記録ID: 1224736 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳  1泊2日テント泊  カニのタテバイ怖かったぁ!

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)
天候2日間とも晴れ。たまにガス。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
車は扇沢の無料駐車場に駐車。
扇沢のトローリーバス始発便には200〜300人並んでました。
トローリーバスは1便で500人くらい乗れるそうです。
帰りの黒部ダム〜扇沢は詰めに詰めて大変でした。

1日目
S室堂08:3608:51立山室堂山荘09:03みくりが池温泉09:17雷鳥荘09:2709:34雷鳥沢ヒュッテ09:46浄土橋11:28剱御前小舎11:4612:20剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場03:1303:18剱澤小屋03:42剣山荘03:4404:10一服剱04:1204:53前剱05:09前劔の門05:34平蔵の頭05:56カニの横バイ06:00カニのハサミ06:0406:17剱岳06:2306:24カニのハサミ06:32カニの横バイ06:3507:00平蔵の頭07:0507:20前劔の門07:2607:28前剱08:08一服剱08:1508:27剣山荘08:2908:45剱澤小屋08:4608:57剱沢キャンプ場10:59剱御前小舎11:0211:51新室堂乗越12:22浄土橋12:38雷鳥沢ヒュッテ12:4012:54雷鳥荘12:5513:15みくりが池温泉13:1713:26みくりが池13:31室堂G
コース状況/
剣山荘から剱岳は危険個所ばかりです。
前剱で登山者が起こした落石がありました。
万が一を考えるとメット着用したほうがいいです。

黒部ダム。
大迫力!
足がすくみます。
黒部ダム。
大迫力!
足がすくみます。
登山情報。
硫黄ガスが臭い!
壮大な景色ですが一度下って登るのはキツイ
剱御前小屋。
コーラ購入(500円)
常温だったけど美味しかったぁ!
剱御前小屋。
コーラ購入(500円)
常温だったけど美味しかったぁ!
テント場まではすぐです。
前剱。
剱岳本体と間違えます。
前剱からのテント場。
そんなに怖くなかったのですが落ちたら確実に・・・。
ご来光!
ほぼ垂直のかにのタテバイ。
ベテラン風の方が登るのが遅い女性登山者にイラついていました・・・山での最大の敵はベテラン登山者のプレッシャーですね。
山頂。
山頂プレート5ヶくらいありました。
バリエーションルート。
カニのヨコバイ。
はじめの一歩は普通にみえましたが・・・。
剱澤キャンプ場からの剱岳。
大迫力!

友人2人と剱岳に挑戦!
全員初めての剱なので緊張しまくりで挑みました。
剱澤キャンプ場から見えた剱岳(キャンプ場までガスに隠れて見えなかったです)に
「ほんとにあれ登るのかよ?」
「無理だろ?」「角度急すぎねぇ?」と3人で騒ぎましたが、
何とか無事に登頂成功!
カニのヨコバイはそんなに怖くなかったですが、
カニのタテバイは怖かったぁ〜。下見れなかったです・・・。

暗い中歩くのは怖かったですが3時にキャンプ場を出発して正解でした。
あと1時間遅かったらカニのタテバイ、山頂での写真撮影、カニのヨコバイの大渋滞にハマるところでした。

個人的な感想としては慎重にゆっくり行けばある程度の方なら登れる山です。
が落ちたら助からないであろう場所が多いので、
少しでも無理と感じたら引き返す勇気もすごく必要な山だと感じました。

初めて来た立山は登山以外の方でも山の迫力を十分堪能できる観光地です。
黒部ダムも見ごたえありますし。妻と娘にも見せてあげたいなぁ!
扇沢〜室堂往復1人9050円、3人で27150円は痛いですが・・・。