記録ID: 1224143 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三俣テント場ベースで雲ノ平、高天原温泉のはずが…

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月13日(日)
天候8/11 曇り/夜は一時雨
8/12 曇り、一時雨、時々晴れ
8/13 晴れ→曇り
アクセス
新穂高無料駐車場
現在槍ヶ岳公園線が夜間通行止めのため、前日の18:00に前乗り

1日目
S新穂高温泉駅04:5005:53笠新道登山口06:12わさび平小屋06:29小池新道入口07:08秩父沢出合07:23チボ岩07:40イタドリが原08:07シシウドヶ原08:45鏡平山荘09:0810:06花見平10:46双六小屋10:5011:12双六岳巻道分岐13:10三俣山荘
2日目
三俣山荘05:5006:09黒部川水源地標07:48雲ノ平山荘08:50高天原峠09:30高天原峠09:4110:21奥スイス庭園10:56雲ノ平山荘11:2513:15黒部川水源地標13:36三俣山荘
3日目
三俣山荘06:5807:39三俣蓮華岳07:4808:28中道分岐08:44双六岳08:5809:24双六岳巻道分岐09:33双六小屋09:4110:07くろゆりベンチ10:17花見平10:26弓折乗越10:53鏡平山荘11:3412:03シシウドヶ原12:18イタドリが原12:37秩父沢出合13:08小池新道入口13:22わさび平小屋13:3513:44笠新道登山口14:27新穂高温泉駅14:27ゴール地点G
コース状況/
雲ノ平〜高天原温泉間のみ人少なめで、道も泥濘でスリッピー。

山の日ですが、早朝かつ天気のせいで閑散としてました
笠新道入口で水補充
わさび平小屋
約1.5hの林道歩きを終え、ようやく小池新道突入
秩父沢。ここまでの汗が一気に引くらい涼しげ、写真でも冷気が伝わりますね
ガスに覆われた鏡平
雪渓わきで雷鳥発見!
もうすぐ双六小屋
やっぱここのテント場、ロケーションいいですね
双六小屋からの鷲羽方面はこんな感じ。
巻道で三俣へ
近づいたらガスが取れて鷲羽が姿を見せてくれました
新穂高から約7hで三俣山荘到着
まだ時間も早くテント場はいい所選べました。
張り終えたら腹ごしらえ。
小屋からの表銀座。唯一見えたのは大天井だけ。
翌朝、予報ではこの後雨かもですが、アタックザックに温泉セットを入れて、雲ノ平、高天原温泉めざして出発!←おい、地図忘れてるよ(3h後の自分)
まずは黒部源流へ
渡渉地点。けっこう水の流れ早くてちょっと緊張しました。
正面に水晶岳
水晶、赤牛
雲ノ平が見えたー
ずっと憧れてた雲ノ平。やっと歩く事が出来ました。
残念な天気ですが、ガマンガマン((+_+))
雲ノ平山荘の分岐を高天原温泉へ。早く温泉入りたーい!
高天原への道は激下り
そして泥濘がひどいです
三俣山荘から約3hで高天原峠。温泉まではあと1hくらいでしょうか。
さらに下って行く事20分後、今更ながらに地図をテントに忘れた事に気付く。帰りの岩苔乗越へ向かうルートは初めてだし、ここまで出会った人の少なさ、天候など、さまざまな不安要素が一気に襲い掛かり、『今ならまだ来た道戻るだけだな…』と安全を優先して引き返しました。
と、いう訳でまた峠に戻る。ココで会った男性と話すと、『勿体ない!どうぞ写真撮ってください』と地図を出して頂きましたが、今更また行くテンションになれず『良い温泉を!』と見送って帰りました。
夢半ばで諦めた汗だくの中年男が、この道を戻る辛さがおわかり頂けるでしょうか。しかも雨も降り出す始末。
冷静に考えたら、地図忘れて来た道を引き返してるなら、あそこまで行った以上、温泉入ってから帰りも来た道戻れば同じじゃ…?と我に返る。想定外の事が起きると判断力鈍るなー(-_-)
雨の中、雲ノ平山荘まで戻る。ここは人で溢れかえってました。
今日の山荘状況。なかなかに過酷そうです。
雪田越しの三俣蓮華
温泉入れなかったので、かわりに雪解け水で全身を拭き拭きしました(-_-)
三俣山荘に戻ってきました。往復8h、いったい何しに行ったんだか…
小屋前からは槍だけが見えてました
今日の三俣山荘も人がスゴそうです
テント場もいっぱい。夕方は張る場所求めて彷徨う人多数。ここのテント場、連泊者も比較的多いから要注意ですね
帰る日の朝にようやくまともな晴れ間が。まあよくある事で…
お片付けして帰路へ。テント隣だった方、色々お話させて頂き、帰り際のプレゼントも有難うでした〜
朝から槍がよく見えてる〜
帰りは稜線ルートでまずは三俣蓮華岳へ
おーこれぞまさに夏のアルプスって雰囲気でしょ!
三俣蓮華山頂。賑わってました。
水晶、ワリモ、鷲羽。
この三日間で初めて吾郎さんもチラっと。
薬師岳はガスの中。中央にポツンと雲ノ平山荘
双六までの稜線歩きも楽しみ
正面には笠ヶ岳
この稜線歩き、最高です!
よく雑誌で見た風景。初めて歩く事が出来ました。
双六小屋は荷揚げ中でした
鏡平山荘。
ここも荷揚げ中で騒々しかった。
かき氷とビールでマッタリ。
帰りの林道途中でヘリが駐機してました。さっきピストン輸送頑張ってたヘリかな。
ゴールの新穂高ターミナル。高天原温泉入れなかった悔しさは当分忘れる事は出来ないでしょう。

お盆の天気予報がコロコロと変わり計画が立てづらい中、アレコレ悩んでもしょうがないと、当初から予定していた憧れの雲ノ平へ向かいました。

雲ノ平まで行くなら高天原温泉も絶対外せないと思い、三俣山荘をベースに2日目に雲ノ平〜高天原温泉を周遊して満喫する計画で出発。

初日の新穂高〜三俣山荘はガスで景色を楽しむ事が出来ず、長く退屈な山歩きとなってしまいました。

二日目、朝からどんよりでテンション上がらずでしたが、天候回復に期待しつつ雲ノ平・高天原温泉へ向け出発。地図のCTでは12時間近いですが、アタックザックで身軽なら大丈夫でしょう。

楽しみだった雲ノ平は、周囲はガスで景色を堪能することはできませんでした。もうこうなったらあとは温泉しかありません!
高天原峠へ向け急下降すること1h、峠に到着し『帰りはコレ戻る計画にしなくて良かった〜』と思いながらさらに先へ進み、あと温泉まで30分くらいかな〜という所で大失態に気付く。
ここまで来てまさかの地図忘れが発覚。帰りの岩苔乗越への道は当然初めてだし、ここまで人にそんなに会ってないしで少し不安になり、悩んだ結果『安全第一』を優先し、泣く泣く引き返すことにしました。

その後は、雲ノ平から温泉へ向かう何名もの若い男女とすれ違い、『周回せず来た道ピストンなら時間かかるけど何とかなったじゃん?』という思いを雨と共に体から払い落しながら、雲ノ平〜三俣山荘へと戻りました。

3日目の帰る日は、よくある事で朝から晴天。
けっきょく帰りの三俣蓮華、双六の稜線歩きだけがこの旅一番のご褒美となり、複雑な心境で下山。
帰りは帰省ラッシュの中央道渋滞30kmに巻き込まれながら、些細な失態一つで全てが無になることを猛省しました。