の日帰り入浴。露天風呂のみですが、充実した湯船の数。虻の踏襲には閉口しましたが。

感想

夏休み東北遠征登山の第3弾は、福島県檜枝岐村の滝沢登山口から登る会津駒ヶ岳。車中泊によりフルタイム登山ができるので、中門岳までの高層湿原も満喫できるプランで登山届を提出しました。

車中泊したアルザ尾瀬の郷から滝沢登山口手前の「竜ノ門の滝駐車場」に車を停め、登山口まで10分ほど車道を歩きます。前夜23時半には、登山口の駐車スペースはほぼ満車だったので、はじめから車を停める場所は決めていました。超穴場です。

当日の天気予報は曇だったのですが、登山届を出したところで降雨となり、駒の小屋までの3時間冷たい雨に打たれながら、急斜面を激登りしました。駒の小屋から会津駒ヶ岳山頂までのピークハント、中門岳ピストンの湿原歩きは、曇空の下で楽しめました。高層湿原には、ハクサンコザクラやイワイチョウ、ワタスゲなど、たくさんの高山植物が咲き乱れ、久しぶりに花の共演を観賞できました。晴れていなかったのが、残念でなりません。

これで、夫婦で日本百名山31座目を登頂することがました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら