丹沢

丹沢山・塔ノ岳・鍋割山!大雨の修行登山。暑いんだか寒いんだか分からない1日。

2017年08月13日(日) [日帰り]

天候 曇りのち大雨
アクセス
大倉バス停にバイクを駐輪
※バイクは無料です。
コース状況/
標高1000mを越すと涼しくなり、稜線は寒いくらいでした。
丹沢山頂で、堂平?からきた登山者がヤマビルの被害に。
二俣の手前の沢沿いを歩く箇所は増水に注意。
大雨に遭遇した場合は、沢沿いの二俣には行かず、寄バス停に下りた方が安全です。
既に蒸し暑いですが、いつもの場所からいつものコースで登りたいと思います!
百合が綺麗でした!
見晴茶屋からの景色なんですが、モヤモヤ〜ですね〜・・・。
この蒸し暑い時期は、丹沢は登山者少なくて逆に穴場ですね!
表尾根もガスガスでござんす♪
トンカチを叩く音にも力が入っておりました!そんなリズムにラテンの血が騒ぎました(?)
まさか、タマゴダケに大きさが負けるとは夢にも思わず(>_<)「ウズラダケ1979」にユーザー名を改名したいと思います(?)
ちいちゃく立って良い・・・たくましくそそり立って欲しい。そんな熱い願いをこの一枚に込めました!
今日はガラガラな尊仏山荘と塔ノ岳山頂でした。
アッチもこっちもモヤモヤ〜でございます!
さらに濃厚なモヤモヤ〜になりました。
何が何だか分からなくなるモヤモヤ〜でした。写真の選定の時に、どっちが上だか、どっちが下だか分からなくなりました。
あんまり大勢に影響しないよね!と、仰っているようでした。
新しくなった山頂標識です!赤提灯がぶら下がっていれば最高傑作だったんですけどね(笑)
今日もブレずに貧乏セットでございます!オレオと思ったらオレオじゃなく、オレオレ詐欺に遭ったような気分になりましたが、嘘のように美味しかったクリームクラウンでした。
雨も降りだし五里霧中な感じになってきた瞬間でした。
霧中に夢中な時間帯でした。オレオのようでオレオじゃないクラウンを食べたくなってきました。
吸う事に夢中になってました。とても凄いバキュームで気持ち良さそうでした。
雨の中、私の帰りを待っていてくれた面々です!爽やかな笑顔で皆様の白目にこたえてみました!
雨霧中な感じの登山道になってきました。
悪天の特訓だ!という、良く分からないテンションになり鍋割山を目指してみる事にしました。
幻想的な世界が広がり、水面に映る景色が神秘的でした♡ただの登山道とは思えませんよね!
小丸尾根は通行止めです!林道が交錯していて分かり難いので、止めた方が良いかと思います!
クライマックスシリーズな感じになってきました・・。
雨の中、外で例のアレを食べてました。小屋の中で食べれないんですかね?
嫌いな小屋なんですが、そのわりには良く出没している鍋割山です!嫌よ嫌よは好きのうち♡なのかも知れませんね。
二俣を目指して歩いて行くと、沢沿いを歩く箇所が増水していて難儀しました。大雨の時は、この辺要注意です。
西山林道も豪快に増水してました。
動画で撮ってますんで、流れがどんなもんだか分かると思います!足首より上の渡渉になるので気を付けてください!
私の柔らかなタラコ唇を狙っている輩がいました。あの眼光はマジと書いて本気ですね(?)
本気と書いて綺麗と読ませる感じの百合が咲いてました。
そんな感じで、本日もお疲れ様でした!

感想

鍋割山の下りですれ違った山ガールが可愛かったもので、ついつい話し掛けちゃいました♡
雨の中、お疲れ様です♡

※詳細は、こちらで書きました!

装  備
水 3.6L、お茶1.0L(余り 1.4L) 、カップそば85g、チョコ160g、飴玉10個、お煎餅40g、アルコールバーナー一式(燃料0.6L)、ヘッドライト、予備電池、熊鈴、日焼け止め、トイレットペーパー1/5消費、ダブルストック、虫除けスプレー、その他諸々