また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1224910
全員に公開
トレイルラン
東海

岐阜県下呂市 寺田小屋山

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
557m
下り
565m

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
3:00
合計
5:07
8:58
67
スタート地点
10:05
13:05
60
寺田小屋山
14:05
ゴール地点
タイムはどーやって編集するのでしょか…?まだまだ勉強中です。笑
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
林道は、数週間は車が入った形跡がないように思えましたが、林道から入る登山道はとてもきれいでした。流紋岩と檜が美しい景観を作っています。白草山よりこちらの方が登山道は映えます。しかし朽ちた橋を越えたあたりから笹薮でした。電波塔跡から三角点までは、登山道見えず。笹の成長は早いでしょうから、少し前に誰かが登られたのだと思いますが、確認できませんでした。木がよく育つ山なのでしょうね。藪漕ぎの装備が甘かったです。
苔がむした流紋岩の上に野鳥の羽が
苔がむした流紋岩の上に野鳥の羽が
1300m付近 こんな登山道ならずっと歩いていたい
1
1300m付近 こんな登山道ならずっと歩いていたい
大きな倒木と濃飛流紋岩
1
大きな倒木と濃飛流紋岩
これより上は笹薮でほとんど道が見えず苦労しました。
1
これより上は笹薮でほとんど道が見えず苦労しました。
林道を下りて高森山のふもと高森橋を越えたところから寺田小屋山山頂を見上げます
2
林道を下りて高森山のふもと高森橋を越えたところから寺田小屋山山頂を見上げます
撮影機器:

感想

まだまだ甘いです!修業中です。少し低いピークにコンクリート片が落ちていました。そこを電波塔跡と間違えました。2つ目のピークにコンクリートの基礎がありました。ここが電波塔だったと思います。GPSで確認するとやはり山頂三角点はさらに北西。薮を漕いで地面の見えるルートを探しましたが、手に持っていたカメラを落としたり、スパッツなしの足首を笹で切ったりするなどしました。山の神様が「出直しなさい」とおっしゃっていると反省し、電波塔跡で、コーヒーを湧かし、おにぎりを食べました。汗と笹の露で全身ずぶ濡れでしばらくすると真夏なのに寒くなりました。(天気はよかったのですが谷風が涼しくて)帰りの服に着替えて、電波塔跡のコンクリートの上で服を天日干ししました。服が乾ききるまで休憩を取ったため、下山が遅くなってしまいました。途中で昼ねもしました。泣
スマホのキャリアは、auでした。黒谷林道あたりでは、アンテナ1本で、登山開始後は圏外でした。山レコを使う際は、出発前に自宅で地図をダウンロードしておくべきでした。いろいろと勉強になりましたが、この山は好きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら