記録ID: 1224533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

石鎚山は最高でした!

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0006:00石鎚山08:15石鎚山・弥山08:15三ノ鎖(下)08:15石鎚山・弥山08:30石鎚山08:4509:00南尖峰09:1511:30ゴール地点G
コース状況/
三の鎖が完成していました

土小屋の石鎚神社遥拝殿から登山開始です。駐車場も空いていました。トイレも綺麗です。
瓶ケ森の右手から朝日が昇って来ました。
石鎚山の全容が見えて来ました。気分が高まります。
石鎚山の山頂が見えて来ました。崖が切り立っています。
二の鎖の後に三の鎖の手間に来ました。今回、三の鎖は、初めてだったため、一旦迂回路で、弥山に向かいました。
弥山から天狗岳へのルートです。鎖を使って慎重に下ります。
天狗岳の山頂に到着しました。
南尖峰(1982m)から天狗岳を臨みます。初めての南尖峰からの風景は、これまでと違って良かったです。
三の鎖を上から確認して、この後、三の鎖を登りました。鎖の繋ぎ目の輪っかを使って登ります。
高山植物が咲いていました。
土小屋手前です。天気に恵まれました。