関東

高尾山(長津田)から鳶尾山へ〜相模野基線に関わる東と西の一等三角点を歩いてみた。

2017年08月12日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
鳶尾山ハイキングコース以外は舗装路歩きになります。街歩きは地図がないと厳しいので地図必携です。
その他周辺情報 街歩きになりますので補給には困りません。こまめに補給が出来ます。
今回は相模原駅からバスを利用しました。前回は気が付きませんでしたが、電柱に標識があるんですね。
再び相模野基線北端点にやって来ました。ここから高尾山の一等三角点を目指します。しかし今日は蚊が多いなぁ。数箇所刺されちゃいました。
遊歩道がありました。助かる〜。
交差点の向こうにも遊歩道が続いていますね。利用させてもらいましょう。
小田急線を潜ります。ちょうどロマンスカーが通過していきました。
ずっと遊歩道が続いていますね。どこまで続いているのかしら?
相模原市から大和市に入っても遊歩道が続いています。
百日紅の花が満開です。遊歩道には百日紅が多いですね。
あれれっ?田園都市線を跨いじゃいました。おかしいなぁ。
遊歩道を調子に乗って歩いていたらつきみ野駅まで来てしまいました!ちょっと遠回りになっちゃいましたね。
境川を跨ぐ巨大な水管橋です。大きさに圧倒されます。このタイプは初めて見ました。すげ〜
気分転換に鶴間公園を通り抜けてみました。公園は工事中でした。
ようやく町田街道に辿り着きます。
ここで国道246号を潜ります。
高尾山入口に到着しました。あと少し。
神社の鳥居が見えてきた!後ろに見えるのは東京工業大学の建物です。
再び高尾山に到着〜。
三角点から西方を望みます。天気がイマイチなのでもったいないです。ここから鳶尾山を目指します。
大ヶ谷戸庚申塔を通過します。
五貫目庚申塔と言うそうです。目黒交差点近くにありました。
旧下鶴間宿に入りました。この辺りは道幅が狭いし、歩道もありません。
南林間駅に到着しました。
ふむふむなるほど。
再び相模野基線南端点にやって来ました。
日産座間事業所を過ぎると芹沢陸橋が現れます。
芹沢陸橋の下には公園が整備されてます。久々の緑地にほっとします。
県立座間谷戸山公園に着きました。ここにはトイレがあります。助かる〜。
気分転換にちょっと寄り道してみますか。
奇跡の丘。なんで奇跡なんだろうか?丹沢方面の眺めがいいです。お勧めです。
こういったものがあると助かりますね。見えている山の名前が判ると楽しいですよね。
ここも座間八景のひとつだそうです。
ここに来るまで道路が渋滞していましたが、原因はあれですね。座間ひまわりまつりをやってます。
ひまわりが一面に咲いています。たくさんの人で賑わっていました。きれいだ。癒されます。
座架依橋で相模川を渡ります。雨の影響でしょうか。水量も多く、水が茶色く濁ってます。
丹沢が近くなってきた。橋上は眺めがいいですね。
中津川を渡ります。ようやく鳶尾山が見えてきた!
川遊びをしていますね。気持ちがよさそうです。
大山には雲がかかっていました。
神奈川工科大学の脇を通ります。ここまでちょっと判りにくい道でした。
交差点に鳶尾の文字が・・・ようやくここまで来ました。
雲がとれて大山山頂が見えます。
ここから鳶尾山に取り付きます。道標はありませんね。
山頂の雲がきれいに取れました。
金比羅神社を通過します。最初は神社だと思いませんでした。
観光展望台に到着しました。時間に余裕がありませんがせっかくなので登ってみます。
いや〜眺めが素晴らしいです。登って良かった。
東方の眺め。高尾山は見えているのでしょうか?
江ノ島方向の眺めです。
丹沢方面の眺め。
うっかり間違えて直進してしまいましたが、ここは戻るように進みます。道標が欲しいですね。
あと650mです。結構暗くなってきた。この辺りはクモの巣が多いです。
あと150m。
鳶尾山山頂に到着しました!
やった〜。今日4つ目の一等三角点です。タッチ!
何とか歩ききって高尾山からやって来ました。うれしい〜。
この時期山頂の木々が邪魔して展望は一部しかありません。
山頂からヘッドランプを装着して下りてきました。ここからは舗装された道を下ってバス停を目指しますので気分的に楽になりました。
まつかげ台バス停に到着してゴールです。ちょうどバスが来ていてラッキー。これで本厚木駅に向かいます。お疲れ様でした。

感想

前回相模野基線を北端点から南端点へと歩き、さらに基線を底辺とした東の三角点である高尾山(長津田村)まで歩きましたが、北端点と高尾山の間が未踏として残ってしまいました。
そこでこの未踏区間を歩いて赤線を繋げ、さらに東の三角点(長津田村)と西の三角点(鳶尾山)を赤線で繋げてみようと思いました。

雨が上がるのを待って出発したため、当初予定より遅れて北端点に到着しました。三角点に挨拶をしてから高尾山に向けて出発します。途中から遊歩道(緑道)が整備されていて車道歩きを回避することが出来ましたので助かりました。ただ調子に乗って歩いてしまい、田園都市線を跨いだ所で予定コースを外れていることに気が付きました。つきみ野駅前でコースを再検討して無事高尾山に到着しました。

高尾山の三角点に挨拶をしていよいよ鳶尾山に向かいます。前回歩いたコースの逆を歩く形になり順調に南端点に到着します。三角点に挨拶をしてからさらに西に向かいます。

日産自動車座間事業所前を通過してさらに西に向かうと県立座間谷戸山公園に到着します。ここにはトイレがありますので一息つけます。気分転換に公園内を通り抜けることにしました。公園内に「奇跡の丘」という展望所があり、丹沢方面の展望が素晴らしいです。ここはお勧めですね。

相模線を越えると急に道路が渋滞してきます。人も結構歩いていましたので何事かと思って進んでいくと「座間ひまわりまつり」なる催しをやっていて結構賑わっていました。ひまわり畑があって一面のひまわりが咲いていてきれいでした。初めて見ましたが癒されますね〜

座架依橋で相模川を渡ると丹沢がぐんと近くなってきます。相模川から見える丹沢山系は立派に見えて結構お気に入りなんです。相模川はいつもより水量も多く茶色く濁っていました。

さらに進んで中津川を渡ると鳶尾山が間近に見えてきます。やっと視界に捕らえることが出来ました。もうひと頑張りです。

神奈川工科大学を越えて鳶尾東入口に辿りつきますが、ここまでの道のりはちょっと判りにくいところがあります。道標の類はありませんので地図頼りですね。

住宅街を抜けて鳶尾山の取り付きに到着しますが、入口に道標の類はありませんでした。最初は舗装された道を歩きますが程なく山道に変わります。足元滑り易いので注意して進んで行きます。

時間も結構遅かったせいでしょうか、クモの巣に悩まされながら進んでいくと観光展望台に到着します。時間も遅いので先を急ぎたいのですが、せっかくなので登ってみることにします。

天気がイマイチなので遠くまで見渡すことは出来ませんでしたが、展望台からの眺めは素晴らしいです。ここからスタート地点の高尾山が見えるはずなんですが、残念ながらよく判りませんでした。見通しが利く冬にもう一度来て確認したいと思います。

濡れた地面が滑り易く疲れた足に堪えます。じっと我慢の時間帯になりました。
鳶尾山に到着するとすぐに三角点にタッチしてゴール!です。やった〜

本当は夜景を楽しんでから下山するつもりだったのですが、展望が木々に邪魔されてそれほどでもなかったことと蚊が耳元でうるさかったので早々に退散しました。気持ち的にもそれそど余裕が無かったですね。

下山はヘッドランプのお世話になりながらゆっくりと慎重に下りて行きます。ここで怪我したら馬鹿馬鹿しいですよね。舗装された道に出ればあとは住宅地下りるだけです。バス停目指して住宅地の中を歩いて行きます。

最後はまつかげ台バス停に到着してゴールです。ちょうどバスが来ていて待たずに済みました。助かった〜。

ほんの思いつきで始めた一等三角点巡りですが、なんとか歩ききって大満足です。後は北端点と鳶尾山を赤線で繋げば完璧です。近いうちにチャレンジしたいと思います。ここまでくると病気ですよね。自分でも超自己満足的な計画だと思ってます。