また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1223586
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山レンゲショウマ群生地 鉄五郎新道から

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
971m
下り
427m

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:45
合計
4:36
8:49
27
9:16
9:16
35
9:51
9:51
64
10:55
10:55
23
11:18
11:48
32
12:20
12:35
50
13:25
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 青梅線古里駅8:37着
復路 ケーブルカー バス 青梅線御嶽駅14:52発
コース状況/
危険箇所等
危険なところ、迷いそうなところはありません
久しぶりです、古里駅 
かなりの人が降りましたが、準備をしているうち最後になりました。まずは、寸庭橋を目指します。
1
久しぶりです、古里駅 
かなりの人が降りましたが、準備をしているうち最後になりました。まずは、寸庭橋を目指します。
寸庭橋
橋の下は、川原でキャンプする人たちが多数
1
寸庭橋
橋の下は、川原でキャンプする人たちが多数
寸庭橋を渡ってすぐショートカットの階段
1
寸庭橋を渡ってすぐショートカットの階段
苔がすごくて滑りそう
1
苔がすごくて滑りそう
鉄五郎新道入口 
左ではなく、右に道があります
2
鉄五郎新道入口 
左ではなく、右に道があります
すぐに寸庭川を渡る橋 
その後は越沢に沿って登りますが、幅が狭いうえ、草木が迫っているので要注意
1
すぐに寸庭川を渡る橋 
その後は越沢に沿って登りますが、幅が狭いうえ、草木が迫っているので要注意
ヤマアジサイ
沢沿いにずっと咲いていました
4
ヤマアジサイ
沢沿いにずっと咲いていました
小さな沢を渡ると急坂もあとわずか
2
小さな沢を渡ると急坂もあとわずか
ここから金比羅神社までの10分だけが歩きやすい道だった
1
ここから金比羅神社までの10分だけが歩きやすい道だった
金比羅神社
ここから広沢山まで、ほぼずっと急登の連続
2
金比羅神社
ここから広沢山まで、ほぼずっと急登の連続
岩団扇の保護地
季節にはきっと多くの人が訪れるのでしょう
3
季節にはきっと多くの人が訪れるのでしょう
予想はしていても、偽ピークに疲れ倍増
1
予想はしていても、偽ピークに疲れ倍増
神社から1時間余りでようやく広沢山に到着
ここまでに比べたらここからは平坦のようなもの
1
神社から1時間余りでようやく広沢山に到着
ここまでに比べたらここからは平坦のようなもの
大塚山の目印、人工物
1
大塚山の目印、人工物
大塚山山頂 少しガス
2
大塚山山頂 少しガス
左ケーブルカー駅へ、右御岳山へ
今回初めて中央へ
1
左ケーブルカー駅へ、右御岳山へ
今回初めて中央へ
この階段を登ります
1
この階段を登ります
このようなものもあります
1
このようなものもあります
裏から入った感じになるので少し探しましたが、すぐにわかりました
2
裏から入った感じになるので少し探しましたが、すぐにわかりました
咲いています
開花のピークはこれからのようですが、すでにたくさんの人
4
開花のピークはこれからのようですが、すでにたくさんの人
ケーブルカー駅前の広場で一休み
1
ケーブルカー駅前の広場で一休み
少し霞んでいますが、よい眺めです
3
少し霞んでいますが、よい眺めです
ケーブルカーできた時は、リフトで登って歩いて降りてくるのがよさそうです
1
ケーブルカーできた時は、リフトで登って歩いて降りてくるのがよさそうです

感想

そんなにというかまったく花には詳しくありませんが、レンゲショウマが咲いているということで御岳山に行ってみました。すばらしい、鉄五郎新道の山登りに疲れたことも忘れるくらい、みごとに咲き誇っていました。
このあと、ロックガーデンまで行こうと思っていましたが、長尾平で本格的な雨になってしまい、断念。ケーブルカー駅まで戻りましたが、雨が急だったもので、ケーブルカーに乗る人で長蛇の列。相当待つかと思いましたが、15分間隔だった運転を折り返しすぐにしたため、20分程度の待ち時間で済みました。御嶽駅までの西東京バスも臨時便と増便で10分程度の待ち時間でした。
御岳山では2度めの雨、あまり相性がよくないのかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

レンゲショウマ
きれいですね♪
私はどうしても
レンゲショウマが見たくて、
奥多摩はちょっと遠いので
これからふらっと高尾山に
行ってみます。
雨っぽいですが(。>д<)
2017/8/14 7:08
kaorusさん、こんばんは
朝早いうちのコメント、ありがとうございます。
この時間、
こちらではけっこう強い雨でしたが、
高尾山では、レンゲショウマを始め、
いくつもの花が楽しめたようで、よかったですね。
御岳山のレンゲショウマは、
まだ少し早いようでしたが、
まさに群生という感じで、
ピークの時期にまた見たいと思いました。
2017/8/14 18:03
鉄五郎新道
こんにちは。
鉄五郎新道は
2回通りましたが、けっこうな急登ですよね。
13日(shirakobatonさんと同じ日)知人が行こうとしたら、先行者が「この先、橋が落ちていて鉄五郎新道は通れない」と言われ林道を通ったそうです。
shirakobatonさんは通れたようでよかったですね。

レンゲショウマ、わたしは丸山に見に行こうかと思っていますが、休みのたびに雨なのでなかなか行けません。
2017/8/15 9:35
こんばんは、usakorinnさん
コメント、ありがとうございます。

私が通ったルートでは、
橋は大丈夫だったようです。
ただ、新道入口からしばらくは
細くて崩れやすそうな道なので、
かなり慎重になりました。
金比羅神社から広沢山まではほぼずっと急登、
湿度も高く、この日も汗だくでした。
でも、大変だった分、
レンゲショウマは最高でした。
2017/8/15 17:20
儚げな姿**
shirakobatonさん、こんばんは♪
御岳山のレンゲショウマ、素敵ですね〜✨
毎年見にいってるのですが、今年は行けずに、レコ拝見して見頃なんだなぁと。。
鉄五郎からの登り、お疲れさまです。
まだ梅雨のような空ですが、レンゲショウマは、やっぱりいいですね〜(^^)
miruru♪
2017/8/15 22:54
miruruさん、こんばんは
こちらにもコメントを頂き、
ありがとうございます。

御岳山は5回めですが、
実はケーブルカー駅のすぐ近くに
レンゲショウマの群生地があることを
知りませんでした。
勿体ないことをしていました。
5回のうち2回雨にあたるというのも
雨に濡れた花もいいですよ、
ということでしょう。
2017/8/15 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら