記録ID: 1224534 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(高天彦神社⇄金剛山)片道3.5kmのワラーチゆるハイク

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
【車】
高天彦神社の無料駐車場を利用。15〜20台は停められそう。
【電車・バス】
近鉄御所駅から風の森へバスで行くと思いますが、車でないと不便極まりない。ましてや寺社仏閣巡りをするならレンタカー、タクシーなどの車は必須。

S高天彦神社10:4311:28郵便道分岐11:40金剛山11:4211:52山頂広場11:5312:01一の鳥居12:29ゴール地点G
【崩落箇所】
一箇所(画像参照)狭くなっていました。
前後は刈り込まれて間もない草むらの為に蛇がいたので、登山道脇に踏み込んだり、斜面に安易に手をつかないよう注意が必要です。

【郵便道】
破線ルートの郵便道は金剛山登山が初めての為に他ルートとの比較はできませんが、一般登山道と言っても差し支えない程に綺麗に整備されています。
コース状況/
自作のサンダル(ワラーチ)で全く問題のない登山道
崩壊地は一箇所のみですが、砂地で崩れやすいので子供と登る場合などは注意が必要かもしれません。
郵便道では地図も良いのですが、最近歩かれた人のログを確認することをオススメします。
その他周辺情報登山口周辺にはコンビニや自動販売機はありません。
県道261号沿いにはチラホラありますが、やはり車でないと厳しい。

高天彦神社
参道には杉の巨木
現在は高鴨神社の管理となっています。
鳥居横の登山口は現在通行止め
こんな感じで通行止めの看板が立っています。
一旦駐車場に戻って『執念の道』の石碑を南へ
ちなみにこの石碑はネット検索してもほとんど情報はありませんが、石碑の裏に道を通した人への感謝の為に設置したと書かれているとか。
登山口への迂回路
猪除け1を真っ直ぐ進み、民家手前を右手へ。お邪魔しますって感じ。
猪除け2を通ります。
おそらくここが本来の登山道(右側)との合流点
確かに荒れ放題で危険かも
おそらくここが本来の登山道(右奥)との合流点
山頂へは画像を左手へ進みます。
ずーっと登り
距離が短いだけあってなかなか手強い!
手前から右奥が登山道
左手から登って来る道はどこからと思ったら→次よ画像
赤丸地点が上の画像箇所
山渓の地図と現在の登山道は異なり、今は大きく迂回しています。
『い-3』
頂上が何番か見忘れた…
ここが崩落地
この前後は草刈り直後
手前側の斜面で蛇がいたので、草むら注意です。
ここが崩落地
この前後は草刈り直後
手前側の斜面で蛇がいたので、草むら注意です。
水場がありました!
距離も短いし山頂でも補給出来ますが、山で水場があると顔を洗ったりと涼むことも出来て最高!
別ルートと合流
左手へ
一ノ鳥居
葛城神社は右手へ
葛城神社前階段
主祭神は葛城一言主大神
下山後は一言主神社にもお詣りしました。神話ってよくわかんないけど、それがまた面白い。
葛城神社拝殿
葛城神社本殿
夫婦杉
よく見るものに比べて湿潤で、瑞々しい苔に根元付近が覆われていました。
山頂にはブランコあり
売店あり
雰囲気ありあり
営業時間は9時〜15時となっております。
これがかの有名な広場
NHKの番組『ドキュメント…)ってやつで見た場所だ!
金剛山ライブカメラと言えばこの時計ですよね。
こちらからは本当に大阪が一望出来ます。素晴らしい景色。
転法輪寺
かつては大きな寺院だったんだろうな…
大日大聖不動明王と奥が本堂
本堂は撮影禁止なのでここまで。
帰りはサクッと下山したのでした。最後の画像は迂回登山道にある民家と美しく輝く稲の緑を撮影。

【金剛山への山旅】
地元の山、金剛山。登山を始めて1年が経ち、ようやく登る事が出来ました。
連休の山頂は遠出をする人が多いようで、思っていた程も人は多くなく、適度な賑わいが心地良く感じられました。

【寺社訪問】
今回は寺社巡りも兼ねていたので、登山口の高天彦神社にお参りしてから山頂の葛城神社、転法輪寺と訪問出来るのはこのコースの非常に良い点だと思います。

※奈良県御所市高天地区は全国の鴨社の総本社である高鴨神社や、御歳神を祀る全国総本社の葛木御歳神社、一言主神社の全国総本社の葛城一言主神社、山口神社の全国総本社の鴨山口神社など各神社の発祥の地がひしめくエリアです。たまりません。