記録ID: 1223301 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳(単独登山デビュー♪)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候晴れ時々霧
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
上越新幹線にて上毛高原駅下車。
谷川岳ロープウェイまで路線バスで約1時間。
バスの始発なので確実に座れます。
新幹線の駅だけにバスの待ち時間も快適な駅でした。

上毛高原駅や水上駅からのバス&ロープウェイの往復切符がお得です。

コース状況/
コースはリボンが地面に打ち付けてあるため、足元ばかり見がちな私でも迷う事はありませんでした。

岩場は非常に良く滑ります。
雨や霧の場合は特に注意が必要です。
その他周辺情報バスを水上駅で途中下車して、水上温泉のふれあい交流館という日帰り温泉に立ち寄りました。
小さい浴場で露天もありませんが、帰宅前に汗を流すには充分でした。

個人装備 山シャツ アームカバー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ レスキューシート 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック リップクリーム 温泉セット
備考 岩場やガレ場が多く、出し入れが面倒なのでストックは殆ど使用しませんでした。
熊が出た的な看板が設置されていたため、単独登山者としては熊鈴が欲しかったです(笑)

新幹線で行きは大名w
最近の山登りは長距離バス続きだったので、三列シート独占はマジ快適♪
上毛高原駅の谷川岳関連の展示物。
JR東日本の自販機に売ってるお水が谷川連峰の湧き水だって事で、その関連っぽい。
ロープウェイで想定外に並んだけど、天神平に到着!
登山届はコンパスのサイトを利用して提出しました。
熊に遭遇しないように、他の人がいないところでは、独り言や自作の歌などを歌って進みます。
ちょっとクサリ。
無風でジメジメ、ムシムシとかなりの暑さ...。
あぁ、私はやっぱりアルプスの気候が好きかも...w
ちょっとクサリ。
無風でジメジメ、ムシムシとかなりの暑さ...。
あぁ、私はやっぱりアルプスの気候が好きかも...w
視界が開けて来た!
...けど、無風のため日射しがヤバイ...。
暑いけど絶景♪
ガレ場は苦手。
急に雲が...っ!!
谷川岳は特に天気が変わり易いので午前中が勝負と聞いていたのに、既にこの時12:40。
肩の小屋。
食事をしている人多し。
私は取り敢えず先を急ぐ。
肩の小屋。
食事をしている人多し。
私は取り敢えず先を急ぐ。
お花その1
お花その2
念願の谷川岳山頂(オキノ耳)踏破です!
ランチはベーグルサンドとトレイルミックス。
おやつのブラウニーも。
スープやコーヒーを淹れようと用意して来たけど、そんな余裕はなく...っ。
ランチはベーグルサンドとトレイルミックス。
おやつのブラウニーも。
ガレは苦手ですが、高度を稼げる岩場は好き♡
今回、調子こいて西黒尾根ルートで挑戦したいなどと思っていたのですが、夏はダメだ。
樹林帯とかマジで無理...。
登りの時は混雑していた天狗の溜まり場だけど下山時に独り占めw
下山は飛ばしました。
どちらかと言うと登りの方がへばってしまい苦手なのかも。
無事に天神平に到着です。
単独登山を心配してくれていた家族や友人にも下山連絡。
下山は飛ばしました。
どちらかと言うと登りの方がへばってしまい苦手なのかも。
無事に天神平に到着です。
単独登山を心配してくれていた家族や友人にも下山連絡。
上毛高原駅には戻らず、水上温泉で汗を流します♪
お疲れさまでしたーーーっ!
帰りは在来線で4時間掛けて帰宅しますw

by aurore

登山を始めて一年になりました。
月に1回くらい、ハイキングなり何なりに出掛けていたのですが、今月は帰省だの何だので、一緒に行ってくれる人が見付からず...。
単独登山は危ないって言うしなぁ...
でも、山に行きたいんだよ... と葛藤の末に憧れの谷川岳でソロデビュー致しました m(_ _)m

おかげさまで無事に山頂踏破しましたが、また行きたいかと言うと... 疑問。
楽しかったけど、やっぱり仲間がいた方が楽しいのかなぁ???
でも、経験積んで厳冬期なら挑戦してみたいかもです☆
...ピッケルと重アイゼン買わなきゃだけどw