記録ID: 1223509 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス

Sスタート地点08:2008:32大野山沢合流点08:49小川谷出合(白井平)09:02玄倉林道ゲート09:0309:29女郎小屋沢09:41新青崩隧道09:48玄倉ダム09:5510:17同角沢10:33雨山橋10:3410:44ユーシンロッジ分岐ゲート10:4610:51ユーシンロッジ11:2911:34ユーシンロッジ分岐ゲート11:3611:47雨山橋12:02同角沢12:23玄倉ダム12:2612:35新青崩隧道13:11玄倉林道ゲート13:20小川谷出合(白井平)13:2113:45大野山沢合流点13:57玄倉駐車場13:57ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(iPhone) 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ コッヘル

玄倉でバスを降り玄倉商店。
ユーシンの案内はあっちへどうぞ、と。
掲示板に張り出されています。
この日は臨時案内所があり、そこでマップを頂く。
丹沢湖。先週、先々週よりだいぶ水位が戻った。
ここからは車両は入れません。
すでにそれとなくブルー。
ユーシンへ向かいます。
ゲート。熊注意。2016年6月に熊に襲われた事案あったね〜
暗闇トンネル。登りはライトが必要。下りは割と出口の灯が見えるのでなくても大丈夫そう。
トンネルを出たとこ。
玄倉ダム。これがウワサのユーシンブルーか!確かに青い。
ロッジへ向かう。
雨山峠への登山道。
のこぎりクワガタの雌かな。
ユーシンロッジ手前の林。神奈川の美林だって。
ユーシンロッジ到着。トイレあります。
ランチはマルタイ棒ラーメン。
ユーシンロッジ、今は使われていないけどここでキャンプファイヤーしたんだろうな〜
帰りに気がついた崩落した登山道。山神峠?への道みたい。山と高原地図には載ってない。
帰りの玄倉ダム。行きの時と微妙に色合いが違うような。
綺麗ですね〜
ダムスペック。

by CubeJ1

3週連続で丹沢。今日は登らずユーシン渓谷でハイキング。
林道歩くだけだからと足もとは普段履きのスニーカー。
玄倉商店から出発。臨時案内所が出てました。マップを貰っていきます。ライト持ってますか〜?と確認してくれました。
どんどん歩き進みます。軽い傾斜の林道歩き。いくつか隧道を過ぎ、ウワサの暗闇トンネル。確かに真っ暗だね〜。ヘッドライト点灯。
トンネルを抜けると割と高度感のある渓谷。この先にも暗いトンネルあり。出口の光は見えているんだけど足もとがゴツゴツでライトで足もとを照らして進んだ方が安全。これを抜けると玄倉ダム、ユーシンブルー。
天気が微妙だからあまり期待していなかったけどちゃんとブルーだった!
ここまではサンダルの人とかもいて、ここで引き返す人も多し。
写真撮って先へ進みます。
ユーシンロッジまで片道10キロちょい。林道だけで10キロも割と疲れる。
広場でランチ。今回は棒ラーメン持ってきてみたけどこれイイね。普通の袋麺は割らないとコッヘルに入らないけど棒ラーメンは茹でやすい。しかも美味しい!カット野菜とチャーシュー投入で本格中華麺。
来た道を帰るけど、途中で足の裏が痛くなってきた〜
林道歩きも疲れる。しかも雨降ってくるし。
朝にはいなかったデイキャンプが玄倉川河原にいた。多分以前に事故があった辺り。
禁止はされていないみたいだけど雨降ってるし堰堤のすぐ上流だし、大丈夫なのかな?
帰りのバスはギュウギュウ詰め、246は渋滞で遅れるし予想外に疲れた〜