記録ID: 1223434 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス

S県境ゲートバス停04:3704:47富士見岳(乗鞍)05:0805:28摩利支天分岐05:2905:41「剣ヶ峰口」06:18朝日岳(乗鞍)06:1906:27蚕玉岳06:3006:34乗鞍岳頂上小屋06:43乗鞍岳07:0007:09乗鞍岳頂上小屋07:1007:13蚕玉岳07:1407:36「剣ヶ峰口」07:3907:40肩の小屋07:51摩利支天分岐07:58不消ヶ池分岐(自称)08:03県境ゲートバス停08:06鶴ヶ池08:08ゴール地点G
その他周辺情報乗鞍高原温泉湯けむり館で入浴。

備考 ご来光を待つ間、耳が冷たくて痛くなりました。子供に毛糸のキャップを持って行ってよかったです。

3時40分乗鞍高原観光センター発のシャトルバスで県境広場で下車。富士見岳からご来光を待つ。
槍、奥穂高、前穂高
肩の小屋と左手奥に剣ヶ峰。
肩の小屋まではハイキングコース。小屋から剣ヶ峰まではガレ場です。
摩利支天岳の気象観測所と右手奥には槍穂高連峰
剣ヶ峰までの登り。
山頂から北方向。歩いてきた道が見える。
山頂から火口を見下ろす。

by Yu-kun

ご来光バスに揺られて50分ほど、外の景色を見ていると、東の視界が開けたとたん、雲海の先が明るくなり、空の色がグラデーションに染まっている。それだけでも見る価値があった。朝一で富士見岳までの登りはかなりきつかった。剣が峰までは1時間40分くらいだが、そこそこ急な坂道で、高度も高いため、息が切れた。