記録ID: 1223461 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

三国山、前門岳、文字岳、高取山(矢部村山系八名山・後編)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち晴れ
アクセス

S三国山登山口06:3107:29三国山07:4708:31三国山登山口09:12前門岳登山口09:1710:24前門岳10:4711:38前門岳登山口11:3912:16文字岳登山口12:1812:40文字岳12:5613:14文字岳登山口13:1514:02高取山登山口14:0314:33高取山14:5215:13高取山登山口15:14ゴール地点G
三国山登山口 6:25⇒林道出合 7:05⇒山口越 7:11⇒三国山山頂 7:30−7:47⇒山口越 8:00⇒林道出合 8:04⇒三国山登山口 8:31⇒車移動⇒前門岳登山口 9:10−9:14⇒林道出合 10:03⇒前門岳山頂 10:24−10:48⇒林道出合 11:01⇒前門岳登山口 11:38⇒車移動⇒文字岳登山口 12:11−12:16⇒文字岳山頂 12:39−13:00⇒文字岳登山口 13:14―13:20⇒車移動⇒高取山登山口 14:01⇒高取山山頂 14:32−14:52⇒高取山登山口 15:13−15:32⇒車移動⇒杣のさと 15:50
歩行距離 9.7km 歩行時間 5時間18分 万歩計 23,290歩
<三国山>
3.5km 1時間49分
登り 1.77km 1時間5分 分速 27m下り 1.73km 44分 分速 39m
<前門岳>
3.42km 2時間
登り 1.79km 1時間10分 分速 25m 下り 1.61km 50分 分速 32m
<文字岳>
1.37km 37分
登り 0.66km 23分 分速 28m 下り 0.64km 14分 分速 45m
<高取山>
1.5km 52分
登り 0.8km 31分 分速 25m 下り 0.7km 21分 分速 33m

はるかかなたの金峰山(熊本市)、三国山山頂から
前門岳登山道にはこうした立派な木の橋がかけられていた
「十籠(じゅうごもり)」、「宮ノ尾」を持ってきた
今日はこんな格好で歩き通す、文字岳にて
御前岳(左)釈迦岳(右端)、高取山から
八座完遂!バンダナ、バンダナ
今日のお土産はやっぱこれ、「杣のさと」に立ち寄る

今日は残り四つだ。三国山、前門岳、文字岳は基幹林道沿いに登山口がある。実際に車で林道を走ってみると、全舗装であったので走りやすかった。要所には登山口への案内標識が立てられていた。迷うことはなかった。
三国山登山口に着く。林道の支線を行きどまったところにあった。駐車スペースは広く、10台くらいは大丈夫みたいだ。握り飯を一つ食べて出発する。山口越まではきつい勾配はなく、比較的に楽に歩くことができた。山口越からしばらく急傾斜があったが、時間的に短いものだった。三国山山頂に到着。涼しい。良く晴れわたり見晴らしはよい。南面がよく、八方ヶ岳方面や遠く熊本市の金峰山まで見通すことができた。握り飯を1個食べ来た道を下る。前門岳登山口に向かう。40分ほどかかって着く。登山口の案内看板はこの八名山共通のよく目立つ立派なもので遠くからすぐそれとわかる。見落として通り過ぎることはない。山頂を目指してしばらくすると、キツネノカミソリのちょっとして群生地に出合う。沢を何回か渡渉する。急傾斜もあり頑張って登る。1時間10分ほどで山頂に着く。ほぼコースタイムだ。狭い山頂だ。風が吹いて涼しい。釈迦岳方面は雲がかかっていたが、あとは見通しはよかった。ここでもにぎりめしを一つ食べた後下る。再び沢のところに来たが、マムシが涼んでいた。暑いのでヒンヤリするところを好むようだ。登ってくる一人の登山者と今日初めて出会う。登山口に着き、文字岳登山口に向かう。12時近くになり暑くなってきた。文字岳は八名山中、コースタイムが25分と八名山中一番登りやすい。気楽に登れる。山頂からの眺めも良かった。最後の高取山に向かう。いったん442号線まで下りてきて、「杣のさと」のところの橋を渡り左へ案内標識に従い走る。車道はやがて細くなるが、舗装してあるので登山口まで順調に走ることができた。ただ桑ノ平地区で標識に従い高取山方面に行くが、地形図ではそのしゃどうはしめされていない。登山口から山頂の一角まで登り一辺倒で、登りあがった後は東の端まで行くと目指す山頂標識はあった。涼しいいい風が吹いていた。眺望は印象的で、八座のうちここが一番良いと感じられた。帰路の途中で「杣のさと」に立ち寄る。すぐ前の矢部川の川プールでは親子連れがにぎやかに遊んでいた。