記録ID: 1223578 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳【大倉-渋沢駅】

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り、下りで少し雨
アクセス
start:大倉バス停
goal:渋沢駅
バスはガラガラだろうと思ったら、ギュウギュウではないけど、座れなかった。

S大倉バス停08:1108:14大倉山の家08:28観音茶屋08:38雑事場ノ平08:51一本松09:02駒止茶屋09:08堀山09:11堀山の家09:1309:27天神尾根分岐09:43花立山荘09:49花立09:53金冷シ10:03塔ノ岳10:0610:06尊仏山荘10:0710:07塔ノ岳10:18金冷シ10:22花立10:27花立山荘10:38天神尾根分岐10:47堀山の家10:4810:53堀山10:57駒止茶屋11:04一本松11:12見晴茶屋11:20観音茶屋11:28丹沢クリステル11:31大倉バス停11:3311:58渋沢駅G
沿面距離(GPS) 18.0km
累積標高差(気圧高度計) +1,333m、−1,502m
歩行時間 3時間35分 +休憩 11分 =全行程 3時間46分
標準コースタイム 6時間49分
短縮率(休憩抜) 52.6%、(休憩込) 55.3%

08:11 大倉−−−−−- [ 0:27 (0:40) 68%]-
08:38 雑事場ノ平−−- [ 0:34 (1:10) 49%]-
09:12 堀山の家−−−- [ 0:40 (1:15) 53%]-
09:52 金冷シ−−−−- [ 0:11 (0:25) 44%]-
10:03 塔ノ岳 7分休憩- [ 0:38 (1:05) 58%]-
10:48 堀山の家−−−- [ 0:42 (1:15) 56%]-
11:30 大倉 4分休憩−- [ 0:12 (0:34) 35%]-
11:46 堀川−−−−−- [ 0:11 〈0:25〉 44%]-
11:57 渋沢駅

()・・・ 山と高原地図のコースタイム
〈〉・・・ 師匠ソフトCTMakeのコースタイム
コース状況/
虫が少ない。人は多い。湿度はすごく高い。

夏に来たのは初めて。大倉。
花立山荘より。タオル絞れるくらい汗だく。
かき氷美味しそう。
着いた。500ml飲み干したので山荘で水購入。500ml/400円。
バスで飲もうと思ってたコーヒー飲み忘れてて背負ってきてた。ビックリ。
コーヒー飲んでひと休み。背中であっためられて温かった。
見晴茶屋から。
ヒマ人なので渋沢までジョギング。
ギリギリ午前中に渋沢に着いた。滝汗。
お風呂入ろうとしたら、汗が染み込んだヘアバンドがボタッと落ちた。朝、洗顔で使ったのを背中に挟んでたみたい。
風呂上がり。夜はノンアルにした。
平均155bpm。高いけど200超えなくなったのは良い傾向。

by horiko

前日、目覚ましかけないで寝て、起きてから行き先決めることにした。
といっても、筋肉痛と疲れが取れてないので、近場で、長くてもお昼頃には下山できる感じ
ってのは決めてたけど。

起きたら曇りで気温も高そうなので、いつもの弘法山コースはやめて、
大倉尾根に行くことに。

少し不安もあったけど、歩き出したら大丈夫そうな感じ。良かった。
人は思ってたより多いけど、虫が少なくて快適。
いっぱい汗かいて気持ち良かった。
===========================
★行動食 340kcal(おにぎり2個)