記録ID: 1224402 全員に公開 ハイキング関東

雲取山(三峰↑↓)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
三峰駐車場到着6時(駐車場はまだまだ余裕あり)

S三峯神社バス停06:2006:35木の鳥居06:3707:32霧藻ヶ峰07:3307:48お清平07:4908:19前白岩山の肩08:31前白岩山08:45白岩小屋08:4809:07白岩山09:0809:43大ダワ09:4410:05雲取山荘10:1010:38雲取山10:4010:59雲取山避難小屋11:0111:10雲取山11:1111:25雲取山荘11:2611:38大ダワ12:30白岩山12:41白岩小屋12:58前白岩山13:08前白岩山の肩13:31お清平14:00霧藻ヶ峰14:36木の鳥居14:49三峯神社バス停14:51ゴール地点G
途中の休憩がGPSには記録されていないようである。
登山開始時間と終了時間は間違いない
コース状況/
特に危険個所はなし。
但し看板には滑落注意(大ダワ〜白岩山)の看板あり。
途中から雨のため、登山道が川のようになってしまった。
その他周辺情報道の駅大滝温泉

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

三峰駐車場
かなり広い。
駐車場公衆トイレ
周辺案内看板
登山道入口
ビジターセンター前
登山届の投函場所は鳥居脇にあり
地蔵峠
雲が切れ、周りの山並みが見えた
霧藻ヶ峰
七ツ石山が見える
何も景色が見えず
この後、本格的な雨

雲取山には何度か登っているが、いつも奥多摩側からだったので、今回は念願だった三峰側から日帰りで登った。距離はどちらもあまり変わらないが、三峰側は途中でアップダウンが多少あるので疲れた。また、今回は山頂に到着後しばらくして本格的な雨が降ってきて、レインウェアーを着たせいなのかかなりバテた。