記録ID: 1224037 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

菅平牧場から根子岳と四阿山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇、下山後晴
アクセス
上田菅平ICより、菅平高原/菅平牧場
入山料として200円/人を支払います

S菅平牧場登山口09:0109:21東屋10:19根子岳10:3110:54大スキマ11:34四阿山・根子岳分岐11:48四阿山12:0812:29四阿山・根子岳分岐12:3012:36長池分岐12:57中四阿12:5813:23小四阿13:2414:05中四阿道登山口14:10菅平牧場登山口14:1114:14ゴール地点G
コース状況/
根子岳から四阿山への登り返しの斜面は滑りやすい
その他周辺情報菅平プリンスホテルの日帰り入浴を利用 500円/人

個人装備 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 時計 非常食 チョコレート(栄養補給) カロリーメイト等(非常食) 軍手 虫除け 日焼け止 ズボンは伸縮性のあるもの 日除け(防止等)

第三駐車場を利用
牧場の横を上がります(登山口の写真は撮り忘れ)
根子岳途中の東屋から
到着。滝のような汗を掻きました
ガスガスで写真はほとんどなし
10分ほど休憩し出発です
きれいな草原へ一気に下ります
下りてきた根子岳を振り返ります
途中、写真なし。牧場ルートからの合流点
祠に到着。山頂まであと少し!
で、山頂は人も虫も多かったので戻ってきてから、ここで食事にしました
山頂!
少し波打ってましたが木の階段も整備されてます
下山時振り返り
中四阿、小四阿経由で菅平へ向かいます
徐々にガスがとれ始めてますね
ダボス牧場?
どうやらバスの場合、バス停があるのがダボス牧場のあたりのようです
根子岳を臨む
牧場管理事務所の表記へ
大分下りてきました
突然の広い林道。そろそも終わり?
涼しげ
緑と青と白
終了。最後、結構ドロドロです
なんか、今更ガスが・・・・・
四阿山を臨む

不安定な天候。本当は11日から中央アルプスを縦走を予定してましたが、雨の中、景観が得られない中歩くのは嫌で中止に。14日は家族と約束があるため、晴れ間が得られそうな13日に日帰りで行ってきました。
当初は晴れマークが曇り変わり、少し迷いましたが100名山未登頂の山でしたので行ってきました。
やはりというか当り前というか、湿度も高く歩き始めて10分でシャツはビショビショ。ミストサウナを彷徨う感じで歩いていきます。体がなかなか起きない中で、ようやく目覚めたころに根子岳の山頂へ。空腹を覚えたので柿のタネで満たし、相変わらずガスの中の四阿山へ向かいます。少し雲が切れ見えたのはきれいな草原のような鞍部。登り返しのことはしばし忘れそこを目指します。登り返しは根子岳への登りでアップができていたのか一歩ずつ進むことで比較的すんなりとクリア。ただ、樹木の密集度が高いように感じられ風が通らないルート。
平坦地に出てからはトントントンと山頂へ。多くの人がいたのと虫が多く、手前の祠まで戻り昼食にして、下りてきました。
本来は初夏や秋口に訪れる山かな、と感じた山行でした。