記録ID: 1224394 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

北アルプス百名山4座一筆。黒部五郎→鷲羽→水晶→薬師

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月13日(日)
天候曇りときどき小雨で3日目は晴
アクセス
有峰有料林道から折立まで1900円の有料道路がある
朝6時〜20時までの開門。
それまでは有峰から折立まで一切車が通れませんので注意。

2日目
黒部五郎小舎04:3205:44三俣蓮華岳巻道分岐06:40三俣山荘06:4507:51鷲羽岳07:5408:24ワリモ岳08:2808:41ワリモ北分岐08:4709:14水晶小屋09:1609:45水晶岳09:4810:16水晶小屋10:2010:46ワリモ北分岐10:5111:03岩苔乗越11:1911:53祖父岳11:5412:10祖父岳分岐12:1312:41スイス庭園12:55雲ノ平山荘13:0113:14奥日本庭園13:33アラスカ庭園15:24薬師沢小屋
実は最初は2日間で黒部五郎→鷲羽→水晶と行くつもりでしたがギリギリ計画で出発が2時間遅れたというこもあり、ここに薬師岳を追加することで3日間にしようと黒部五郎山頂で決断しました。
コース状況/
危険個所はほとんどありません。
その他周辺情報有峰林道口から車で5分のところに温泉有。

個人装備 靴【LaSportiva TRANGO CUBE GTX】 ザック【KlattermusenArvaker 60】 ハイドレーション【CAMELBAK BLACK 2.0L】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【SUNTO traverse】 テント【MSR HUBBA NX】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【BD IQ】 ライト【PETZLE e lite】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2】 環カラビナ2本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ コッヘル【Snow Peak】 バーナー【Snow Peak Giga Power 地】 ハードシェル【The north face&Mammut Gore-tex】 グローブ【Mammut Trovat Glove】 充電用バッテリー ストック【BD alpine carbon Z】 シュラフ【Monbel アルパイン バロウバック インナーシーツ】 マット【Klymit Inertia O Zone】

夜22時ぐらいに有峰口林道口に到着。到着後30分後ぐらいに2台目がきて朝5時ぐらいにはごらんのとおり、かなりの長蛇の列になりました。
薬師寺岳登山口から登り始めます。
とりあえず太郎まで向かいます。
太郎までは歩きやすい登山道が続きます。
ところどころに休憩ポイントもあります。
今回の登山道全体的にこのような標識がいたるところにあります。
曇りです。しかしながら晴より涼しくてよいかも
太郎平小屋へつきました。
350mlコーラ等が400円で飲めます。ここのラーメンは有名みたいですが私は食べていません。
2日後には左側から帰ってくる。1日目は右側の黒部五郎ルートからいきます。左と右は30km以上へだってつながっています。
途中。雷鳥に出会いました。
北ノ俣岳(2622m)地点です。ここまでも上り下りが若干あります。
このルートの景色も絶景が続きます。
パノラマ
太郎から黒部までは結構な距離です。ずっと先まで道が続いています。しかも上り下りけっこうあります。
つきました黒部五郎岳山頂(2840m)。100名山の中で最も上る労力が大変といわれているだけあって山頂はごらんのとおり、碑が投げ捨てられている有様です。絶景らしいですがガスでこれぐらいしか写真がありません。
今日はひとまず黒部五郎小屋へ向かいます。
黒部五郎小屋でテント泊。夜の7時から9時ぐらいまで夜雨にやられます。無理して三俣山荘まで足を延ばしていれば暗闇の中で雨にあう羽目になるところでした。
朝4時半。鷲羽に向けて出発です。
2日目は1日目比べてやや天気が回復
ガスが美しい
早朝の北アルプスもキレイです。
今回は三俣蓮華岳をまきます。雪の上を歩くところも2か所ぐらいありますがアイゼンまではいりません。
下りだけかと思ったら上りもありました。巻いたことを少し後悔。
三俣小屋が見えてきました。
人でにぎわっています。ここから鷲羽に向かいます。
鷲羽岳がよく見えます。
16kgのザックを担いでこの景色はある意味答えます。
昨日も12時間ぐらい歩いているし。。。
鷲羽登山道からもよく景色が見えます。
ともかく鷲羽山頂(2924m)に到着。
鷲羽岳を下山し始めます。
鷲羽から岩苔乗越の途中にある。ワリモ乗越山頂(2888m)。
岩苔乗越付近のデポポイント。水晶岳ピストンに行く人たちのザックデポポイントでカラフルになっています。
ここで自分もデポ。雨に降られてべちょべちょになりますが。
身軽になって水晶岳に向かいます。
水晶小屋に到着。ここもデポポイントになっている。
今日はじめての階段。このルートで階段は数か所しかありません。
水晶岳山頂(2978m)。ガスガスです。
水晶岳から水晶小屋までのルートではこういった平地もあります。しかし意外と遠い。
デポポイントに戻って雲ノ平を通って薬師沢小屋へ向かいます。
途中の祖父岳(じいたけ)山頂(2825m)。祖母岳も雲ノ平あたりにあります。
雲ノ平小屋のテントサイトが見えてきました。
たしかにここからテントサイトまで直行で行くとかなり短距離ですが。仕方なく巻きます。
巻き道はかなり長いです。奥にみえるのが雲ノ平山荘。
雲ノ平からは長い木板道がつづきます。さっさと行きます。
雲ノ平は原生林が色濃く残っており、見とれるポイントがいくつもあります。
板道がおわると地獄の下りです。上りでも地獄ですが。これを超えないと薬師沢には行けません。
強烈な下りを下って見えてきました薬師沢小屋。今日はここで泊まります。
薬師沢小屋麓の道で水浴びできます。
小屋で昨晩の雨でビショビショになったテントやマットを干させてもらいました。この小屋にはテントサイトはないので素泊まりです。
小屋のテラスで食事。奥のDが今回の寝床。
読みどおり、雲ノ平ほど混んではいませんでした。十分なスペースに満足
この小屋はたしかにちょっと傾いていますがまだ大丈夫?のようです。
朝4時半に太郎山に向かいます。
お世話になりました。
薬師沢から太郎小屋までのルートはこれまでのルートに比べると非常に歩きやすい。
ところどころこういった沢渡もあります。
3日目はほんといい天気でした。
2時間ほどで見えてきました太郎平小屋。2日ぶりです。
太郎平からの景色も3日目はとっても良い。
薬師岳に向かいます。
薬師平からの景色
パノラマ
薬師岳小屋
避難小屋跡です。
避難小屋跡付近は一見。山頂と間違えるので注意。
これが山頂(2926m)です。
山頂のなんとか像の小屋
太郎と反対側の金作谷が良く見えます。
太郎から再び折立にピストンで帰ります。3日間満喫しました!!
帰りは金山温泉に入りました。

山の日にどこにいこうかと悩み。最初は表銀座かなとも思ったのだが、北アルプスで贅沢に百名山4座めぐりにすることにしました。
1日平均13kで3日間で2800メートル級を4座上るこのコースはかなりハードですが自分的には非常に満足な行程でした。
また機会があれば行きたいところです。