霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(上野登山口から日帰りピストン)

2017年08月13日(日) [日帰り]

登山口から1合目までは登り始めでまだ体が慣れていないせいか結構汗をかきます。5合目からの急登は思っている以上に体力の消耗と時間が掛かります。
天候 天候 早朝晴れ。山頂近づくにつれ徐々に曇り、午後晴れ。
アクセス
三之宮神社となりの500円駐車場 ※6時ぐらい到着。すでに3分の2程度駐車されていた。
コース状況/
06:10 伊吹登山口 - 07:50 山頂駅 08:00 - 10:31 伊吹山 11:25 - 12:45 山頂駅 12:45 - 13:50伊吹登山口
その他周辺情報 登山後のお風呂 「ジョイいぶき 薬草風呂」600円
道の駅 伊吹の里旬彩の森には食事処と野菜などの特産物はあるが、お土産屋さんはなかった。道の駅向かいには「若いぶき」という食事処&薬草風呂あり。
三之宮神社
登山道入り口
1合目までの道 結構きつい
1合目からの風景
1合目 トイレ有り
名前がわからない
カワラナデシコ
3合目手前 いよいよ山頂が見えてきた
ユウスゲ
ハクサンフウロ
ナデシコ
3合目 トイレ有り
ゴンドラ山頂
5合目から急登始まり
いい眺め
ガレ場あり注意
ガスってきました(汗)
7合目から9合目まで霧の中、足が何回か攣りそうになりました。なので、余裕なく写真なし。
コオニユリが綺麗だった
頂上到着
お店の隣に伊吹山の神「白猪」発見
ガスの中たくさんの人達が休憩していた
山頂プレート
日本武尊(ヤマトタケル)像
伊吹そばを食べて、ガスの中を少し歩いた
メタカラコウ
あまり天気も思わしくないのでそうそうに下山
キクの仲間かな
2合目から1合目にかけて
パラグライダー場では、パラグライダーをしている人がいました
残念すぐ不時着
もうすぐ下山終了
下山しました、おつかれさまでした。
下山後、山頂はまだガスがかかっていました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ストックがあると負担軽減。日焼け止め、帽子必要

感想

約2年ぶりの登山。ここ数年忙しくて山に行けていなかったので、わりと近場にある伊吹山に挑戦してみようと思った。
伊吹山は結構急登もあると聞いていたけど、でも登ってみればまあまあ行けるんじゃないかと思っていたが、ブランクもあり、1合目までで大汗をかき、5合目からは急登で何度か足をつりかけた(汗)
いつも下山用にとストックを持っていっているが、まさか登りで使う羽目になるとは(^_^;)
途中曇ってきたし、ひきかえしたいなぁと思ったが、地図をみたらもうすぐ9合目あたり、山頂で食事して休憩したほうが下山時に足がつらないかも・・・と思い直し登頂。山頂で伊吹そばを食べ休憩をしたら下山はスムーズに降りられ、救急隊にお世話にならずに無事下山。
帰りは、「ジョイいぶき」の薬草風呂で足の疲れを癒やして、高速道路に乗って帰宅しました。
普段フットサルなどしていて筋肉を動かしているつもりだったが、山登りで使う筋肉は少し違うと実感した一日でした。仕事も落ち着いてきたし、これからは少しずつ山に登っていけたらいいかなと思いました。