記録ID: 1223586 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山レンゲショウマ群生地 鉄五郎新道から

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
往路 青梅線古里駅8:37着
復路 ケーブルカー バス 青梅線御嶽駅14:52発

S古里駅08:4909:16鉄五郎新道入口09:51金比羅神社10:55広沢山11:18大塚山11:4812:20御岳山駅12:3513:25御岳山駅G
コース状況/
危険なところ、迷いそうなところはありません

久しぶりです、古里駅
かなりの人が降りましたが、準備をしているうち最後になりました。まずは、寸庭橋を目指します。
寸庭橋
橋の下は、川原でキャンプする人たちが多数
寸庭橋を渡ってすぐショートカットの階段
苔がすごくて滑りそう
鉄五郎新道入口
左ではなく、右に道があります
すぐに寸庭川を渡る橋
その後は越沢に沿って登りますが、幅が狭いうえ、草木が迫っているので要注意
ヤマアジサイ
沢沿いにずっと咲いていました
小さな沢を渡ると急坂もあとわずか
ここから金比羅神社までの10分だけが歩きやすい道だった
金比羅神社
ここから広沢山まで、ほぼずっと急登の連続
季節にはきっと多くの人が訪れるのでしょう
予想はしていても、偽ピークに疲れ倍増
神社から1時間余りでようやく広沢山に到着
ここまでに比べたらここからは平坦のようなもの
大塚山の目印、人工物
大塚山山頂 少しガス
左ケーブルカー駅へ、右御岳山へ
今回初めて中央へ
この階段を登ります
このようなものもあります
裏から入った感じになるので少し探しましたが、すぐにわかりました
開花のピークはこれからのようですが、すでにたくさんの人
ケーブルカー駅前の広場で一休み
少し霞んでいますが、よい眺めです
ケーブルカーできた時は、リフトで登って歩いて降りてくるのがよさそうです

そんなにというかまったく花には詳しくありませんが、レンゲショウマが咲いているということで御岳山に行ってみました。すばらしい、鉄五郎新道の山登りに疲れたことも忘れるくらい、みごとに咲き誇っていました。
このあと、ロックガーデンまで行こうと思っていましたが、長尾平で本格的な雨になってしまい、断念。ケーブルカー駅まで戻りましたが、雨が急だったもので、ケーブルカーに乗る人で長蛇の列。相当待つかと思いましたが、15分間隔だった運転を折り返しすぐにしたため、20分程度の待ち時間で済みました。御嶽駅までの西東京バスも臨時便と増便で10分程度の待ち時間でした。
御岳山では2度めの雨、あまり相性がよくないのかも。