記録ID: 1224803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山・権現岳 三ツ頭周回

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
アクセス
お盆でしたが、駐車スペース60%ほどの埋まりで、すぐに駐車できました!

S観音平06:2007:05雲海07:0607:38押手川08:42編笠山08:5309:37青年小屋09:5010:24のろし場10:2610:44西ギボシ10:4511:06東ギボシ11:0811:15権現小屋11:1711:23権現岳11:5512:34三ッ頭12:3512:40三ツ頭分岐13:19木戸口公園13:2613:36ヘリポート跡14:48八ヶ岳横断歩道分岐14:5015:17観音平G
コース状況/
昨日の雨らしく、途中ぬかるみや水溜まりあり。
その他周辺情報温泉 八峯苑 鹿の湯(600円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

観音平登山口 ポストあり
雨に湿った静かな道を進みます
ぬかるむ道も所々に・・
押手川
本日は左の編笠山登頂ルートを進みます
右は編笠山を巻いて青年小屋へ向かうルート
押手川
本日は左の編笠山登頂ルートを進みます
右は編笠山を巻いて青年小屋へ向かうルート
雰囲気のある場所ですよね〜
振り返ると、時々頭をのぞかせる南アルプスのお山と富士山(写真には写ってませんが)
このルートには梯子があったのですね・・
編笠山頂 ルートによっていろいろな顔がありますね
さあ、権現めざしましょう!
青年小屋
のろし場
まるで、いないいないばぁ〜!されているように、姿を見せては、次の瞬間ガスで真っ白!秒速の演出です(^^♪
いろんなお花が乱れ咲き!
前回通った時は雨で濡れていたので緊張した場所ですが、カラカラに渇いていたので特に問題なし!
いつか縦走したい…
権現岳〜!!
三ツ頭分岐から木戸口公園へ向かう
ひざ痛始まる・・早すぎる。ヤバいな〜
急に開けた場所が・・
木戸口公園 膝が激痛で・・牛歩で進む…(T_T)
静かな森に綺麗な蝶が・・
アサギマダラかな?
透き通る水色の羽が綺麗でした
美しい森ではありますが・・・長いです・・
笹原・・長いです(TT)
分岐 八ヶ岳横断歩道から観音平駐車場を目指します

帰省の息子が山に行きたいと言うので、近場をチョイス。お盆休み中でメジャーなお山は激混みと思い、八ヶ岳でも少し地味めな権現岳へ行きました。
10代のヤングボーイ相手なので、網笠山経由でさらに三ツ頭周回のたっぷりコースをご用意致しました。
三ツ頭からの八の眺めが良い・・と他の方のレコを見ていたので、歩いてみたいとずっと思ってました。残念ながらガスで全貌は見れませんでしたが、時々姿を現す赤岳・阿弥陀・権現にはカッコイイ〜!!と思わず声が出ました。(^^)
昨年、権現に登った時は雨で、景色は一切見れなかったので、赤岳への稜線が見られただけでも、大満足でした。
三ツ頭分岐から観音平までのルートは、八ヶ岳っぽくなく(苔むした感じではなく)、同じ景色(特に笹原)が長い感じがして、膝の痛さと相まって、苦痛を無とする心の修行の様でした。(--)

次回は、権現~赤岳・・・是非ピーカンの中を縦走したいなあ!と、3度目の正直を心に誓ったのでした。それにしても、即急に膝対策うたないと不味いですなあ~(><)