記録ID: 1223761 全員に公開 ハイキング白山

白山 〜別山方面にいけるとこまで〜

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇り たまに晴れ
アクセス

Sスタート地点06:0706:39中飯場06:4507:17別当覗07:1807:49甚之助避難小屋08:0208:19南竜分岐08:2308:37南竜道・エコーライン分岐08:3808:50南竜山荘09:0109:10南竜ヶ馬場野営場09:1209:28赤谷渡渉点09:2910:13油坂の頭10:14油坂ノ頭10:24天池10:3611:00池塘2257m11:0611:30天池11:4211:52油坂の頭12:0312:32赤谷渡渉点12:48南竜ヶ馬場野営場12:57南竜山荘13:5314:03南竜道・エコーライン分岐14:0414:16南竜分岐14:28甚之助避難小屋14:3614:57別当覗15:0415:28中飯場15:2916:15別当出合16:1616:16ゴール地点G
その他周辺情報永井旅館 日帰り入浴600円
熱い湯舟と、ぬるい湯船があって、交互に入るのが気持ちいい

8/11山の日
さすがにすごい人(前方)
すごい人(後方)
あっという間に、後方にも行列ができていた。
3台のバスでぐるぐるピストンしていたので、案外待ち時間は少ないです。
すごい人(後方)
あっという間に、後方にも行列ができていた。
別当出会も、わさわさ
砂防新道のぼります。
大名行列です。
中飯場までは、ずーっとこの状態
甚之助小屋で一休み。
甚之助もワサワサ
今日は、人が少ない別山方面を探索です。
帰りのバス時間(この日の最終17時)を考えて、行けるとこまでの予定
イワイチョウ シモツケソウ
クルマユリ ウツボグサ
南竜分岐
砂防新道上は、どこも人がいっぱいです。
南竜方面へ。
一気に人が減った。
涼しく、気持ちい感じになってきました。
南竜方面へ。
一気に人が減った。
涼しく、気持ちい感じになってきました。
自分の写真が全くない中、南竜のロッジの前でパチリ。
テント場初めて来ました。
いづれのために見学です。
炊事場 水道完備
外見ぼろいトイレ。
ちょっとのぞいたけど、水道来てた。
別山行くには、70mの登り返しがあるのですね、、、
油坂への登りはじめ。
うっはぁ〜 結構ブッシュ多い。
ブッシュ終わったら、ガレ石の道。
歩きにくい〜!
天池
青空が欲しかったな〜
天池
大屏風
ここは、滑って転んだら、新聞沙汰間違いなし。
のそのそ5時間かかって、別山と南竜の中間ぐらいにある池塘(2257m)まで来ました。16時には別当出会に戻って居たかったので、今日のゴールにしました。
もちろん、チブリ降りる脚力は持っておりません!
天池に戻ったら、青空見えた。
すかさずカメラセットしてパチリ。
おぉ〜、南竜が見える。綺麗だな〜
ガスってるのが残念。
南竜に着いたら、チラチラ青空見えた。
でも、白山山頂は一度も見れなかった。
ビールのお裾分けもらった。
ありがとうございます。
メインディッシュは、カレーメシ!
作るのラクチンだからよし!です。
砂防新道の一方通行の下山道が、台風5号のせいで壊れたらしく、閉鎖中。
時間的に、いっぱいの下山者との行列になりました。

お盆は、山の予定が無かったので、山の日に白山へぶらり探検にと、行って参りました。
自分は、長く歩く脚力が無く、広い白山一帯を一度にあっちもこっちも行けないので、今日の目的は、別山方面に行けるところまで行って来ようでした。

混むのは折込み済みなので、それ程驚きも無かったですが、まーしかしながら、白山大人気ですね〜。
砂防新道の南竜分岐までは、多くの人と歩いていましたが、分岐後は一気に人が減りました。
自分のペースで歩けるし快適でした。
自分にとってエコーライン分岐より先は、初めてのエリアです。
南竜山荘や、南竜ヶ馬場野営場をじろじろ見学しておきました。

別山方面に向かいます。いきなり下りから始まるんですね(涙)
70mほど下ります。赤谷(2020m)を渡渉したら、上ります。油坂は、ガレ石の山道であまり歩きやすいとは言えません。
フガフガ言いながらやっとこせ油坂の頭(2256m)到着。
ここまでで、4時間も経過してる〜
自分にとって別山は遠い〜遠すぎる。一度三ノ峰からは行っていますが、
南竜経由だと、バスの時間考えると無理だな。。。
取りあえず、行けるところまでで、11時頃まで前に進みます。
天池(2218m)で、休憩。チブリを上がってきた方にいろいろアドバイスもらいました。バス関係ないしチブリ尾根を降りる選択も勧められ、進みました。
大屏風もすぎて、名もなき池塘(2257m)のところまで来ました。
ちょうど11時だったので、脚に聞いたらあっさり「戻ろうぜ〜」って言うので、今日のゴールにしました。帰りを考えないならあと2.5kmの別山には行けますが、それができないのが、登山というもの。無理は出来ません。
市ノ瀬出発、チブリから別山行って別当出会に戻る方が10名ぐらいはおられました。みんな普通に凄いな〜。自分は、逆周りでもできそうにありません。。。

南竜に戻る途中、油坂のガレ岩歩きにくいぃ!砂防新道って素晴らしいなって思いました。
13時ごろ南竜に着いてちょっと遅飯。テーブルがいっしょだった方と談笑して楽しかったです。お付き合いありがとうございます。
南竜から別当出会までは、人込みも考慮して2時間半ほどかかると見込み、バスの時間かんがえると、14時には出発。
案の定、砂防新道に入ったら多くの方々が降りてました。

市ノ瀬まで戻ると、温泉はいるのに移動するのが億劫だったので、久々の永井旅館にしました。洗い場が5個しかありません。混んでるときは、ちょっと狭いですね。でも、ぬるい湯があるので、長くぽーっと入っていられるのでいい湯です。

今日は、備忘録なレコでした。