記録ID: 1223457 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候1日目登り始めまで雨、2日目 快晴
アクセス
電車タクシー

1日目
S中房温泉12:0612:46第1ベンチ12:4913:12第2ベンチ13:2513:57第3ベンチ14:1014:57富士見ベンチ15:1115:36合戦小屋15:5816:11合戦山(合戦沢ノ頭)16:2017:08燕山荘17:1817:35宿泊地
2日目
いるか岩04:3604:49めがね岩05:0205:05燕岳05:2305:26めがね岩05:2705:46いるか岩05:4605:57燕山荘07:0007:34合戦山(合戦沢ノ頭)07:3807:49合戦小屋07:5508:29富士見ベンチ08:4809:08第3ベンチ09:2209:51第2ベンチ09:5910:26第1ベンチ10:3411:09中房温泉登山口G
コース状況/
危険箇所はありません 高山病になりやすいので燕山荘到着後1時間は横にならないこと。 なったら山荘の人に申し出て診療所の先生に相談

第一ベンチ
登山口に着くまでの道は雨がすごかったのですが、登山口についたら降ってませんでした。ラッキー
第二ベンチ
しんどいなーって頃にベンチがあるので疲れすぎずに歩けました。スペースも広くありがたい
第三ベンチ到着です。蒸しますが、青空が気持ちいいです。
今回はツアー参加なのでゆっくりだけど同じペースを崩さず歩きます。以外と難しい
富士見ベンチです。天気がいいと標識の上に富士山が見えるそうですがガスってるので残念
合戦小屋に到達!今日のご褒美
皮の近くまで甘くておいしかったです。食べ終わったら手洗いの水もあり、ありがたいです
雷鳥に会いたいな
燕山荘に到着です
今日は遅くなったので明日行きます
燕山荘の裏手にゴリラ岩 かっこいい
雷鳥にあえました!羽をバタバタとしたら下は白い羽でした
草と戯れています かわいい!
チーズインハンバーグではありませんでしたが、豪華過ぎる夕食でした。おいしかった!オーナーのお話とホルンも楽しかったです
食後に隣のサンルーム乾杯することもできます。
翌朝の日の出です。
前夜はペルセウス流星群。
深夜2時頃外のベンチで30分ほど空を眺め、流れ星を何個も見ることができました。燕岳に向かって落ちる星は絵になります。今年は月が明るかったので去年より少なかったかな
翌朝の日の出です。
前夜はペルセウス流星群。
反対側。朝日を浴びて美しい
山頂到着です!高所恐怖症なのでちょっと怖い
今日は展望最高です ガイドさんに山の名前を細かく教わり勉強になります
山と山の間に黒部五郎
足元にはコマクサが沢山
イルカ岩と燕山荘
イルカ岩と笠ヶ岳
イルカ岩と槍ヶ岳
燕山荘のすぐ下に雷鳥の親子!4羽います。 こうやってみると保護色なんだなーと今更ですが感じます。
反対側も絶景
美味しい朝ごはんを食べて出発。
昨日はモヤモヤで見えなかった燕山荘もくっきり。
お世話になりました
美味しい朝ごはんを食べて出発。
昨日はモヤモヤで見えなかった燕山荘もくっきり。
お世話になりました
最後の槍ヶ岳 登ってきてこれみえたら疲れが吹っ飛びそうです
富士見ベンチです
高尾山かしらというくらいすごい人で人気の高さを感じます。
登り優先のルールはありますが、登りも下りも大渋滞。登りの人を歩きやすくするためにもタイミングを見計らってどんどん降りていくのも重要な事だと学びました。
富士見ベンチです
高尾山かしらというくらいすごい人で人気の高さを感じます。
ラスト!第一ベンチ到着
ここまできたら登ってくる人が少なく下りやすくなりました。
登山口に到着。お疲れさまでした。
温泉が待ってます

最初の第一ベンチまでが一番急だった気がします。
今回はツアーで参加しガイドさん、添乗員さんの見事な判断とペース配分で疲れることなく歩くことができました。
景色も隅から隅まで詳しく教えていただき、大満足。
大変お世話になりました。