記録ID: 1224771 全員に公開 ハイキング関東

55万本の座間ひまわりまつり

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
アクセス
行き:相模線 相武台下駅から徒歩
帰り:小田急線 相武台前駅行きシャトルバス利用(有料)

S相武台下駅09:2609:48ひまわりまつり会場10:3710:43シャトルバス乗り場G

相模線相武台下駅を出ると相模川散策路の標識 でもこちらには行かず・・
駅前から100mほど先に見える案内板に沿って行きます
道すがら花が多いですね これはダリア?
これはケイトウですね 分かりやすい
キツネノカミソリにそっくりの形だけど、ナツズイセン(夏水仙)でしょうか
これは・・まだ不明
上空には4〜5羽の大きな鳥が悠然と舞っていました 距離があって種類は分からず
さて会場の一角に到着
大小さまざまなひまわりがあります これは大
小は目の位置に花があります
展望台は順番待ちでスタッフのおねえさんがGO/STOPを出していました
出店も多数ありました 「ざまりんぽてと」がとても気になったけど500円で量が多過ぎたので買うの止めました
記念撮影もスタッフのお姉さんがお手伝いしてくれます
これは別の展望台より
会場がいくつかに分かれています
花と花の間を抜ける道もあり
より近くから・・
撮影することができます
展望台がひまわりの海に浮かんでいるようですね

朝、塔ノ岳のライブカメラを見ると雲の中だった。
平地でも今にも雨が降りそうな不安定な天候の中、山は止めて座間ひまわりまつりに出かけてみました。これまでにヤマレコにも何件か登場してますね。
祭りは8/15までです。

海老名まではいつも丹沢山塊に行く電車と同じですが、海老名から乗り換えで2駅と近いので意外と早く到着。行きは会場まで歩きましたが途中色々な花があって退屈しませんでした。

ひまわりは一部だけ台風の影響で倒れている個所があったものの、全体的にはまだまだ満開状態です。会場全体としてはかなり広いのですが、いくつかに分離しており「ひまわりの海」と言うにはちょっと無理があるところは残念ですがそれなりの規模ではありました。

青空だったらひまわりの黄色が映えたでしょうが、雲り空ではやや地味な感じはしょうがなく、暑くなかっただけ良かった・・といったところでした。