また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1223695 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山(夜)稲荷山コース→6号路→1号路

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り時々雨
アクセス
利用交通機関
電車
京王高尾線 高尾山口駅から徒歩5分以内
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.3〜0.4(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち50%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間49分
休憩
34分
合計
2時間23分
S高尾山・清滝駅17:5818:35稲荷山18:3618:56靴洗いの沢19:0019:07高尾山19:2919:39高尾山薬王院19:4519:54霞台園地19:5419:58高尾山駅20:10金比羅台20:20高尾山・清滝駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雨による水たまり、泥濘あり
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

フラッシュ炊いたんですが全然見えませんね…
2017年08月13日 20:08撮影 by iPhone 6s Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
フラッシュ炊いたんですが全然見えませんね…
撮影機材:

感想/記録

今回は夜の山で夜景を見たいと思い、再び高尾山へ行ってまいりました。
まず、終わった今後悔していることがありまして、
1○山に入るの遅すぎ
2○お金ギリギリなのに無理しすぎ
3○入る時に雨降ってたのに行ったことがないという理由だけで稲荷山ルートを選択した
4○レインウェアつける必要多分なかった
って事ですね。
夜の山は初挑戦な上、同伴者もいない為、暗くなるほど恐怖感が増幅していきました。
本当に今日生きて帰れるのかと思ってましたw

稲荷山は6号路が少し昇り降りが激しくなったというイメージでした。
暗くなっていった所で限界を感じ、降りたことのある6号路に出れる道があったのでそちらに移動してます。

山頂につくとやはり景色が最高ですね。曇ってましたがあまり関係なく感じました。

降りる時は当然のように1号路を選択、こちらの道では人がポツポツといましたね。稲荷山ルートの時は一人も見かけませんでした、6号路で一人見かけましたが...w

油断していたところで金欠が響きました、ロープウェーを使えないのです。

徒歩で1号路を降りますが、ロープウェー駅より下は本当に外灯がないです。真っ暗な写真がそれですがほんとに暗い。
途中ライト無しで登っていく人を見て凄い心配になりました。あの人、やばそう。
駅に着いたのもすごく速いですね、何故なら怖さ故に早く歩くようになっていたからですw
レインウェアで熱がこもって汗もだくだく。ただ、夜景がこの写真よりも全然美しかったのでむしろ気持ちいいくらいでした。
次回があるならほかの人を連れていきたい←
訪問者数:161人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ